« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月27日 (日)

水鉢の微生物が増えたょぉぉ・・・・

ウロコカムリ2
緑藻を食ったウロコカムリ(多分)   by GR DIGITAL f3.2 AE +0.3EV Macro

水鉢のカワニナを間引いてから、1週間、水鉢のミクロワールドに変化は起こったのか・・・・・・

40種のプランクトンを確認しました。特にケイソウが増えている。これは、食物連鎖の基礎を固める意味で好ましいです。やはり、 特定の生物の増えすぎは、よくないですねェ。人間も・・・・・・・

40種の内、18種も新顔が登場(ベランダビオトープの微生物の写真にUP)。
うれしいですねぇ・・・・・ プランクトンヲタクとしては。

ベランダに水鉢を置いてビオトープまがいのことをやっているのは、実はひたすらプランクトンを見たいがためです。

なんでそんなモンが面白いのか、って知人に聞かれることがあるけど、ん・・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

ウチの微生物の写真が人気・・・?

ウコン
秋ウコンのハナ  by GR DIGITAL

お盆あたりから、何故か、ブログ併設「微生物の写真」のアクセスが急速に伸びている。
今日のアクセスは既に500程。

子供の夏休みの宿題関係でかなぁ・・・・・・・・?

「指標水生生物による川の水質検査」は、小学生に人気で、ウチの子も夏休みの自由研究でやりました。
で、ついでにプランクトンの観察まで。

実は、プランクトンのなかでも「ケイソウ」は、水質の指標になるそうです。
でも、ケイソウの区別は難しいから、ウチの子は見ただけでした・・・・・^_^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

秋の虫がなく

アキアカネ♀
 アキアカネ ♀  by GR DIGITAL /f3.2 AE Macro

今、メジャーな赤トンボ、アキアカネがたくさん飛んでいる。
でも、赤くてきれいなのは、♂。
♀は、地味で~す。

今日は「処暑」。夜、秋の虫がなき始めた。
去年は、お盆過ぎにはないていたから、今年は、暑いんやねぇ~

---------------------------------------------------------------------------
 23日は二十四節気の一つ「処暑」。この日を境に暑さが緩み始めるとされる。京都、滋賀では残暑が続いているが、少しずつ秋の気配も漂い始めている。
 京都市左京区岩倉の民家の畑では、約5メートルの木に今年もクリが実を付け、テニスボール大にふくらみ始めた。青空の下、葉陰から顔を出した緑色のいがぐりが秋本番が近いことを告げている。
 京都地方気象台によると、同日の京都市内の最低気温は24・4度と平年(23・7度)並み。朝は湿度が低く比較的しのぎやすかったが、日中は再び猛暑に。今後も、最高気温が30度以上の真夏日が8月いっぱい続くという。
  (京都新聞) - 8月23日14時30分

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

今日の積乱雲

 積乱雲
 積乱雲 18時40分  by E300&ZD50mm Macro f5.6 AE

今日の京都は、晴れ度々、雷雨。
18時頃も突然の雷雨で、道路は水びだし。でも、御池通を境に、北はまったく降っていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

マルミジンコばっかり・・・・・

  マルミジンコ
 マルミジンコ ×150 by GR DIGITAL /f3.2 AE macro

水鉢の水草を間引いてからの経過観察。

マルミジンコ以外は、植物プランクトンも動物プランクトンも見当たらず、相変わらずミクロの世界は不毛状態・・・・・・・

マクロでみれば、いつまでも濁りらない水で、水草や陸生植物が生え、餌をやらなくてもメダカやカワニナが生きているわけだから、 ベランダのビオトープとしては上手くいっている方だと思う。

が、プランクトン好きとしては、たくさんいて欲しいわけなんだなぁ・・・・・

やっぱり、貝さんに出ていってもらうしかないか。

21匹のカワニナに移住してもらいました。でも、10匹くらいまだ残ってる・・・・・ やっぱ多すぎやったな。
(いた貝が全部カワニナって、なんときれいな水だったのか)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここ数日、夜がむし暑っつ~て、満足に寝られへん。だいぶ長いことウロウロしてた台風のせいやな。 いつまでも南から湿った空気が入ってきてる。
さっさと、台風消えろ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

え~っ、メタリックブルーの RS 3drがいる・・・・

マダラカゲロウ
きれいな川にすむというムシたち  by GR DIGITAL /f.3.2 AE +0.3EV macro

ここ京都には、多くのメガーヌⅡが住んでいるので、最近は街角でメガーヌに出会ってもあまり驚かない。

が、今日は眼を疑った・・・・・・ 

え~っ、なんで メタリックブルーのメガーヌRS 3dr(京都ナンバー) がいるんだょぉぉぉ
4drぢゃない・・・・・3drですょぉぉ・・・・・ 過去現在、 日本仕様のRS 3drにメタリックブルーの設定はないはず。

並行輸入品?......謎のRSでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

五山送り火

 これを観ないと、なんとなくクソ暑い夏が終わらへんような気がする。
で、今日も人ごみの中へ、いざ出動・・・・・・・
マンションの上層階に住んでれば、そこから結構見えるんだろうけど、地面近くに住んでるもんやから、動き回らねば・・・・・・・
まあ、それは、それで、観光地に行くみたいで結構楽しかったり~

大
大文字  by E300+ZD50mm /f2.2 1/15 / 頭三脚

このスポットは、東に「大文字」、西に「左大文字」を同時に観ることができる秘密の場所で~
~も、地元民は良く知ってて、既に20人ほどの人が・・・・ 出遅れた。

左大
左大文字

「大文字」を見た後、北大路高野交差点へ。ここは、「法」のベストスポットだけど、ヒトがすごい。
交差点から川端通りを少し上がって柵を乗り越えると良く観える。

法

「法」を観た後、人ごみを掻き分けて北大路松ヶ崎交差点へ。
ここのコープ角は、「左大文字」「妙」「法」が同時に観える珍しい場所。
が、ここらあたりでは、「妙」はやたら大きくて全貌が見えないんですょ。で、近所のベタースポットへ移動。
そのスポットは、下鴨の住宅街のなかにある。

妙

今日は移動に時間をとられてしまい、「妙」の炎は下火になっていた・・・・・・・ 残念

このイベントが終わると、なんとなく京都の暑さも和らぎ始める ・・・・・と感じるのは自分だけかなぁ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写! オナガサナエの空中産卵

オナガサナエ
オナガサナエの空中産卵の瞬間(赤丸内・・ ・落下する卵)  by GR DIGITAL

子供が夏休みの自由研究に、水生生物で川の水質比較をする、っていうもんだから、朝から賀茂川と高野川へ。
午前中、3時間ほど下流から上流へウロウロしたら、手足、首筋が茹蛸状態になっちまった。まだまだ、紫外線・・・きついです。

ところで、あまりの暑さに、賀茂川の浅瀬をジャブジャブ歩いている時、トンボがホバリングしながら、なにやら落としてるところに遭遇。

ウンコ?・・・・・   てなわけないやろ・・・・・・・

近くで見ると、オナガサナエが空中産卵の最中。

空中産卵するトンボは、ダビドサナエ、オナガサナエ、アカトンボの数種だけだそうで、貴重な瞬間を観ることができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

本日快適 自転車通勤

暑さに弱い軟弱ツーキニストであるワタクシ、温暖化ガス排出を減らすという高い志を実践すべく、 朝から暑い今日も自転車で職場へ向かった(・・・・・ガソリン高すぎや!!)

ん・・・・、人もクルマも少ない。さすが、お盆。
久しぶりに、信号以外ノンストップで到着。おかげで汗をあまりかかずに済んだ。

帰りは、ブラブラしながら帰宅。

クロレラ
五条烏丸交差点 (クルマが少ない) by GR DIGITAL

五条1
松原橋

五条2
比叡山遠景

三条2
四条橋(ビール飲みてぇ~) by E300+ZD50mm macro

三条3
納涼床(あんまり涼しくないよぉ~)  by E300+ZD50mm macro

釣り人
釣り人 
(昔、おばあちゃんが言ってた。お盆に殺生するもんじゃないと)
(子供の頃、母に言われた。お盆に川に入ると霊に連れて行かれると)

出町
出町柳 加茂川と高野川の合流点

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

クヌギの戦い

近所のクヌギに、ムシたちが樹液を求めて集まっているのを、子供が見つけて来た。

コガネムシ1
カナブン  by GR DIGITAL /f2.8 AE -0.3EV macro

コガネムシ3
シロテンハナムグリ  by GR DIGITAL / f2.8 AE -0.3EV macro スローシンクロ

コガネムシ2
シロテンハナムグリ (色違いバージョン)

スズメバチ
モンスズメバチ  by GR DIGITAL / f2.8 AE macro スローシンクロ
(腰引け状態で撮ったため、ブレてる・・・・・・)

カナブン、ハナムグリが静かに樹液を吸っているところに、スズメバチが・・・・・・・・

後からやって来たススメバチ、ハナムグリたちを威嚇して横取りしてる。
何回か横取りしてると、突然、ハナムグリが尻から水鉄砲を発射して反撃。ハチは飛んで逃げて行った。

いやぁ~、始めて見た、反撃を。スズメバチが、必ずしも優位なわけじゃないんやねぇ........

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

午後3時に羽化するセミ

R0010837
GR DIGITAL /f3.2 AE +0.3EV macro

午後3時、暑い最中の公園での1コマ。

昼日中に羽化するセミなんて始めて見た。
普通は、敵に襲われることを避けて暗い時にするもんだろ~ぅ。
今年は、梅雨が長引いて羽化が遅れているから焦ってるのか・・・・・・・・・・・

R0010845

R0010847

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »