« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

今年最後のエントリーかな

最後は,今年の総括(って古い言葉を持ち出して・・・)じゃなく,甘味ネタで・・・・・

今日は,全国区的に有名な出町ふたばの豆餅。

久しぶりに食べることができましたw
いつも地元民を含め,長い列ができるので,買い求めたくても,また今度・・・・でした。

多くのHPで写真が紹介されてるけど,どれも白く写りすぎ。↑コレが粉を落としたリアルな色合いで~す。
餅はチョイと透明感があり,しっかりとした歯ごたえがあります。よく搗かれている~って感じ。
この餅にほんのりと塩味の効いた赤エンドウが包まれています。
これだけで絶妙の味。美味しいです。

この餅&赤エンドウに,こし餡が包まれています。
餅&赤エンドウだけで完結しているので,餡の味つけは難しいですねェ。きっと。
で,餡はどうしたかって。
控えめであっさりした甘さになり,見事に餅&赤エンドウと餡がハーモニー。

この豆餅,どれが主役なんでしょう。ワタシャ,赤エンドウではないかと思います。

豆餅って,いろいろありますが,たいていは食べ始めは,おぉ~と思わせ,2個目はノンとなります。
餅&豆&餡のどれかが突出していて,味に調和と奥行きがないんですねネ。

ワタクシも,ふたばの豆餅のように,調和のとれた奥行きのある人間になりたいもんです。
(甘味ネタから,チョイと強引やわ・・・・)

ではでは,来年は(も?)スイートな年でありますように。ご覧の皆様&ワタクシも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あと3日,朝から雪

今日は,朝から雪。京都市内の初雪。
いままで異様に暖かかったんで,寒さを感じる。
でも,これが平年並み?

今年もあと3日。

仕事関係は,相変わらず忙しく,特に変化のない一年。
来年は,家庭事情が変わるから,学会再デビューできるかな・・・・ できたらいいなぁ。

お遊び関係は,大きな動きがあった一年。
まず,多くのメガニストの方々と,リアルでお会いできたこと。
そして,多くのMTBerの方々と山サイをご一緒できたこと。

皆さん,愉快な方々ばっかりで,OFF会,山サイは楽しかった。

来年は,どんな一年になるやら。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

ヒトの冬眠

 

2006年12月20日04時04分 asahi.com

 神戸市の六甲山で10月に遭難し、24日ぶりに救助された兵庫県西宮市職員の打越三敬(みつたか)さん(35)が19日、 奇跡的な回復力を見せて病院を退院した。意識を失ったまま20日以上も飲まず食わずで、発見された時は体温22度、心肺停止状態だった。 持っていた焼き肉のたれと水で飢えをしのいでいたとも伝えられたが、意識があったのは2日間だけで、「たれは数滴試しただけ」という。 治療にあたった医師は、低体温の「冬眠状態」だったことが幸いして回復できたのではないかと分析している。
 医師らの説明によると打越さんは10月7日、六甲山頂付近で同僚とバーベキューをした後、1人で下山しようとして道に迷い、 約10メートルのがけ下に転落。骨盤を骨折して歩けなくなり、2日後に意識を失った。同31日に心肺停止状態で発見されたが、 翌日の夕方には意識も戻ったという。
 体温が25度を下回ると死亡率が高まるといい、医師は「冬眠状態に近かったため、臓器の機能は落ちたが、 脳の働きは回復したとも考えられる」などと説明している。

-------------------------------------------------------------------------------

このヒト,発見された時は体温22度,心肺停止状態だった,って!
そんでもって,復活したって!

低体温の「冬眠状態」だったことが幸いして回復できたんじゃないかと分析されてますが,ヒトは冬眠できませんし, 冬眠状態でも心肺は活動してます。じゃないと脳が死んじまう。

何で復活できたのか・・・・・・・ まさに奇跡。 「エイリアン」のコールドスリープや~

ところで,哺乳類特有の冬眠は、その間,数℃という低体温状態で体の機能が正常に維持されます。冬眠中は寿命も延びるそうですょ。
で,そのメカニズムが解れば波及効果が大きいので,1930年代から冬眠を制御する因子が探索されてきたわけです。

そして,ちょっと前になるけど, ついに哺乳類の冬眠を制御するホルモン候補因子が発見されました。

上の西宮のヒト,リスみたいに冬眠制御因子が発動したのかぁ・・・・・・

 

関係ないけど,女性が男より長寿なのは,体温が低いからかなぁ~

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

花粉症対策になるか・・・

 結核予防ワクチンのBCGが花粉症などのアレルギー反応を抑制する仕組みを、理化学研究所と千葉大の研究グループが突き止めた。 衛生環境の向上で病原菌にさらされる機会が減ったことが、最近のアレルギー増加と関係しているという仮説を裏付ける結果だという。 25日付の米医学誌に掲載される。
 花粉症やぜんそく、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患は先進国を中心に急増しており、国内でも患者は国民の3割といわれている。 この理由として、衛生環境の向上や抗生物質の多用で、幼少期に感染性の病原菌に接する機会が減ったことが、アレルギーを誘発しているという 「衛生仮説」が提唱されている。しかし、このメカニズムははっきりしていなかった。
                 以下略

毎日新聞 2006年12月19日

---------------------------------------------------------------------------------

昨日は,北の山々が白くなりました。
いよいよ,今年もあとわずか。

年が明けると花粉の季節が来ます。5月初旬まで山サイはツラ~イ。

でも,この記事をみていいことを思いつきました。
どんどん,山中XCへ行って,泥だらけ,キズだらけになって雑菌に晒されるのです。
そして,ダメ押しの賞味期限切れ。ノロウイルスじゃダメですけど・・・
さすれば,体内に入った雑菌駆除に免疫系が忙しくなり,花粉症が抑制されるぅ~

なんかMっぽいなぁ・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因,って・・・・

 

以下はここからの引用です。

 「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ―― カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comが12月13日、このような調査結果を発表した。
 同社が集めた過去6年間の北米の交通データを基に、 10万人のドライバーについて違反チケットの数や起こした事故の件数などを調べたところ、交通事故の予測において、 ドライバーの年齢よりも生まれ月の方がずっと重要であることが示されたという。
 「その結果、特定の星座のドライバーがより違反チケットをもらう傾向があることが分かった。 またある星座のドライバーは事故を起こすよう運命付けられているようだった」と同社の社長リー・ロマノフ氏は述べている。

                       中略

------------------------------------------------------------------------------------

ん~,ん~,どんな統計処理したかわからへんからなんとも・・・・・
ドライバー全体に生まれ月の偏り,例えば,天秤座のドライバーが元々多いとか,があるはずやけど,ちゃんと考慮してるのかなぁ。

まあ,それはともかく話題としては面白いですw。血液型なんたら・・と同じように。

え~っと,ワタクシは双子座。

ランキング下から2番目。この場合は,喜ぶべきやね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ポケモン,なぞの場所

小学生の愚息が,どこで聞いてきたのか,ポケモン裏ワザでダークライをゲットしたのに調子付いて,シェイミに挑戦し, 蒼ざめていました。

上の写真は,記念すべき「なぞの場所」です。
つまり,ゲットに失敗して変なところ「なぞの場所」に飛ばされて,どこへも行けない状態に陥っているのです。

この裏ワザ,ゲームソフトのバグを利用していると言われており,失敗したときのリスクが大きいわけですネ。
右に何歩,そして左に何歩・・・・・って具合に金庫の鍵ダイヤルを回すように正確に進めるとお目当てのポケモンが現れるそうです。

でも,なぜそんなやり方が秘密裏に設定され,誰がそれを広めたのか・・・・
     ふしぎです,フシギです,不思議です。
ニンテンドーの何らかの意図を感じるのはワタクシだけでしょうか。

で,蒼ざめている愚息を救済するため,チョイと調べてみると, DSステーションで修復プログラムをダウンロードすると復活できるそうです。
蒼ざめる,大泣きする子供たちが出てきて,ニンテンドーも動いたんですかねぇ。

よかったな,愚息よぉ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

血液型別ヨーグルトだっ

血液型って,何かと商売道具になるんですねぇ,日本では。
理屈では,そうかもしれへんけど,気分の問題のような気がする・・・・・

----------------------------------------------------------------------------------------

以下,ここから引用。

 「血液型別ヨーグルト」
 ある大学と某大手メーカーが研究を進めているようだ。すでに関連特許を共同で取得しており、ボランティアを募っての効果検証、 安全性試験などの応用研究も進んでいるもよう。早ければ07年秋には市場に投入されるだろう。
 血液型別ヨーグルトが優れるのは、乳酸菌が従来品より腸にとどまりやすいと期待される点。多くの乳酸菌は腸への付着性が弱く、 すぐに体外排出されるといわれるが、腸内に乳酸菌がとどまれば、持続的に整腸作用などの健康機能が期待できる。

写真

 

 ムチン層のタイプは血液型別に分かれるという。それぞれに接着性が強い菌を選別し、 “血液型別乳酸菌”としている。ちなみにAB型はA型とB型両方の特性を持つ。
 乳酸菌が腸にとどまるには、乳酸菌の表面にある糖たんぱく質を認識するレクチンが、 腸管上皮細胞から分泌されるムチンという糖と結合することが必要。ムチンはABO式の血液型によって特性が異なるという。
 研究ではこれを生かし、A型の特性を持つムチンには強くくっつくが、 B型やO型のムチンにはくっつきにくいなどの性質がある乳酸菌を特定。血液型別に付着性が強い乳酸菌を複数選び出し、 A型乳酸菌などと命名している。これをヨーグルトに応用すれば、血液型別ヨーグルトを作ることもできるはずだ。

----------------------------------------------------------------------------------------

そういえば,確か,血液型別ダイエットつ~のもあったなぁ・・・・

”祖先の血液型によって主食にするものを変えます。狩猟民族だったO型は肉食中心、農耕民族であったA型は野菜中心、 遊牧民であったB型は乳製品中心、A型とB型の体質をあわせもったAB型は肉より魚中心の食生活に切り替えて”

O型がイチバン古い血液型で,Aは,ヒトが文明をもち農耕を始めてから現れた。Bは,・・・・・・・・
だから,Oはヒトの最も古い食餌形態である肉食が適しているし,Aは農作物が適しているし,Bは・・・・・・
だから,血液型に適した食物をとるとイイんだ。

・・・・・らしいです。

ん~,わかりやすい。が故に突っ込みたくなる変人がここに。

遺伝子解析によると,
・ ヒトのABO式血液型遺伝子の進化は、 少なくとも数百万年以上の歴史がある
・ヒトと霊長類のABO式血液型遺伝子を比較分析した結果、A型から少なくとも(独立した) 3回のB型への突然変異が発生したことになる
・O型遺伝子は、A型遺伝子に比べて1つのヌクレオチドが欠落しているので、 O型はA型からの突然変異によって発生したことになる
そうです。http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/saitou.htm

つまり,イチバン古い血液型は,Aということですか。

だからどうした,ってことないんですが,ただ,血液型別ダイエットには,ちと無理があるかなぁ・・・

                これも商売,商売

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ココロ具 メンテナンス失敗かぁ

12/7 「12/5-12/7ココログメンテナンス」について
 日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。
12月5日(火)10時より実施しております、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスについて、ご報告いたします。
 先にお伝えいたしましたとおり、本メンテナンスは「データベース分散化」及び「ココログベーシック/プラス/プロバージョンアップ」 を目的として作業を行っておりました。
 昨夜の負荷テストにて、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生いたしました。当初は改善できる項目であると判断し、 修正/検証作業を行いましたが、本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、 一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき、 12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。
 ココログをご利用いただいている皆様には、長時間お待ちいただいたにもかかわらずこのような状況となってしまいましたこと、 お詫び申し上げます。
 尚、データの消失など、お客様のココログへの影響はございませんので、ご安心ください。
 今回のメンテナンスで予定されていた改善項目につきましては、今回の問題点について対策を講じた上で、 改めてスケジュール等をご報告させていただきます。

今後とも、ココログをよろしくお願い申し上げます。

                                                 by Nifty

----------------------------------------------------------------------------------

2日以上にわたるメンテナンス中、閲覧はできるが更新, コメントなどができない状態を我慢して,元のままかぁ~
半年ほど前も,ひどいレスポンス悪化に陥ってたのに。

今後大丈夫かぁ・・・・・

しっかりしてくれ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

動体視力だぁ

最近,ディスプレーを眺めていることが多く,眼の焦点を合わせる時にタイムラグを感じるんですねぇ。

そこで,こんなもんで眼のトレーニングなんかをしてます。
やりだすと,これがなかなか面白く,はまりますょ~

DHのトレーニングにもなるかも・・・・・
それより,動体視力はクルマの運転の方に大事です。

現在,スコア5~6がなんとかですわ。

この種のテスト,かのイチローはスコア7だそうですよ。
聞くところによると,スコア6は野球選手レベル。やっぱ,イチローは凄い。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

今日は大仏オフ


大仏FMM特製シール(ムルティプラの狼さん作,ありがとうございました)

今日は,奈良はM亭でご覧のオフ会,というより大仏マラソンに便乗したMeganisteの寄り合いに行ってきました。
ヘタレな私は,自分の足で走って・・・・・・おりません。もちろん。

13時半頃,皆さんM亭に集合です。

そして,まんま・・・・じゃなくておいしいカレーをいただきました。
ワタクシは,チキンカレーをオーダーです。

出てきたカレーには大きな骨付きチキンが入ってます(お腹が空いてたのでお約束の写真,忘れました)。
う~ん,たいていは肉がとれず食べにくいんよなぁ,どうやって食べよ・・・・っと自問します。

が,この骨付きチキン,きれいにお肉が骨からとれるではないですか。
そして,そのお肉は,チキンの味わいを残しながらもとても柔らかく,それでいて形が崩れていない・・・・
絶妙な骨付きチキンでした。

この絶妙な骨付きチキンのお肉に,これまた程よくスパイスの効いたカレーをからませていただく・・・・・
おいしかったです。

さて,食事が終わり,しばしコーヒーとかケーキをいただきながら雑談。

きょうのM亭には,なぜかたくさんのイイ自転車が置いてあります。値札は付いて・・・・ないですが。
チャリ好きのワタクシは触りたくて,触りたくて・・・・・

で,念願かなって乗せていただきました。

ラニョ兄さんのTANGEクロモリフレームMTB。細いフレームがセクシーです。長距離ライドに向いてそうです。
その隣にキャノのF2000レプリカモデル。これでDHには行けませんょぉ~,もったいない。

日本の色でいうと「今様色」の綺麗なまんまママさんのロードバイク。
隣のGIOSブルーのバイクも美しい。
綺麗な色は,女性に合います。

しばし,寒空の下,チャリ談義。また屋内でしばし歓談。

楽しい一時を過ごさせていただきました。皆さん,ありがとうございました。

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »