« よるの羽化 | トップページ | 夏に彼岸花 »

2007年7月31日 (火)

サスのオイル漏れか・・・

DAKARでの帰り道,信号待ちでピョンピョン遊んで漕ぎ出したとたん,目の前を横切る信号無視オネエチャンチャリ。

ゴラァ,危ないやないか! で,フロントブレーキ(街乗りはリアをほとんど使わないので)をかけると, えっ~ 止まらない~
幸いオネエチャンには当たらなかったけど,怖かった~

何が起こったのかわからず,道を渡ってからフロントディスクを調べたら,ねとっとした液体が付いている。
オイルの臭い!
まさか・・・・・

前からなんとなくオイルが滲みだしていたサスのリバウンド調整ツマミ部分から,オイルが滴ってるやないですか。
どうも,ピョンピョンで,一気にお漏らしのようで。

ふぅ~,いよいよオーバーホールですか。他にも気になるところがあったし。
でも,今オーバーホール出して26日までに帰ってくるかなぁ。
フロントタイヤをMIBROから青龍に換えて,いい感触なんで,H山のB的コースで試してみたいのにな。

そうそう,今月のBiCYCLE CLUBのMTBタイヤの記事で,MIBROがオールマウンテンタイヤの筆頭に挙がってました。
ボク的には,XCはともかく,AMならTIOGAのタイヤの方がいいように思うんだけど。
前にMIBROで滑ってこけたタイル貼りの路面で,フロントの青龍はグリップして,リヤのMIBROは滑りました(~ ~:)
まっ,乗り方もあるんでしょうけど・・・・・・・

|

« よるの羽化 | トップページ | 夏に彼岸花 »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

ボクも同じような感じでディスク濡らしてしまいました。
パッドが駄目になってしまうんですよね。
多少回復するんですが・・・
それにしてもフォークはトラブル多いですね。

投稿: | 2007年8月 1日 (水) 07:15

いやー、危なかったですね。それだけ濡れたら、ブレーキパッドの方もダメかもしれませんね。

ミブロ、同サイズなら他社のタイヤより細くないですか?それもあってか、僕もかなりグリップするってインプレ見たので使ってみましたがそうは感じられませんでした。
登りは軽くてよかったんですけどね。

投稿: U2P2 | 2007年8月 1日 (水) 08:30

オイル漏れはショックですね。
ちょっと漏れただけでまったく効かなくなるからびっくりします。
自分も気をつけないと・・・。

ミブロって完全にXCなイメージがあります。
スピード出すとグリップしなさそうで怖いです。
使ったことはありませんがw

投稿: sohta | 2007年8月 1日 (水) 11:21

いや~,オークションモノは,安いけどリスク高いですね。

パッドの方,オイルが滲みこんでましたわ。
アカンのなら実験とばかり,メタルなんでヘキサンに漬けて超音波洗浄してみたところ,制動力が回復しましたよ。また使えそうです。

ミブロは,我々が逝く処には向いてなさそうですねw
でも,漕ぎは軽いんでリヤには,まだはめてます。

投稿: MEGPON | 2007年8月 1日 (水) 20:54

お久しぶりです
ミブロ 私も王滝用に使いました。漕ぎは軽いし王滝ではよかったですよ。
でも猿山ではなんかズルッと行くんですよね。フロントサスのセッティングによっても随分変わる気はするんですが、タイヤ選びって難しいですね。

投稿: トリカメ | 2007年8月 1日 (水) 23:04

お久しぶりです。
王滝ではよかったですか。

タイヤは,行き先に応じてホイールごと換えたいですね~
ちょっと,じゃなくて,か・な・り贅沢かw

投稿: MEGPON | 2007年8月 2日 (木) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/15963253

この記事へのトラックバック一覧です: サスのオイル漏れか・・・:

« よるの羽化 | トップページ | 夏に彼岸花 »