« 天下人にはなれなかった | トップページ | 朝ポタしてみた »

2007年9月22日 (土)

PANTOをワイドレシオ化してみた

所用を済まし,昼からPANTOで静原・江文峠・大原周回に出かけてみました。

さて,江文峠の勾配は奥琵琶湖より少しきついようで,39X25Tでちょっとばかりバクバク。
う~ん,もう一つ軽いギヤが欲しいところかな~。貧脚力やから回すしかないもんな。

峠トップで休憩してると,ママチャリで立ち漕ぎで上ってくる高校生?が。
ごく普通にどこかへ行くために頻繁に越えている,ような雰囲気を漂わせています。

休日しか乗らず,レースにもでないオヤジが,スタイルをバッチリ決めて,フレームはカーボンだとか,ン十万投資してるとか・・・・
彼を見てると,そんな世間のハヤリがアホらしく思えるよなぁ~

さて,下りを最高55km/hでキメて,帰宅早々,立ち漕ぎの嫌いなボクはスプロケを交換。

あ~,ついでにディレイラーも。

MTBではおなじみの駆動系の光景。一応,ロードバイクですw

ギヤを軽くするためには,チェーンリングの歯数を小さくするか,スプロケをワイドレシオ化するか。
チェーンリングの場合,PCD130mmでは38Tまでしかない。コンパクト化したんじゃ軽すぎるし・・・・・・
9Sロード用スプロケじゃ,ロー25Tまで。26T~27Tくらいがあれば,ちょうどなんですけど・・・・
(前のアルテグラにありました12-27Tが)

ということで,手持ちのXTの11-32Tをインストールしました。スプロケの重量増は,23g。RDは,50gほど。

峠仕様になっちゃいました。でもトップは,12T→11Tやからスピードも確保。
クロースレシオじゃないから,スムースな変速はできませんけど。レースするわけじゃないから・・・・

今日のコース走ってるロードさんは,ロード用スプロケで苦しそうに上ってはります。
京都北部を走るのなら,ワイドレシオなスプロケの選択もアリかと思うんだけど。
MTBからロードへ入った素人の感想でした。

|

« 天下人にはなれなかった | トップページ | 朝ポタしてみた »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

ワイド化した方がらくなんでしょうねぇ~、
スプロケ交換かぁいいなぁ‥
できたら行く所によってバイク変えたいけど。。。(爆)

投稿: a3o | 2007年9月23日 (日) 05:33

ワイド化したほうが,キツイ坂があるコースを走るには楽ですよ~
ただし,ゆるい坂程度だったらクロースの方が,いいような気がします。
10Sだったら,12-27Tなんかがあるんで交換されてみては・・・・

確かにバイク換えるのが理想ですが~(~o^/

投稿: MEGPON | 2007年9月23日 (日) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/16538016

この記事へのトラックバック一覧です: PANTOをワイドレシオ化してみた:

« 天下人にはなれなかった | トップページ | 朝ポタしてみた »