« 早朝の法然院に行ってみた | トップページ | 街はにぎやかだった »

2007年11月25日 (日)

DAKARのフォークを換えてみた

もう昨日のことになってしまったが,一緒に山を走ってる仲間に遅れること○年,やっとフロントフォークが最長140mmになった。
でも,彼らのチャリは既に160mmの世界へ逝ってるけど・・・・・

というのも,DAKARのフレームはXCよりなんで,バランス崩れるし,意味無いんじゃないかと悩んでいた訳だ。
まあ,このDAKARアニバーサリーモデルは,フロントに90-120mmのマニトウブラックが設定されていたんで, 兄弟車のエキスパートのような完全XC指向ではない。よく観るとエキスパートとフレーム形状も違うし。

そういうことで,思い切って32TALASを入れてみることにしたのである。アカンかったら,100か120mmで走れるし。
よくお世話になってるチャリ屋さん(TOM'Sさんじゃないです)に行って,下玉押しを外してつけかえできるか聞いてみると, 下玉押しを外す専用工具はないとのこと。
しょうがないんで,素人がVOODOOのリムーバーで外し,付けかえることにした。ドキドキである。

一回,予行してるんで落ち着いてやってみると,傷も無くキレイに外せ,一安心。

外した下玉押しをスライドハンマーで打ち込み終了。なんてことないじゃないか・・・・・
あとコラムをカットし,スターナットを打ち込んでもらって,お・わ・り。

土曜,日曜と山へいけないので,140mmの世界はなんとも分らないけど,街をチョイ乗りした感想は, 140mmになってもハンドリングは100mmと変わらないし,漕ぎが少し軽くなった感じだ。

RONINより動きがいいし,ビジュアルもいいじゃないですか,コレ。

2日が楽しみだ。

 

 

|

« 早朝の法然院に行ってみた | トップページ | 街はにぎやかだった »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

キター!
タラス装備したMEGPONさんなら怖いもんなしですねw2日楽しみですわ~。
ていうかケーブルが10日まで動くらしいって噂聞いたんですけど本当なんですかね。
いっそのこと通年にして欲しいくらいっす。

投稿: sohta | 2007年11月26日 (月) 19:07

あちらで36タラス、こちらで32タラスw
大流行ですww

ダカールにもばっちり似合ってます。

投稿: U2P2 | 2007年11月26日 (月) 22:44

>sohtaさん
白ゾッキ逝きましょ~,ビジュアルいいっすよ~

いや~10日までなら嬉しいんですが,2日までみたいです。

>U2P2さん
タラス,大流行だったんですか・・・・
異色のXCゾッキにしとけばよかったな~ww

投稿: MEGPON | 2007年11月26日 (月) 22:53

2日の筆下ろし楽しみにしてます!!!
でも、これで完全について行けなくなった事は確かです(泣)どうかお手柔らかにお願いしま~す

投稿: たろ | 2007年11月27日 (火) 10:13

>これで完全について行けなくなった・・・
そ~んなことはないざんす。
ブルマイスターの某氏のようにブレーキ握らずに下れませんからwww

投稿: MEGPON | 2007年11月27日 (火) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/17190354

この記事へのトラックバック一覧です: DAKARのフォークを換えてみた:

« 早朝の法然院に行ってみた | トップページ | 街はにぎやかだった »