« 雪上ライド | トップページ | なんだい、このハブの重さは »

2008年1月26日 (土)

9629の整備

明日の初ライドは9629で・・・と思い、昼から整備。

大きな整備点は、ブレーキをAVID BB5からnew XTに、動作不良のRDをnew XTに、フォークをマニトウBlack EliteからRONINに、換装です。
それから軽量化のため、ハンドルバーをEASTONのCNT compositeのやつに、 ホイールも先日ハブシャフトを交換したやつに換えました。

現状で12.9kg。前とあまり変わりない(ToT)
DAKARの方が12.5kgと軽量。フレームの重さは9629が2.6kgと0.1kg軽量なんですけど・・・・・・
何がちがうのか・・・・・
ホイールの重さでしたww

ところで、まだ十分あたりがでているわけじゃないけど、new XTブレーキの感触はいいです。
効き具合を微妙に制御できます。XTRのようにガツンときません。ただ、新機能のFREE STROKE調整でガツンと効くようにもなりますけどね。
この微妙さは、キャリパーでなくブレーキレバー側で生み出されているみたいですね。
フロントはXTRキャリパー&newXTブレーキレバーの組合せなんですw

|

« 雪上ライド | トップページ | なんだい、このハブの重さは »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

シャドーじゃない方のRDにされたんですね。チェーンステーに当たったりしませんか?
僕はそれが心配でシャドーを選んだんですが実際どうなんでしょう・・・。
明日行こうかな~とか思ってたんで天気悪くてちょっと残念ですw

投稿: sohta | 2008年1月26日 (土) 19:11

お~、見てすぐにわかりましたか!
シャドーと悩んだんですけど、よくRDをぶつけるんで従来型にしました。
ん??、ぶつけるならシャドーやろ~ ってなるはずなんですけど、あのちょっと華奢なつくりが気になってw

チャーンステーですか? 全然当たりませんけど。

投稿: MEGPON | 2008年1月26日 (土) 20:09

こらがうわさの9629ですか。

シンプルなだけに面白そうな形してますね。

なかなか調子よさそうですね。

投稿: おーち | 2008年1月26日 (土) 23:25

クロニックデライトという国産ブランドのクロモリチャリです。
9629は、U2P2さんの命名です。
主に4X用なんで、ヘッドが立っている分、普通のシングルトラックでは扱いにくいことがあります。
というか、ボクがヘタともいいますww

投稿: MEGPON | 2008年1月27日 (日) 00:11

シャドーは華奢っぽく見えますが、結構丈夫ですね。
今度試して見てください。

2月の投入楽しみにしてます!!!

投稿: たろ | 2008年1月28日 (月) 09:19

たろさんのチャリにはシャドーが入ってるんですか?
う~ん、華奢に見えて丈夫とはあなどれませんねw

でも、ボクはDIY派なんで、構造はシンプルな方がありがたいっす。

投稿: MEGPON | 2008年1月28日 (月) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/17850874

この記事へのトラックバック一覧です: 9629の整備:

« 雪上ライド | トップページ | なんだい、このハブの重さは »