« LAMARTINEのシュー・ア・ラ・クレーム | トップページ | XTRキャリパーの事情 »

2008年1月10日 (木)

RONINの事情

TALASと入れ替わりにDAKARから外され、浪人中のRONIN。
2005モデルですけど、当時は第3世代サスフォークと騒がれていた記憶があります。

何が第3世代だったのか、カタ落ち後入手したボクは理解してませんでしたww
低速側コンプレッション調整?、高速側コンプレッション調整?・・・・ 何それ・・・・・でした。

でも、低速側コンプレッション調整のあるTALASを使ってみて、その意味が分かったのです・・・・ 
遅すぎです・・・・・  
でも使ってみなきゃわからんこともありますww

TALASは、低速側コンプレッション調整ダイアルを回すと如実にその効果が判ります。 コンプレッションを効かすと立ち漕ぎしてもフォークが伸縮しません。これが所謂リアサスでいうプロペダルっていうやつでしょう。

RONINは・・・・・・・
ダイアルを回してもよく判らないのです。いっぱい回すと動かなくなります(TT)
う~ん、ボクのRONINは何か問題があるのか・・・・・・
で、調べてみると素のRONINは動きが渋いっていうか、かたいらしいですね。 MAGURA純正のサラサラオイルへ交換サービスしてるショップがありました。
そんなわけで、動きが渋いからコンプレッションダイアルの効果が判りにくい、っていうところみたいです。

血液サラサラ、髪サラサラ、なんでもサラサラがいいですねぇ~

RONINは、トラベル量110mmっていう微妙なところがいいです。
サラサラオイルに換えて9629にインストールしたいな~

 

 

|

« LAMARTINEのシュー・ア・ラ・クレーム | トップページ | XTRキャリパーの事情 »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

パーツが増えて、余ったパーツが出てくるとそれをどうしようかななどという贅沢な欲が出てきますよね。私も余ったパーツで昔のHTマングースを復活させようという目論見があるのですが、よく考えたら肝心のFフォークがないことに気づきました。この際、Fもリジッドにして男バイクに仕上げようかな。

投稿: おーち | 2008年1月11日 (金) 00:48

ロックショックスのコンプもそんな感じの調整幅です。ロックかかるほんの直前の部分でしか変化がわからないです。
マニュアルのポイントみたいですw

投稿: U2P2 | 2008年1月11日 (金) 08:10

>おーちさん
Fリジッドの男バイクっすか。かっこイイ~
ゾッキのXC用100mmフォーク(KONA Explosifについていたヤツ)が眠っています。よろしければお譲りしますよ~

>U2P2さん
ロックショックスもそんなもんですか~
TALASの性能が突出してるんですかね~

投稿: MEGPON | 2008年1月11日 (金) 23:13

ゾッキフォークっすかあ!それも100mm!うちのマンちゃんにはもったいないくらいですが、いかんせん懐が寒いもので・・・。
5kくらいなら何とか・・・www

いえ!!忘れてください!!

投稿: おーち | 2008年1月13日 (日) 01:24

おーちさん
ゾッキフォーク、使う予定がないので、よろしければ「もらって」くださ~い。
そんなにいいやつじゃないですし、2kgほどありますけど。
ロックアウト、リバウンド調整はできます。

投稿: MEGPON | 2008年1月13日 (日) 09:29

えっ!?マジっすか??

つばつけてもいいっすか???

ちなみになんて名前の奴ですか??

投稿: おーち | 2008年1月14日 (月) 22:25

ハイ、お~ちさん、キープ。

え~と、Marzocchi Fondo Race 1 Lock-Up 100mmちゅうやつです。
いわゆるメーカー専用品ちゅうやつで市販はされていませんでした。
重量は2kg~2.1kgの間のバネサスです。ちょっとバネ下が重い感じでバイクのヘッドアングルによっては癖がでるかもです。
まあ、タダということで使えるかどうか試してみてください。
おーちさんの都合がいい時にお渡ししますんで。

投稿: MEGPON | 2008年1月14日 (月) 23:29

ありがとうございます!

近いうちはちょっと無理かもしれませんが、必ず参上いたします。

21日に来られるのならばその時にでもと、思うのですが、、、

投稿: おーち | 2008年1月16日 (水) 00:32

21日はいけそうにないです(ToT)
そのうちにということでww

投稿: MEGPON | 2008年1月16日 (水) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/17645386

この記事へのトラックバック一覧です: RONINの事情:

« LAMARTINEのシュー・ア・ラ・クレーム | トップページ | XTRキャリパーの事情 »