« RONINの事情 | トップページ | QUAMENの夢魔 »

2008年1月11日 (金)

XTRキャリパーの事情

TALASが来て、RONINとともに浪人中のインターナショナルタイプのフロントXTRキャリパー。

9629でRONINとともに復活させてやることにしました。
ついでに、リヤはNEW XTキャリパーを投入です。

今DAKARで使ってるXTRは、制動性能に不満はないんですが、ヘイズのようにガツンと効くほどではないし、 マグラほどコントロール性がいいってわけじゃないし、あまり特徴がないような気がしますねぇ。
ただ、マグラとかAvidに比べると性能対価格がいいし、ミネラルオイルなんで自分でメンテしやすいし、 オイル量で制動力を微妙に調整しやすいのが○です。
さあ、NEW XTはどうなんでしょう。

XTRキャリパーは重量101g。NEW XTは116g。リヤに使う場合、XTRと違ってアダプターがいるのでプラス39g。
まあ、重量差は大したもんじゃないですが、作りをみると両者は明らかに用途が違うようです。

微妙にいいような悪いようなデザインです(^^;
でも、前モデルよりはかっこいい~
でも、XTRの方がシンプルでいいかな~

4423という列車に乗ってしまった。夢で・・・・・

 

|

« RONINの事情 | トップページ | QUAMENの夢魔 »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

特急じゃなくて新幹線並みの加速がついてそうですね。終着駅への到着予定は何時頃でしょうか?

完成楽しみにしてます!!!
(物欲を押さえ込むのに必死な私…)

投稿: たろ | 2008年1月12日 (土) 08:35

MRGPONさんハマリすぎですww
向こうの世界に行ってもちゃんと帰ってきてくださいよー!
ブレーキもXTですか。ええな~。
オイルの交換頻度ってshimanoが一番早いみたいですね。逆にMAGURAが一番汚れにくいらしいです。
僕のブレーキもすごいことになってそうで怖いです。

投稿: sohta | 2008年1月12日 (土) 14:27

>たろさん
4423っていう列車は、帰れないかもしれないんですww
って、妄想なんでどうでもいいんですけど、たろさんの爆発しそうな物欲はなんだろ~
バーストが楽しみですww

>sohtaさん
頭がコイル巻きもいいんやけど、最近、魔法○○隊アルスのシーラちゃんが気になって・・・
って、これもどうでもいいことやけど、しょみーんのシマノのオイルってそんなに早く汚れるんですか~
マグラほすいけど、高過ぎやね~

投稿: MEGPON | 2008年1月12日 (土) 21:45

僕も近々XTを7インチで前後投入予定です。

僕的にはデザインは好みじゃないですw
XTRは悪くないと思うのですが、SHIMANOの斜めのロゴ辺りが余計でこてこてになってるような・・・
案外、デオーレ辺りがリニュされた時のほうがシンプルでよかったりしそうな気もw

あと、エア抜きが手間を食うとの話を聞いた事あります。

投稿: U2P2 | 2008年1月13日 (日) 00:42

だいたい後から出てくる方がデザインは洗練されているんですけど、XTRの後のXTはそうでもなさそうですねww
NEW DEORE、ありそうですね~ デザインに期待しますw

ところで、XTRを自分でやった経験でいうと、NEW XTがXTRと同じ構造なら、エア抜きは簡単そうですけど。

投稿: MEGPON | 2008年1月13日 (日) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/17659048

この記事へのトラックバック一覧です: XTRキャリパーの事情:

« RONINの事情 | トップページ | QUAMENの夢魔 »