« 大陸の向こうで大変なこと | トップページ | はなこさんで~す »

2008年2月 2日 (土)

チェーン引きのスぺーサーを作った

アルミパイプでごまかしていた9629のチェーン引き用のスぺーサーを作りました。

最初は、Φ10mmのアルミ○棒にΦ5mmの穴をあけようかと思ってたけど、メンドそうなので断念。
何かいいものあらへんかと道具箱に転がってるモノをあさってたら、丁度、M5ナットが、外径、内径ともにいいサイズ。

そこで、M5ナットの角をヤスリで削って丸く修正。

さてはめてみると・・・・・・

ぴったし!

錆びへんようにグリースをたっぷり塗って、クイックシャフトを通してオワリ。
こういうしっかりしたスぺーサーを入れると、リヤの剛性感が上がったようで気持ちエエです。気分的なもんやけど(^o^)

ついでに、9629はヘッドが立っていてハンドルがクイックなんで、 もう少し穏やか~を目指してステムを50mmからDAKARについてる70mmに交換してみました。

う~ん、やはりコントロールしやすくなりましたわ。おまけに、リヤが上がり易くも(^_^;
ところで、フロントのみ制動した時、ジャダーが・・・・・
よく見るとフォークレッグが、ガガガガァ・・って前後に震動してるやないですか!
フォークへの作用点が20mmずれただけで・・・・・
DAKARじゃこれほどの影響や変化はないっすねぇ。9629のフレームは、ちょっとピーキーなのかも・・・・

それよか、ジャダーの原因はローターにありそうやけど、フォークレッグが振動するやなんて、ありえへんです(T_T)。

|

« 大陸の向こうで大変なこと | トップページ | はなこさんで~す »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

これはすごいっすね~。
色々工夫されてて尊敬します。僕やったら絶対思いつかないすですわ~w

最近暇になったんで、北山周辺のトレイルをいろいろ探索してるんですが、良さそうなとこが何ヶ所かあったんでまた報告しますね。

投稿: sohta | 2008年2月 2日 (土) 23:43

無事、本業が終わりましたか~

ボクの方、土日は空いている日が多いんですけど、ここのところ天気がねぇ・・・・・
北山方面、またよろしくです!

投稿: MEGPON | 2008年2月 3日 (日) 20:14

ヤスリであそこまで削るとはすごいですねぇ・・・
僕も絶対思いつかないです。

投稿: だいちゃん | 2008年2月 4日 (月) 00:51

切羽詰れば何か思いつくもんですゎwww
季節が良くなったら北山方面へいきましょ~!

投稿: MEGPON | 2008年2月 4日 (月) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/17930077

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン引きのスぺーサーを作った:

« 大陸の向こうで大変なこと | トップページ | はなこさんで~す »