« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

チャリの交通安全

今日は、ママチャリのおばちゃんに2回も怒られますた。

一回目は、朝。

京都の路地裏は、ブラインド交差点だらけ。
ここが、チャリにはとても危険なんです。

そんな先の見えない交差点で、ボク進行方向左手から来たチャリおばさん、左側通行しながら大きく右折すれば周りがよく見えて安全なのに、なぜか、右側通行→交差点右角を突いてくるもんだから、ボクからいえば交差点左角でいきなり遭遇です。
お互い速度が出てないから、接触はなかったけど、「あぶな~、スピード出したらアカンやろ~」なんて怒鳴られました。
ボクは、ただ、ただ左側通行してるのに・・・・・ですよ~

まあ、今日に限らず、よくあるから気にしてへんけど・・・・・

2回目は、夕方。

朝と同じ状況で、おばちゃんに怒鳴られました。
今度ばかりは、あまりの理不尽さに、おばちゃんを追っかけて行き、交通ルールを教えてやりました。

が、おばちゃん、「自転車が左側通行なんてしらんわ。関係ない」って言い、全く反省の色なし。
しっかし、これって、ぢつは、京都では、おばちゃんに限りません。

 誰か、こんな大バカモンに交通ルールを教えてやってください~

それよか、先の見えない角によくもまあ突っ込めるもんだと・・・・・・・
その無神経さに感心するばかりっすw
交通ルールよりも、まず、こちらの危険さを認識しないとどうにもならへんかも・・・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

お~荒れの天気

北陸付近の停滞前線をはさんで、太平洋高気圧の西端をまわって入り込んだ暖かく湿った空気と、 上層6000mの氷点下6℃という冷たい空気とがぶつかり、北陸から近畿にかけて、雷は鳴るは、雷雨になるやらで、 大荒れの天気となりました。
京都も、午後は、ずっと大雨洪水警報が出っぱなし。
各地で洪水でした。

でも、午前中はまずまずの天気で、天気予報も荒れるなんて言っていなかったんですよね~
で、チャリ(BMX)で、ゆるゆると会社へ。
ホント、ゆるゆるです。じゃないと大汗かいて女の子に嫌われますww
そんな乗り方には、BMXがぴったりです。

でも、昼過ぎから、強い風が吹き、積乱雲が立ちはじめ、30分くらいで雷雨に突入です。
そのうち、雷も・・・・・  30分の間に4回も落雷をみちまいました。
雷って、見てるとドキドキしますねぇ。日常を吹っ飛ばしてくれそうなパワーがありますw

18時過ぎても止む気配なし。
チャリを放置して帰るのは不安過ぎます。

で、止むを得ず傘差し乗りです。
基本的には道路交通法で禁止されています。
でもここ京都じゃ、京都府道路交通規則に、「ただし、交通の極めて閑散な道路での運転はこの限りではありません」とあります。

ヒトのいない路地裏を選んで、傘をさしてゆるゆると帰りましたw
ブレーキが雨で死んでますし・・・・・

でも、傘差してゆるゆるとBMXで走ってると、なんかまったりとした気分になり、雨もなかなか悪いもんじゃなかったですww

左京区の国境の橋の上です。帰る先が明るい・・・・・
反対の方向は、真っ黒でピカピカしてる。

今日は京都の西半分が特に荒れてたみたいです。
これってよくあるんですよ。西で大雪でも東じゃあまり降ってないとか。
これが、盆地の気候なんですかね~

そうそう、今日の雨、中性でした。

西からやってくる低気圧や前線による雨は、酸性のことが多いんです。時にはpH4なんてこともあります。
しっかし、今日の太平洋から来た水分は、大気汚染地域を通らずにやってきてるので、まさにただの水ですね~

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

±0の扇風機

クソ暑さが続きます。
大分県豊後大野市犬飼町田原で39.0℃を記録したそうじゃないですか~
京都も連日35℃を越えてます。
7月でこれやから、8月はどうなるのか恐ろしい気がします。
温暖化なんですかね~

寝る時もエアコンじゃ、エコでないので、扇風機を使ってます。
っていうか、京都は暑いことで有名やけど、市内も北の方は、夜、けっこう涼しくなるので扇風機でOKです。

その扇風機、最近子供に専有されてしまったので、もう1台買いました。

プロダクトデザイナー深澤直人氏がデザインディレクターをつとめるブランド、±0の扇風機です。

背が低く、モーターごとネットで覆った一体感のあるデザインは、ちょっとレトロな感じがして、和室にあいます。
羽根径は約30cmとスタンダードタイプの扇風機と同じなので、風量は十分です。
首振り、上下角度調節、タイマー、3段階風量調節、リズム風、おやすみモード、リモコンとフル装備です。

ちょうど、こんな扇風機を探していたのでした。

買うまでにいろいろコジマ、ビッグカメラ、ジョーシンなんかを見て歩いたんですが、背高ばっかりで、種類自体が少なく、 やけに安いっぽいヤツばっかりです。
小型でありながら、タイマーとリズム風機能があるヤツを探したんですけど、量販店には皆無ですねぇ。
聞くところによると、扇風機を扇風機として使うヒトは少なく、ほとんどエアコンのサーキュレーターとして使ってるそうです。

扇風機を扇風機として使うヒトのつぼを押さえたプロダクトでした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

比叡平から蹴上まで

昨日は、クソ、クソ、暑かった。37.4℃もありましたから。

という今日も朝から暑い・・・・・・・
朝5時に、暑さで眼が覚めてしまった。

そんな中、比叡平から蹴上まで東山を歩きました。
下界は暑いけど、山の中は涼しいだろうと・・・・・・・
・・・・・・と思ったのが間違いで、35.9℃もあった京都は、山の中もクソ暑かった(T_T)

山道では、4組のハイカーさんに出会っただけ。
さすがに、暑いからねぇ~
こんな時歩くなんて、自分はアホかも・・・ですww

湿度が高い・・・・・・・・・
市内が霞んでいる~

トレイル終点にある日向大神宮 内宮。
天照大神を祭ってるからか、ちょっと上にわざわざ岩をくり抜いた天の岩戸なんかがあった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

梅雨明け@宵山

近畿地方は、今日、梅雨明け。
平年より3日、昨年と比べると8日早いそうです。

今日は宵山。
一昨日、昨日と夕方は雷雨があったんで、いまいちやったけど、今日は凄い人出。

     Oh~ ビール飲みてぇ~~!!

でも、チャリなボクは、真面目に帰宅しましたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

今日の東京

今日の東京は、涼しかったです。
サミット最終日でしたが、警官の数は思ったほどではなかったです。

竹橋界隈へフラフラぢゃなくて・・・・仕事に行ったんですが、途中、えもいわれぬ情緒を発している建物を見つけました。

このアングルからみると、その情緒がより濃密になりますww

FUJI LATEXと書いてありました。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

NY原油144ドル突破、そしてハイオク・・・・・

本日、NY原油、需給逼迫で144ドル突破。

朝、雨が降ってたんで、久々にクルマ通勤。
帰りに給油すると、191円/ℓ。

最近、あまりクルマに乗らないんで、今のところどうってことないけど・・・・・
ホンマ、200円を超えそうな勢やね。

でも、市内のクルマは減った感じはしないなぁ~
京都市民は金持ちっすか・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

黄色いMantra

黄色いキイトトンボと眼が合ってしまい、クラッときましたww

って、タイトルとは関係ないですが、最近、通勤路を変えまして、京都のど真ん中をフラフラ帰っています。
気が向いたら、プッシュとかの練習してるんですが、傍からみれば、変なオッサンw
最近は、やたら蒸し暑いから長続きしません。

プッシュのやり方、どこで使うのか、ネットではいろいろ書いてまして、どれが正しいのやら・・・・・
やり方は、おそらく、力まずして、膝でチャリをフッと前に押し出せるようになればいいのかと思いますけど・・・・・

そうそう、通勤路の途中、河原町丸太町交差点をちょっと東に行ったところの店先に、きれいな黄色いMTBが置いてあるんです。
今日良く見ると、それはKLEIN Mantra。
珍しいですねぇ。そして、あの独特のフォーム。MTBのデザインが画一化してきてる今日、新鮮です。
ググルと、結構な数のMantra関係のサイトがあるぢゃないですか。
コアな人気があるんですかねぇ。


Fate / stay nightは面白かった。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »