« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

Dirtsurfer

自転車とスケボーの融合です。名は「Dirtsurfer」
後輪には、ブレーキがついているそうです。

VIDEOはこちら。

なんか面白そうだけど・・・・・
450ドルか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

Wikiからリンク・・・・

あることを検索してWikipediaに行き、そこの引用リンクを開いたら自分のブログ記事でした(^ ^sweat02

嘘は書いてないから臆することはないけど、なんか複雑です・・・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

京都市内の処暑

今日は、二十四節気の一つで、朝夕に涼しい風が吹き始めるころとされる「処暑」です。
そのせいか、朝から断続的に降ってる雨のせいか、7月1日から続いていた真夏日がやっと途絶えたますた。
53日連続だったそうです。
これは、京都地方気象台の記録上、3番目の長さにあたるそうです。

夜になると秋の虫が鳴いてます。
やっと夜は涼しくなって、寝やすくなりましたw
でも、昼間はまだアブラゼミが鳴いてます。こいつがいなくならないと、涼しくなった気分がしませんねぇ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

同時進行中のモデルカー

この夏は、クソ暑さに負けて、通勤以外はチャリに乗ってません。
休日は、なにをしてたのか・・・・・・・
クーラーの効いた家にこもって、これを作ってましたww
まったく持って不健康です。
でも、作製待ちのキットが多くて、頑張って作らないと、死ぬまでに作りきれない事情がありまして・・・・・・

左は、初代メガーヌであってミドにV6を積んだやつです。
右はお馴染みのミニ。今でも乗りたい候補No.1です。

左は、幻のアルファロメオのGr.Cカーです。
右は、実世界では、これまたレアなアルファロメオ カングーロです。

同時進行っすww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

朝は涼し~い

通勤路傍の京都最古の洋菓子店、村上開新堂、クッキーがメチャ美味だそうで。でも、すぐ売り切れてなかなか買えないらしいっす。
東京のあのタカピーな開新堂と関係あるってハナシですけど、ホントはどうなんでしょ。
それはともかく、○○の秋、今年は食してみましょ~

それはそうと、今年の猛暑、さすがにお盆を過ぎると控えめになってきたようです。
朝は涼しいっす。蝉も静かになりました。
でも、例年なら鳴き始める虫が、まだですねぇ~

朝、夕刻、そろそろ気合を入れてチャリを漕げるようになるんで、ビールでメタボになった体を解消できそうですw
来月末は、高~い山のヒルクライムも待ってますんで、鍛えなおさねば。

そうそう、24日、久しぶりにH山にいこうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

お盆のおわり ・・・高速道路は田舎道のようだった

京都で16日といえば、これです。
これが終わると、クソ暑い夏も終わる気がして、少しほっとします。

今年は、やむなく、お盆のもっとも込み合う時期に高速道に突入しました。
そこは、いつもはいないようなクルマがひしめいていて、クラッときました。

追い越し車線を譲らないクルマ、後ろを見ずに車線変更する老人クルマ、リアシートで子供が立ってるクルマ・・・・・・・
まるで、地方都市の片側2車線道のようです。

一番困るのが、追い越し車線を譲らないクルマ。
ミニバンが多かったです。
ハンドルにしがみついてる女性ドライバーが多かったです。中には、やむなく左を通過した時、にらんできたオヤジもいましたが・・・
さ・ら・に、後部座席で、子供がシートベルトもせずに立ってるクルマが多かったです。

後ろをまったく見てないんですか~
右車線は追い越し車線で、走り続けたら道交法20条違反って知らないんですかねぇ~
車線変更が怖い・・・・・ (女性ドライバーにはいるらしい)
意地悪ですかねぇ~

なんでもいいけど、とにかく困~るんです。

誰か、コイツ等に高速道路のルールを教えてやってくださ~い!

そうそう、一つ懺悔します。
何回か左側を走って、そんなクルマの前に出ましたww
道交法28条違反にはならないように、並進しながらさりげなく出ましたけど・・・・・

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

お盆です

仏教に盂蘭盆(ウランバナ)の行事 (あの世で苦しみにあっている人をこの世から供養することで救済する行事)というのがあり、 これが日本の古くからの農耕儀礼や祖霊祭祀などが融合して伝えられてきたのが日本のお盆だそうです。

仏教の輪廻転生観では、死後何かに生まれ変わるんですな。四十九日かけて。
だ・か・ら、死んだヒトの霊が戻ってくるなんてありえないわけです。
なんで、お盆って、思考的にはなんとも矛盾した行事です。日本らしい・・・・

もう、そのお盆です。
時は速いですね~

例年、この時期、京都市内のクルマやヒトが減るんですけど、今年は様子が違う・ ・・・・
どうも観光客が多いです。特に外国から。
欧米人が目立ちます。クソ暑さに辟易してないかなぁ~w

 


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

餃子像@宇都宮

宇都宮へ行ってきました。
東北新幹線は、帰省客でいっぱいで、今日は、なんか仕事をする日じゃないような、気になってきますたw

宇都宮駅東口には、なにやら怪しげな石像がありましたw
見れば見るほど怪しさが際立ってきます。
さすが、餃子の街です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

新しいPC

京都は、真夏日が39日も続いてる。雨も降らんからメチャ暑苦しいっす!

この暑さのせいなのか、最近なってしまった感の強い電子機器障害体質?のせい(と奥さんは言う)なのか、 ノートPCが急速に絶不調になってしまった。
液晶画面は、毎週1本ずつカラフルな縦線が入り、15分おきくらいにCPUの熱暴走で電源が落ちる。
この症状、直すには大金がかかるんで、思い切って買い換えました。

新PCは、AcerのAspire 6920。
Vistaを快適に動かすためにGPUに少々こだわり、不要なソフトがプレインストールされてないことにこだわった選択。
CPUはIntel Core 2 Due T8100 2.1GHz、GPUはGeForce 9500M GS。
前のLaVie W900DD(Pentium M 1.7GHz/Radeon 9700)と比べると、 物理的パフォーマンスはかなり向上してるけど、体感速度はあんまり変わらない、よ・う・な・・・・・
それだけVistaは重いっちゅ~ことですかねぇ~

 ぢつは新PC、XPで使えたソフトのいくつかがVistaじゃ使えな~い。
その一つ、ブログ用のブログマイスター。
インストールしても、なぜか実行ファイルがどこにもないんですなぁ~ (T_T)

・・・・・・・・・・・・おかげでしばらくブログの更新なしでした。

でも、前のPCからUSBにインストールし、AcerでUSBから起動すると問題なく使える・・・・・・・
う~ん、よく分かりません。
しばらく、いや、きっと、ずっとこの状態で使うことになりそう・・・・・・

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

アリエなさそ~な降水量予報

今日、17時の降水量予報です。

真ん中のきれいなドーナッツは、ナニ~~~~wwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »