« アルファロメオ ジュリエッタ SZ2 | トップページ | 赤封筒のねんきん特別便 »

2008年9月29日 (月)

峠の斜度を調べてみた

Yahoo地図の「道案内」機能って便利ですね~
こいつの距離計算機能と国土地理院の地図サービスを使うと峠の斜度を計算できるんです。

早速、よく行く京都の峠の平均斜度を計算してみました。

・曼殊院裏山林道前半(距離約470m):約11%(キツイはずやね~)
・江文峠静原側(距離約1340m):平均約10%(後半約12%)
・持越峠雲ヶ畑側(距離約1060m):約12%
・山中越(白川別当町→比叡平 距離約6300m):約5%
・京見峠(交差点→茶屋 距離約3420m):約7%
・花背峠(鞍馬寺→百井別 距離約5900m):約5%
・百井峠(百井別→峠 距離約2550m):約7%
・H山K駅からS場跡:約14%(最高にきつい!)

今の脚じゃ、斜度10%なら1.5kmがガマンの限界っすね~
もっと鍛えねば・・・・・・

 

そうそう、中山成彬国土交通相の日教組攻撃、なかなかおもしろいです。普通じゃできやせんぜ。
言葉はちょっと問題あったかもしれへんけど、か~な~り事実なこともあるんで、ネットじゃ盛り上がってるみたいです。

どういう展開になるのかと期待してたら、いつものマスコミ攻撃→辞任。
なんで日本のマスコミって一方的なんでしょ。大臣の言ってることを検証もしない。

それから、追い討ちをかけるように、日教組岡本泰良書記長が、「個人的な思想を国務大臣という公人の立場で発言したことは、 政治家としての資質・見識が問われることであり、国会議員も辞職すべきである。」な~んて言ってます。
さすが、日教組です。一団体の長が、大臣の人事に言及するんですから。
おまけに、どこかの学校sでは、公人であるべき先生sが、生徒に自分らの思想を押し付けてますけど・・・・・・
こっちの方がよっぽど問題がありますよ~。
小中高生は、これからの日本を支える世代ですから。

小中校生の子を持つ親としては、心配で心配で・・・・・・

 

|

« アルファロメオ ジュリエッタ SZ2 | トップページ | 赤封筒のねんきん特別便 »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

私は斜度を気にしないで走るようにしてます。知ってしまうと登る気が失せてしまうので・・・

中山大臣発言については内容は兎も角、ある意味で賛成ですね。もうちょっと賢くやれば面白い展開になっただけに残念です(ニアリーで元〇明党委員長様の証人喚問が流れてるのも残念…)

かくいう教師は個人の信条(時には志向すら)を無垢な子供に押し付けそれを教育だと言って憚らず、何かあるとモンスターだと親側に責任転嫁し挙句は組合に泣きつく訳ですから公教育がまともになる筈がありません(そもそも敗戦を一片の反省もなくすべて軍部の独走の一言で片づけてるあたりで終わってますけどね~)

自衛策として子供となるべく話して「ん?」と思ったら掘り下げて行くしかないと思う今日この頃です。

投稿: たろ | 2008年9月30日 (火) 09:13

ワタクシの場合、斜度を知るのは自己満足と目標設定のためですね~

それはそうと、日教組の問題は難しいですね。
親ができるのは、たろさんのおっしゃってるように、子供とよく話すしかないようです。
親は、何がホントのことなのか見極める力を必要としますけど。
これも難しいっすcoldsweats01

投稿: MEGPON | 2008年9月30日 (火) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/42637819

この記事へのトラックバック一覧です: 峠の斜度を調べてみた:

« アルファロメオ ジュリエッタ SZ2 | トップページ | 赤封筒のねんきん特別便 »