« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

落葉

最近、急に寒いっす。
金曜日からの荒天&昨日昼からの雨風で、一気に落葉です。

今日は午前中ヤボ用でH山見送り(大涙
でも、昨日の雨でロングコースはだめだったと思う・・・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

妙に納得する話


 普段は四足歩行のニホンザルにゴーグルを着用させて視野を狭めたり、非常に濃いサングラスを掛けた状態にしたりすると、 壁や障害物にぶつからないよう、後ろ脚で立って手探りをしながら歩くことが分かった。 産業技術総合研究所認知行動科学研究グループの間中ゆうこ技術員と杉田陽一グループ長が22日までに実験で確認した。

                        中略

手探りするために二足歩行することが実験で確認されたのは初めて。杉田さんは 「猿から人への進化過程で二足歩行するようになった理由はたくさん考えられるが、 密林や洞穴など暗い場所で立って手探りすることで移動範囲が拡大したのは確か。二足歩行を定着させた要因の一つではないか」と話している。  

11月23日 時事通信


・・・・・・だそうです。

面白い実験ですね~
なんか、妙に納得する話です。

用事が済んだ夕刻、曼殊院に行ってみました。
観ごろです。
陽もだいぶ傾いて来ているのに、いっぱいのヒトです。
これからやってくるヒトもいっぱい。

ついでに八瀬の方へも行ってみましたが、ここもいっぱい。
道は大渋滞でしたw

ここしばらくロードばかりで、今日久しぶりにMkⅢに乗りました。
ロードは楽に長距離を走れる魅力があるけど、やっぱ、MTBの「自由な空気」はいいですね~
昔から、長距離走の授業は嫌いやったし・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

マジ、1年もった

小雨予報の今日、いい天気です。
でも、チャリに乗り損ないました ^o^;

しょうがないんで、久しぶりにメガーヌの手入れ。

ウィルソンの「1年間ノーワックス」という、うたい文句のグラスガード。塗って1年経ちました。
さすがにボンネットと屋根はそろそろアブナイですが、側面はまだ玉はじき状態です。
ワックスがけ嫌いのワタクシとしては、合格点です。

さて、次もグラスガードにしようかと思ったんだけど、オートバックスで、「濡れたままのボディに瞬間定着、驚きの耐久性 6ヶ月」 という、うたい文句に惹かれ、シェアラスタークリスタルシールドにしました。
洗ったままコーティングできるんなら楽じゃないっすか~w

さて、家に帰って、洗車してコーティングしようとして、ふと大事なことに・・・・・
まだ、グラスガードが残ってる・・・・・・・

あ~、ボディクリーナーでコーティング剥がしです。
濡れたまま、コーティングできませんでした~(涙

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

紅葉がすすんでます

昨日あたりから、冷え込んでいます。
最低気温が8℃以下になると紅葉が深まっていくそうです。

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

H山→D山

今日は、春から天候不順で流れていたD山遠征。
しかも、H山から重力を利用してできるだけ漕がず&車道も通らずに行こうという豪華企画。

集まったメンバーは7人。

斜度13%の坂をものともせず、ここまで一気に上がってきた今日のメンバーは普通じゃないっす。
案内人は緊張ものです(汗

いつもの休憩場所。
ここから、ぢつはMTBじゃ未踏のルート。
誘っておいて、無責任な限りですw
そして、その無責任さは、比叡平を目前にしながら、プチアドベンチャーとなったのでしたw ・・・・・みなさん、スンマセン

比叡平のDEPOでピザ昼食。
AKITOさんとワタクシめはビールを。これが、メチャうまですたw
飲酒運転・・・・、いえいえこれから山の中へ入るのでOKっすww

このお店、おいしい8インチローターサイズのピザはともかく、ある意味凄かったです。
なにがって・・・・・・
たくさんの管球アンプ&4343B。いぶし銀な組み合わせです。
それと、タンノイから流れ続けるカーペンターズww

ここを出る頃、ワタクシめの太ももはヒクヒク寸前。
ビールとピザのリッチな休憩で、漕ぐのを嫌がっていますw
でも、普通じゃないメンバーの手前、平静を・・・・・・ ヒクヒク・・・・・・・

D山は、多くのハイカーさんを懸念してたんですが、ほとんどなし。
か・な・り、下りを楽しめました。

南禅寺はもう紅葉が見ごろ・・・・・・・

うそです。まだここだけw

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »