« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

不景気なハナシ

ここしばらく、新幹線乗りっぱなしの日々で、体が鈍りまくりです。

観光シーズン入りの京都、新幹線から多くの観光客が降りてきます。
最も多いのは、いわゆる団塊の世代のヒトたち。

満額の退職金&年金をもらえる最後の世代でしょう。おまけにリタイヤまたは間際やから、キョウビの会社不況は関係ない。
日本を卑下する変な思想に染まって、日本をこんなにしたのもこの世代と勝手に思ってます・・・・・
まあ、ともかく下の世代からみると、あらゆる面で恵まれた世代です。

しっかり、持ってる金使って日本経済の浮揚に貢献してください。
せめてもの下の世代に対する罪滅ぼしです。

愚痴ってしまいましたw
でも、新幹線のなかでうるさい、ゴミはそのまま置いていく、周りを気にせずぞろぞろ歩く、なんてみてたらねぇ・・・・・・

それはそうと、新幹線のビジネス客、減ってますね~
どこへ行っても、いいハナシを聞きません。
今年はホンマ大変そうです。

続きを読む "不景気なハナシ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

PEPSI NEXのおまけ ”水戸納豆Ver.”

PEPSI NEXについている「SNOOPY 全国おいしいものアクセサリー」の水戸納豆Ver.です。
ただのストラップとして横目で見ていればよかったものを、じっと見てしまい、気持ち悪くなりましたw
納豆のつぶつぶの中にスヌーピーが半ば埋もれているんですよ・・・・
ある意味、猟奇的造形ですw

続きを読む "PEPSI NEXのおまけ ”水戸納豆Ver.”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

superga 2096 cot FUKAYA

先週の勢いでは今頃は満開だったサクラ。
この寒さで、まだ2分咲き程度です。見頃は今週末かな・・・・・・ 例年通りじゃんw

サクラはまだやけど、足元は春支度です。
長いこと履いてへたったオールスターをこれ↑にチェンジです。

キャンバスのスリップオン、無精者なんで大好きなんですが、VANSは足に合わないっす。日本人足なんでww

   で、ひたすら探しました。

お馴染のSUPERGAですが、通常国内に流通するSUPERGAにはないモデル。
ぢつは、靴職人深谷秀隆氏とSUPERGAのコラボモデルです。
日本人がコラボしているだけのことはあって、細かいところに拘りが・・・・・

どこって?

ふふ、なんでもなさそうなゴムのところです。

続きを読む "superga 2096 cot FUKAYA"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

癒しの6番

河原町あたりの桜はもうちらほら咲き始め、週末は見頃でしょ~
今年は、早い。 

忙しくて散らかってた部屋を片付け、今日は音楽三昧。
というもの、ベートーベンの交響曲6番のCDで、それなりに評価されているヤツがほぼ全て揃ったんで・・・・

以下、そのリスト。
①カール・ベーム/ウィーンフィル 1971年5月録音 グラムフォン UCCG-3302
②ウィルヘルム・フルトベングラー/ベルリンフィル 1947年5月録音 デルタ DCCA-0022
③カルロス・クライバー/バイエルン 1983年11月録音 キング KKCC-4390
④ブルーノ・ワルター/コロンビア 1958年1月録音 CBS/SONY 22DC 5581  
⑤ヘルベルト・フォン・カラヤン/ベルリンフィル 1976年10月録音 グラムフォン UCCG-5007
⑥セルジュ・チェリビダッケ/ミュンヘンフィル 1993年1月録音 EMI TOCE-55053

ベーム版交響曲6番は、高校生の頃からずっと聴いてます。
こいつは、音が脳内変換されて視覚化され、脳内に田園風景が広がるちゅ~稀有な体験ができるんですわw
もちろん、薬なんてなしですw

日本の里山ぢゃないその風景、記憶にはないんですけどねぇ・・・・・・ 
不思議ですが、その田園風景に浸ってるとメチャ気持ちいいです。癒されま~す。

で、この曲に関しては、聴き比べの評価基準が、「いかに田園風景が見えるか」です。ハハ・・・・変な基準ですけど。

さあ、逝きましょう。聴き比べw

① ボクにとっては根源的な基準盤です。
  なんというか、素朴な感じの指揮で、華やかさなんぞない分、脳内変換しやすいのかも。
② ①に近いけど、都会的でもう一つイメージが沸いてこないです。第5楽章は速すぎ。
③ 相変わらず速いテンポ。なんでこの人、全ての曲を早く指揮するんやろ~ねぇ~ 脳内変換が追いつきませんw
  交響曲5番なんかは、名演といわれ、ボクも最初はそう思って聴いてたけど、なんか違う今日この頃です。  
④ 華やで美しい指揮です。普通に聴くには名演として推薦しますね~
  ゆったり感がいいんですけど、華やかさが脳内変換を邪魔してま~すw
⑤ 美しい指揮です。ちょっと抑えた美しさ、サラリ感が好きならワルターよりこちらがいいです。
  でも、ちょっとテンポが速く、技巧に走ってる感が・・・・・ 脳内変換がうまくいきませんw
⑥ いい感じです。でもちょっと音が多くて脳内変換後のイメージが定まりませんね~

こうして聴いてみると、ベーム盤はオケの編成が小さく感じられます。それが、装飾のない演奏を生んでいるのかも。
やはり、ベーム盤の地位は揺らぎませんでした。


続きを読む "癒しの6番"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

かなり黄砂だった

今日は遠くの山々に白い霞。
鼻センサーが反応しないので、原因は黄砂。

3月10日も同じように霞んだけど、この時はGN粒子のような高密度花粉のせい。
そんでもって、罰ゲームのような一日でした。

今日は、短フラットバーに換えたロードで出勤。
ドロップからフラットバーに換えただけで通勤の楽しさ倍増っす。
何故かって・・・・・・・

ポジションの呪縛を離れるだけで、か~な~り、気持ちが解放されます。
それから、体重移動しやすくなるんで、元々軽いバイクをヒラヒラと。
これが気持ちよくって・・・・・・
う~ん、ある意味、ピストバイクの面白さを垣間見たような・・・・・

チャリに合わせるか、否か。

やっぱり、ロードバイクがロードバイクでなくなってきてる・・・・・
チャリに合わせるのがよっぽどいやなんスね~、ボクはw

続きを読む "かなり黄砂だった"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

桜桃満開

気が付くと鉢植えの桜桃が全開です。

例年10日前後なので、暖かい今冬でも例年通り。

でも、もう桜が咲き始めてます。

続きを読む "桜桃満開"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »