« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月27日 (月)

害チュ

R0014463hoho_2

プラタナスグンバイ

街路樹のプラタナスの葉っぱが茶色く変色しつつあります。
犯人は、外国からやってきたプラタナスグンバイ。
今、勢力拡大中だそうです。

それはそうと、民主党は、教員免許更新制度を廃止し、教科書検定をなくし、文部科学省を解体する気なんすかね~
(http://sankei.jp.msn.com/life/education/090726/edc0907262224004-n1.htm)
民主党支持母体の日教組の意向に沿ったものみたいやけど・・・・・・・

実行されると、大混乱の末、私学校と公立校には大きな断絶ができるな。たぶん。
金を持ってる親は、子供を私学に行かせる。
そんでもって格差の再生産が大きくなるよ、きっと。

それから、民主党の経済政策には全く期待してないのでマニフェストを見る気しないが、こちらは、ものす~ご~く、気になる。
マニフェストには明記してないが、これが本音やろねぇ・・・・・・

Elc0907232004007p1
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090723/elc0907232004007-n1.htm

これらを実行すると日本は大混乱やで。

それでも、民主党支持するのか団塊世代・・・・・・・





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

アブラゼミにチェンジ

Sdim0189ho
夕刻の高野川

ずごい豪雨でしたねぇ~
前線と低気圧が停滞して九州や山口は大変なことになってるみたいです。
梅雨はいつ明けるのか・・・・・・・

それはそうと、昨日まで煩かったクマゼミ。
豪雨の後、全く聴こえません。
かわりにアブラゼミが、たくさん鳴いてます。
まるで、急に入れ替わったようです。

そんなことあるのか・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

今日は日食ですた

P7222631ho2

P7222639ho_3

11時47分 京都市内

気がつくと1週間ぶりのエントリー。
というもの、土曜日から息子とともに感染性胃腸炎で苦しんでおりました。
感染源は、おそらく・・・・・某有名ラーメン店。そこ以外に思いあたりませんw

回復した今日、ウンよく日食です。
あいにくの曇空でダメかな~と思いきや、薄雲を通して直接観ることができました。

前回観たのは、何時だったか・・・・・・
その時も☁で、そのまま観察できた記憶が・・・・・・

部分日食は、少し周りが暗くなるくらいで特に感動はないですね・・・
やはり、皆既日食を洋上で観てみたいな~

そうそう、昨日解散した衆議院。
自壊した自民党にかわり、民主党が次の政権をとる勢いです。
でも、民主党の興石が文部科学大臣になるなんつ~のは、子供を持つ親にとって悪夢以外のなにでもないです。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

宵々山の朝

クマセミが至るところで鳴き始め、朝から暑い風が吹く宵々山の朝、新町通をぶらっと下りながらの通勤です。

Sdim0003ho

Sdim0004ho

Sdim0005ho

昨日から「祭り」が始まってるんで、山鉾も屋台もすっかり準備ができています。

Sdim0006ho

ここのおっちゃんは、朝から戦闘モードですw

Sdim0007ho

おっ、ここはまだ準備が終わっていなかったようで・・・・・・
町内の皆さん、朝からクソ暑いのにお疲れ様です。

昨日の人出は12万人。
この祭りが終わると京都に夏がきます。

・・・・・って、昨日の最高気温は35℃。もう夏っすw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

エコカーでなければクルマにあらず・・・・・

3代目プリウスの6月時点でのバックオーダーが20万台!
2代目プリウスで新車価格を超える中古車現れる!
7月14日 J-CASTニュース

レクサスブランドのハイブリッド専用車HS250hの予約3000台超!
7月14日 毎日新聞

インサイトの販売好調
7月13日  レスポンス

クルマが売れないといわれる昨今、ハイブリッド車は好調ですね~
クルマを替えたいと思っているところに、エコ減税と環境の大儀名分が背中を押してくれたんでしょうかww
しかし、何時まで続くか・・・・・・ おそらくエコ減税の継続が鍵でしょう。

でもそのうちに、ハイブリッドでなければクルマにあらず・・・・ いや、エコカーでなければクルマにあらずという時代が日本には来そうな ヨ・カ・ンです。
電気自動車のインフラ整備が急速に進んでますし、ミニバンタイプのハイブリッドやプラグインハイブリッドも近いうちに登場するそうですし。

エコカーに乗ることが、ステイタスになる時代がくると面白いですw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

クレジットカードのセキュリティ

今日は岡山。

岡山のコジマで某百貨店カードで買い物をしたのだが、10分ほどしてケータイにカードのセキュリティセンターから電話がかかってきた。

「カードの不正使用の形跡がありますので、ご本人様にご確認をさせていただきます。○時○分にコジマでお買い物をされましたか・・・・・・」

ええ、○○を買いましたけど・・・・・

「そうですか。それは失礼いたしました。最近、家電量販店では、お買い物されたくらいの金額のカード不正使用が多くなっているものですから。それから、ご本人様のご住所と遠く離れたところでご使用になられてたので。」

・・・・・とまあ、ついにボクも被害者にと、ドキドキしたが、そういうことだった。

う~ん、別のクレジットカードなんぞ一度もセキュリティサービスから電話が来たことがないんで、ただただ、感心したw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

お役人の業績

Sdim0091

今日の日経産業新聞20面のコラムに書いてありました。

家庭用太陽光発電装置への補助金を06年度に廃止した結果、日本の太陽光発電産業は失速したのはよく知られているところです。そこで、今年補助金を復活させたわけですが、それにあたった資源エネルギー庁のある課長さんは、先輩官僚から「補助金が成功したからやめた。再開すればオレの業績が否定される」と猛反発され、必要のない苦労をしたそうです。
また、北摂の某市が独自に太陽光発電と太陽熱温水器の助成を始めたのですが、前者は直ぐに満杯で後者はゼロ。そこで、前者に絞って助成金を倍増させようとしたら、後者を立案した担当者の失点になるからと・・・・・・

ここに見えるのは、お役人様のエゴ。
業績といったって、政策なんていうものは、商品開発のように絶対的なものでなく、その時の状況に応じて評価が変わる相対的なもんでしょ。こだわってもしょうがないと思うけど。
役所の効率の悪いシステムや政策は、みんなこんな具合に決まってるんですかね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ウイングヒルズ白鳥・・・・

Sdim0133ho

ウイングヒルズ白鳥のDHコースは、このヒトが作ってたんですな~
ジャム勝は閉まってるし、富士見は遠いし・・・・・
ここいいかもです。

ところで、ロード用ステムのバークランプ径はφ26mm。
MTBやピスト用ステムのバークランプ径はφ25.4mm。
で、φ25.4mmのハンドルバーはロード用ステムに不適とされてます。
でも、60mmのステムをどうしても使いたかったんで、一般常識は無視してピストバーをクランプ径φ26mmのロードステムにつけてみましたww

で・・・・・・・

なんてこたぁ~ない、しっかり固定できました。
偶然の産物かもしれませんけど、自分で確かめることは重要っすね~w


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

セミがなく

Dsc00027ho

ここ数日、梅雨らしいというかジメジメした日が続いている。
しかし、雨の降り方は昔とは違い、熱帯的というか・・・・、突然ドバッ~とやってくるね~

そんな日々の中、まだ散発的だけどセミが鳴き始めた。まだ一斉ではないけど・・・・
京都市内の過去のセミの一斉鳴き始めは、

2001年 7月3日ころ
2002年 7月3日ころ
2003年 7月11日ころ
2004年 7月6日ころ
2005年 7月13日ころ
2006年 7月25日ころ 
2007年 7月20日ころ
2008年 記録なし

一斉鳴き始めの時期がだんだんと遅くなってるようだけど、温暖化と関係あるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

和みダイニング ゆず家にて

Sdim0180ho

昨日は、マイミクのだいちゃんさんのお店「和みダイニング ゆず家」で高校の同期会をさせてもらいました。
ボクが開始時間を間違えてメンバーに伝えたために早くからお邪魔してしまったり、メンバーの人数を間違えてたりと、お店には迷惑をかけてしましましたが、気配りの行き届いたスタッフの皆さんのおかげで楽しい時間が持てました。

いただいたお料理は、「4周年コース」。
先附 : もろこし豆富
鮮菜 : 海鮮カルパッチョ 梅酢ゼリー掛け
冷鉢 : とろ湯葉の冷製茶碗蒸し
焼物 : 黒毛牛ステーキ 夏野菜添え
酢物 : とろろともずくの酢物
揚物 : 蛸のふわふわ薩摩揚げ
飯物 : 鰻の麦飯雑炊
甘味 : マンゴープリンと季節のフルーツ添え

喋りに巻き込まれ、一品ずつ味わう余裕があまりなかったのが残念。
しかし、記憶に残ってるお料理は、どれも美味!
お店の雰囲気もよいので、今度、ゆっくりと味わってみたいもんです。

お店とは全く関係ないけど、NHKのメジャーのあと始まったアニメを見てたとき、女の子キャラが腰に手をおいて、男の子キャラに

 私が正義よ!

って言っていた。
ま・さ・に、男女間の真理をついたお言葉。息子と苦笑してしまったw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

山岳遭難 過去最多 中高年が大幅増 って・・・・

2008年の山岳遭難は前年比147件増の1631件発生し、遭難者は125人増の1933人、死者・行方不明者は22人増の281人だったことが3日、警察庁のまとめで分かった。いずれも統計の残る1961年以降で最多となった。中高年(40歳以上)の増加が目立ち、遭難者が128人増の1567人、死者・不明者は19人増の256人だった。遭難者は過去10年間で489人増え、中高年はこのうち409人を占めた。同庁は「わずかな不注意や安易な行動がもとで発生している」として、余裕ある登山計画書の作成や危険な場所の把握を呼び掛けている。
7月3日11時32分配信 時事通信

・・・・・・だそうです。
って、ボクも中高年登山者といえばそうなんだけど・・・・・・

遭難や事故が増加してるのは、中高年の登山者母数が増えたからでしょうけど、遭難や事故の原因は何なんでしょうねぇ~

ここ2年ほどアルプスには行ってないけど、ボク自身は、混んだ山小屋泊まりと登山道の渋滞と雷が嫌いで、梅雨明け直後の天候が安定した時期限定で、早朝登山→日帰りをしてます。この時期は、登山者が少ないんで危険そうな中高年は見たことがないなぁ。

高年の人たちは皆、10人前後の集団で登山してますけど、アレだけの人数で行動してると登山ペースが合わなくて疲れるやろな~と思います。2~3人でもそうですから。
その辺にも理由があるのかも・・・・・


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

県道乗鞍岳線

Sdim0169ho

7月1日より開通のはずだった県道乗鞍岳線、まだ、雪があって畳平まで行けないようですね~
7月10日まで暫定的に通行止めです。

7月中に行きたいんだけど・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »