« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

法務大臣の資質・・・・・

先に言っておきます。ワタクシ、決してアンチ民主党ではありません。中には密かに期待してる政策もあります。
しかし、あまりにも恐ろしそうなことがありますもんで・・・・・

拉致のような重大な人権侵害事件の実行犯の釈放嘆願書に署名したヒトが、今の法務大臣です。
人権侵害救済機関の設置も目論んでいます。
さらに指揮権発動云々・・・・・・

千葉景子法相は29日、産経新聞のインタビューに答え、原敕晁(ただあき)さんらを拉致した実行犯である辛光洙(シン・ガンス)元死刑囚の釈放嘆願書に署名していた問題について、「うかつだった。誤解を招くような結果になったのは大変申し訳ないという気持ちはある」と述べ、反省を表明した。
                   中略
鳩山内閣では千葉氏のほか、菅直人副総理・国家戦略担当相も署名しているが、鳩山由紀夫首相は16日の就任記者会見で「過去のことに対して私は今、2人の大臣に問うことを考えていない」と述べ、不問に付す考えを示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090929/stt0909291708014-n1.htm

千葉景子法相は17日未明の就任記者会見で、思想・言論の自由の制限につながると指摘される人権侵害救済機関について「国際的にみても(設置が)当たり前の機関だ。実現に向けて早急に取り組みたい」と述べ、内閣府の外局として設置する考えを示した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090917/trl0909170048000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090917/stt0909172239019-n3.htm

千葉景子法相は就任会見で、法相による検事総長への指揮権発動について、「恣意(しい)的、党派的なものを排除する。国民の視点に立ち、検察の暴走をチェックする点で対処すべきだ」と、一歩踏み込んだかのように発言した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090918/plc0909180030001-n2.htm

鳩山首相、菅氏はともかく、法務の頂点に立つ法相は不問でよろしいのですか。

法務大臣の資質に関するような事柄なのに産経しか報道していないのは何故?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

ハイブリッド車並みの低燃費

Sdim0304ho

マツダは、今年の東京モーターショーで『マツダ 清(きよら)』なるコンセプトカーを出展するそうです。

日本初公開となるコンパクトコンセプトカー『マツダ 清(きよら)』は、『マツダSKYコンセプト』に基づく次世代のパワートレイン技術と、車両の軽量化技術などを盛り込み、32km/Lという超・低燃費 (10・15モード燃費)と、マツダらしい走りの楽しさを実現させた次世代コンパクトカーです。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2009/200909/090929a.html

コンセプトカーとはいえ、32km/Lという燃費は凄いです。
まだまだ、ガソリンエンジンには効率化の余地があるんですねぇ。
内燃機関+MT好きには朗報ですw

ところで、「清」に積まれるエンジンは、SKY-Gと呼ばれる1.3L直噴エンジン。
こいつは・・・・・・

マツダSKY-Gは、熱効率の改善により燃費性能および出力性能を大幅に向上させた次世代直噴ガソリン・エンジン。この新開発エンジンは、次世代直噴イン ジェクターや高機能吸排気可変バルブタイミングシステムなどを採用。機械抵抗を低減して最適な混合気の形成を図ったうえで、直噴システムが持つ噴霧形成の 自由度を活かし、極限まで膨張比を高めたことで、現在の2.0リッター・エンジンと比較して燃費およびトルクを約15%改善。アクセラクラスの車輌に搭載 した場合に現行デミオ並みの低燃費を実現する。
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/106989.html

・・・・・・そうです。

また、SKYコンセプトには、SKY-Dと呼ばれるディーゼルエンジンもあるそうで。

マツダSKY-Dは、低燃費および高出力とクリーンな排出ガスを実現した次世代クリーンディーゼル・エンジン。機械抵抗をガソリン・エンジン並みに低減し たほか、シリンダー内の圧力や温度、燃焼室形状、燃料噴射率を最適化し、熱効率がもっとも高いタイミングで燃焼を開始することで、現行2.2リッター・エ ンジンに対して約20%の燃費改善を達成した。直噴ピエゾインジェクターや2ステージターボチャージャーなどの技術を採用し、アテンザクラスの車輌に搭載 した場合でも、現行デミオ並みの低燃費を実現した。
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/106989.html

マツダは、このディーゼルエンジンを次世代クリーンディーゼルと呼んでいます。

日本での「クリーンディーゼル車」の定義は、2009年6月時点では「ポスト新長期規制」という排出ガス規制に適合したディーゼル車となっています。
http://www.meti.go.jp/press/20080731004/20080731004-2.pdf
燃費だけじゃなく、排ガスのクリーン度も必要なわけですが、SKY-Dでは明らかにされていませ~ん。

あっ、「クリーンディーゼル車」とは言ってないって・・・・・
でも、消費者には、「クリーンディーゼル」と「クリーンディーゼル車」は同義にきこえます。マツダのマーケティング上の理由は分りますけどねぇ、消費者を混乱させることはよろしくないです。

それから、こんなにふうに「クリーンディーゼル」を使われたのでは、時間と知恵と金を投資して「クリーンディーゼル車」を開発したニッサンの技術者の方々が気の毒で気の毒で・・・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

IL GHITTONE dolci のティラミス

Sdim0353ho

いつも餡物ばかり食しておりますが、今日は珍しく洋物、 IL GHITTONE dolci のティラミスでございます。
といっても、家人が買ってきたのを気にせず食してから、IL GHITTONEモノと気がつき、後悔です。
もう少しじっくりと味わえばよかったとsad

そいうことで、苦味とほんのりとした甘味がバランスし、とてもシューシーで美味なティラミスであったということしかコメントが・・・・・・・

でも、それではなぁ~と、舌に残ってる僅かな記憶をたどってみると・・・・・・

全体にオトナの苦味が強く印象に残ってます。
これは、トップのココアパウダーの味かなと思ってたんですが、クリームの様になっていた褐色部分、フィンガービスケット(それともスポンジ生地?)にエスプレッソを滲みこませているのか今となってはよく判りませんが、これがオトナの苦味の要因だったかと思います。

そして、生クリームのようなマスカルポーネ生地のほんのりとした甘味。
苦味を引き立てる・・・・、う~ん逆かな、苦味がほんのりとした甘味を引き立てる・・・・・
どっちか、やはり今となってはよく判りませんが、苦味との調和が素晴らしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

今日は今西軒のおはぎ~

お彼岸ですね~
金木犀の香りがしています。
もうすぐ本格的な秋。
そんな今日、今西軒のおはぎを食べてみました。
ぢつは、過去2回、売り切れで買い損ねていたので、今日はリベンジです。

このお店、早々に売り切れることで有名なんですが、10時40分頃に行った時はすでに売切れの紙が。またもや・・・・・・・
でも、奥のほうから注文してたお客さんのおはぎを運んできてるので、もしやと思って聞いてみると、お~~っ、 4個だけ粒餡が残ってましたlovely

Sdim0349ho

では、食べてみます・・・・・・・・

餡の水分は少ない方で、ちょっと粉っぽい食感です。
小豆の皮の渋みが少しあります。
全体に甘いけど、後味はさっぱり系です。

中身は、米粒が残る程度につかれているけど、とても柔らかく、米の甘味を感じます。
やはり、ここのおはぎも餡と中身を一緒に食べてこそ美味しさが際立ちますね。

ただ・・・・・・
美味しいんだけど、古来の食べられ方に準じた味を守るのか、一つのお菓子として味を追求するのか、いまいち割り切れていないような感じがしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

鵜の瀬 大江山 元伊勢

慣らし運転は、高速をひたすら走ればすぐ終わるけど、今は時期が悪すぎますw
で、クルマの少ないだろう若狭コースへ。

ただ走るのももったいないので、前から寄りたいと思ってたところに寄り道を。
まずは、東大寺二月堂で行われる「お水取り」に先がけて、毎年3月2日に行われる小浜市の神宮寺の「お水送り」に関係した処。

Sdim0005ho

Sdim0291h

中宮寺住職が送水文を読み上げ、邪気払いをし、香水を遠敷川に流す。香水は10日後、奈良東大寺の「お水取り」で汲み上げられる。

・・・・・そうです。

流す場所はここ。

Sdim0293ho

こんなありえないようなハナシが廃れずに続いてきたなんて、背景には、俗人が計り知れない何かがあったんでしょうねぇ。
それにしても、仏事かと思ってたのに鳥居に注連縄が・・・・・

次は、小浜をパスして舞鶴へ。

Sdim0318ho

途中の風景。久しぶりの海です。

Sdim0326ho

レンガ倉庫。

Sdim0320ho

自衛艦。近くで見ると大きいし、迫力がありますねぇ。兵器ですからw
こうして実物を見ると、世界の現実をみたような感じがしました。

次に行ったのは、鬼の山。

Sdim0331ho

この鬼の山こと大江山には3つの鬼退治の伝説が残っています。

一番古いものは、日本の国が成立したころの陸耳御笠(くがみみのみかさ)という土蜘蛛が日子坐王(ひこいますのきみ・崇神天皇の弟)に退治された話(丹後風土記残缺)。
2つめは聖徳太子の弟にあたる麻呂子親王が、三上ヶ嶽(大江山の古名)で英胡・軽足・土熊などを討った話。
3つめは、よく知られている酒呑童子の話。
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/modules/weblinks/singlelink.php?lid=161

この鬼嶽稲荷神社、由来や祭神ははっきりしないそうです。鬼とは関係ないとも・・・・
実はこの神社、別なことで有名。

Sdim0006ho

ここからすばらしい雲海が見えるそうです。

最後・・・・・・

Sdim0337ho

大江山の南麓にある元伊勢と呼ばれる三神社(天照大神を祭る内宮の皇大神宮、豊受大神を祭る外宮の豊受大神社、天岩戸伝説がある天岩戸神社)の一つ、皇大神宮へ。

Sdim0341ho

黒鳥居と呼ばれる皮を残したままの檜の鳥居を抜け境内に入ると、静寂で凛とした空気を感じます。

Sdim0339ho

天皇のいる宮廷に祭られていた天照大神は、崇神天皇の時に何故か宮廷に居られなくなり、新たな鎮座地を探して50年ほど日本各地を彷徨ったあげく伊勢に落ち着いたそうです。この彷徨の途中、一時期いた場所が元伊勢と呼ばれています。

ここが元伊勢と呼ばれる説として、天照大神の滞在地であった説の他に、大江山の鬼伝説と絡んだ説など5つの説があるそうです。

(1)純粋に「天照大神が一時的に鎮座した元伊勢・吉佐宮」(崇神天皇期)比定説
(2)元伊勢=ヤマト王権の勢力拡大に伴う説話と捉え、崇神天皇期に大江山の土蜘蛛討伐に向かった日子坐王伝説に絡む元伊勢であるとする説
(3)大江山の鬼退治にやってきた麻呂子親王が勧請した説(用明天皇期)
(4)不甲神社比定説

(5)その他(自然物信仰から発生した地元の産土神説、比較的新しい中近世に作られた「元伊勢」説など)
http://f1.aaa.livedoor.jp/~megalith/himuro1motoise.html

天照大神(を奉じる集団)がこの大江山の麓にやってきたのはそれなりの理由があるわけで、大江山の鬼伝説と深い関係があるように思いますね~

いや~、若狭から山陰はヤマト王権が成立するまでの時代の事物がいっぱいで面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

エクストレイル20GTに500km乗ってみた

自宅→R367(R162)→R162(R367)でぐるっと一周200km。
山間でほとんど信号がなく、クルマも少ないのでとてもいいドライビングコースです。
このコースを走って慣らし運転してます。現在の平均燃費15.2km/L。

といっても、2級整備士免許もってる日産の販売のヒト、慣らしはいらないですよ~って言ってました。
でも、ミッションとか脚回りとか試乗車とは明らかに滑らかさが違ってるんで、一応、1000kmまで3000rpm(マニュアルには2500rpmとあるけど)に抑えた運転をしています。

で、地道を500km走ったインプレです。だだし、試乗車で分からなかったことだけ~

@アクセル踏んで
たま~に4000rpmまで回ってしまうんですが、4000rpmまで使って走るぶんには、感覚的にRSとあまり変わらない気がします。
追い越し加速も同じ。

@カーブで
ちゃんと荷重移動しないとアンダーステアが出るとか、グリップのプアなA/Tタイヤを履いてるのに前輪が鳴いたり流れるようなことはありません。鳴く場合は前後2輪ともです。
ただし、峠下りタイトカーブで、ズズッとそのまま真っ直ぐ行きかけて逝きかけましたw
実は重いディーゼルエンジン積んでるんで、そのせいっす。
ホンキの峠下りは、要注意か、グリップのいいタイヤに替える必要がありますねぇ。
そんなクルマじゃないやろ~っていうハナシもありますがww

曲がり中、少しアクセルを踏んでやるとリアも駆動力が発生するんですか~
RSのようにリアが踏ん張ってる、ちゅ~感じはなく、なんというか不思議な感じがします。
で、旋回中心が自分の横にあるような感じ、そうアルファ75に似た感じで曲がっていきます。けっこうロールするところも・・・・・ う~ん懐かしい~w

タイトなS字カープも揺り返しなくクリアできます。ザックスのショック、いい仕事してる。

そうそう、コーナーのスピードは決して遅くな~い。
ヒトには言えないような速度域は別として、RSと同じペースで走れます。

@荒れた舗装路で
低速では、リヤタイヤがばたつきます。しかし、スピードがでるとフラット。

@シート
柔らかいけど200km座りっぱなしでもOKでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

メガーヌを降りました

Sdim0283ho

秋の空になってきましたね~
いい季節です。

さて、ここにおいでのメガニストの皆様。
既にご存知の方もおいでと思いますが、ワタクシ、メガーヌをおりました。
4年半の年月でしたが、お世話になりました。

新しいクルマは、メガーヌⅡ ルノースポール dCi 175と同じエンジンを積んでおります。
メガーヌとは何かと縁が切れませんので、よろしければ、今後とも変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

あ~ マジですか (追記)

民主党の鳩山代表は、

7日、2020(平成32)年の日本の温室効果ガス排出削減の中期目標について、1990(平成2)年比で25%削減を目指す」と明言した。東京都内で開かれた地球温暖化に関するシンポジウムの講演での発言。
鳩山代表は首相指名後の22日に米・ニューヨークで開かれる国連気候変動首脳級会合にも自ら出席し、25%削減目標を表明する方針を明らかにした。9月8日 産経新聞

・・・・・そうです。

マジですか、えらいこったです。

生産活動の抑制、国民負担の増大で消費が冷え込む恐れも大きいため、産業界は大騒ぎです。
現在、産業界ではかなり省エネ化が進んでますんで、これ以上削減というと、乾いた雑巾を絞るようなことになるんでしょうか。

他方、あまり二酸化炭素削減が進んでいないのは、家庭、オフィス(大学も)、運輸などです。
-25%達成のために、家庭では、最新家電に買い替える、エコカーに買い替えるなどが要求されるかも。

うちは、メガーヌをこれに↓替えたんで、まずはOK?

Dci

しかし、どうやって、-25%を達成するんでしょう?
国力を落とさずに達成できれば、日本は欧米諸国の脅威になります。
早く、施策を知りたいですね。

追記

鳩山代表が、「朝日地球環境フォーラム2009」で行ったスピーチの削減目標の部分をよく読んでみますと・・・・・・・

 まず、温室効果ガスの削減目標について申し上げます。
 本日ご出席されている、パチャウリ議長の下でのIPCCの結論を踏まえ、先進国は、率先して中期的、長期的な排出削減に努める必要があると考えています。 わが国も長期の削減目標を定めることに積極的にコミットしていくべきであると考えています。また、中期目標についても、温暖化を止めるために科学が要請す る水準に基づくものとして、2020年までに1990年比25%削減をめざします。
 これは、我々のマニフェストに掲げた政権公約であり、政治の意思として、あらゆる政策を総動員して実現をめざしていく決意です。
 しかしながら、もちろん、我が国のみが削減目標を掲げても、気候変動を止めることはできません。世界のすべての主要国による、公平かつ実効性のある国際枠組みの構築もめざします。すべての主要国の参加による意欲的な目標の合意が、我が国の国際社会への約束の「前提」となります。

・・・・・・・・と言ってます。

ははぁ・・・・、削減について、国内はともかく、<1990年比25%削減>の国際公約は、米国や中国がいるから成立しそうにないっすね~w
それはともかく、今回の<1990年比25%削減>というアドバルーンを上げて日本の決意を見せておきながら、<主要国の参加による意欲的な目標の合意が、我が国の国際社会への約束の「前提」となります>とさらりと逃げてるのは、天然で言ったのか、計画的に言ったのか、どちらにしても、見事。国際舞台で同じコトを言えば、鳩山を見直すでしょうw

で、好意的に見ると、「主要国の参加による意欲的な目標の合意」を、国内目標の落としどころとして狙ってるのかもね。

まあ、ゆるりと今後の成り行きを見るしかないですけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

今年も乗鞍

Sdim0294ho

これは去年の写真

涼しくなってくると、あ~、今年も乗鞍へ行きたくなってきました。
チャリでのヒルクライムはシンドイけど、上りきった爽快感、絶景はやめられませんね~w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

まだまだ、でっち羊かん (追記)

家族の要請により、今日も丁稚羊羹でしたw

Sdim0274ho

一乗寺下り松にある「中谷菓舗」の栗入りでっち羊かんです。
原材料は、小豆餡、砂糖、小麦粉、米粉、栗、水あめ、寒天。

Sdim0276ho
粉分が多いためか、昨日の「大黒屋鎌餅本舗」のやつより、よりういろうっぽい食感です。
「大黒屋鎌餅本舗」も栗入りですが、あまり栗の風味は感じないというか、餡と一体化していた感じ。これに対して、こちらは栗の味がけっこう主張してますね~
全体の味は、やや濃いかな~って感じです。

お次は・・・・・・・・・

Sdim0277ho

修学院駅の近所にある「双鳩堂」のでっち羊かん。
原材料は、特製紅煉餡、砂糖、米粉、小麦粉、大納言小豆、寒天。

Sdim0280ho

ここの丁稚羊羹は色が薄いです。すごく、もちもちしてます。
粉成分が多いせいでしょう。食感は、一番、ういろうっぽいです。
甘さは、これまで食した丁稚羊羹と変わらないと思いますが、粉成分が多いためか、あっさりな感じがします。
しかし、この丁稚羊羹、他と大きな違いがあります。それは、小豆の粒が入ってること。
このおかげで、粉成分が多いにもかかわらず、小豆の風味が隠し味のように効いてとてもgoodです。

今日食べた丁稚羊羹は、どちらも庶民の味でした。
これらに対し、「大黒屋鎌餅本舗」の丁稚羊羹は、京菓子といった風情です。

もともと、丁稚羊羹は、江戸時代に、安くするために蒸し羊羹の小豆や砂糖を減らして作られた羊羹だそうです。こんな由来を考えると、今日食べた丁稚羊羹は、<丁稚羊羹>ですね。
その中でも、安価にしながらも小豆をちりばめるという工夫をしている「双鳩堂」の丁稚羊羹がオススメですね。庶民の味という意味で。それから、3つの中で最安の400円ですし。

9月7日 追記

丁稚羊羹の起源なんぞ、気にしてなかったんですが、ななさんのコメントに触発されてちょっと調べてみました。
といっても、ちょっとググれば、いっぱいいろんなところに書かれてますが・・・・・

でっちようかんは、近畿圏に起源があるようで、近江八幡(滋賀)、京都、伊賀(三重)、若狭(福井)で作られてます。そして、それぞれの地で、でっちようかんの由来が語られているようです。

近江八幡:
かつて商家に奉公に来ていた丁稚さんがやぶ入りするときに故郷への土産に買って帰ったことからその名が付いたとされる。(最も有名な説です)

京都:
米と小豆を手で混ぜ合わせることを“でっちる”ということからついたとされる。

伊賀:
「丁稚奉公」の「丁稚」が先ず始めに作り方を覚える菓子だったと言うハナシと「丁稚」が「練りようかん」を作ろうとして失敗してしまったことからというハナシ。はっきりしないそうです。

若狭:
水羊羹に比べると煮詰めが足りず、羊羹としては「半人前」という意味で「でっち」と名付けられたという。

そんでもって、一番最初に作ったのは、うちや~っていうお店があります。
近江八幡の「和た 与」(文久三年(1863年)創業)と、なぜか明石の「藤江屋分大」(文政元年(1818年)創業)。

「和た 与」では、内陸では手に入りにくかった寒天の代わりに小麦粉で蒸し上げた羊羹が評判となってでっちようかんが生まれたそうです。

藤江屋分大」では、初代当主の藤江屋文太夫が考案したそうです。

そもそも、文太夫は参勤交代で江戸から戻った知人にうまい和菓子の話を聞き、それをもとに独自の菓子を作っていた。そんな文太夫 は羊羹を初めて食べたとき、「こういううまいものを丁稚(少年店員)にも食べさせたい」と思ったという。羊羹の材料はあずきと砂糖、寒天。高価な砂糖をふ んだんに使った羊羹は当時、使用人には手の届かない高級菓子だった。そこで文太夫は砂糖を控え、あずきの風味を生かすことにした。「丁稚」でも買える安さ から付いた名は「丁稚羊羹」。豊かなあずきの風味とあっさり味が評判で、茶菓子としても重用されたという。

「藤江屋分大」のハナシは、一般に流布してる起源話に近いですね。
年代をみると「藤江屋分大」の方が古い。
う~ん、でっちようかんの起源は、けっこう複雑そうです。

ちなみに、一乗寺の「中谷菓舗」の包装には、こう書かれています。

その昔、一乗寺下り松一帯で、祭礼、その他の行事がある度におみやげ・くばり物として作られたと伝えられる。分家や御奉公先に配られた所から、この名称がついたと伝われます。

「双鳩堂」の包装には、こう書かれてます。

昔、当地(洛北)から大阪などへでっち奉公に出かける時の弁当代わりに、又奉公先に故郷のみやげとして手渡された素朴な味の羊羹




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

久しぶりに丁稚羊羹

Sdim0269ho

今日はチャリに乗ってふらりと「大黒屋鎌餅本舗」の丁稚羊羹を買いに行きました。
11時頃着くと最後の一棹。

Sdim0271ho_2

竹皮ごと切って食べる派、開いて食べる派、ワタクシは後者でしたw
栗入りです。

Sdim0272ho

前に丁稚羊羹を食べたのは何時だったかなぁ
久しぶりに食べるとこんなに美味しかったのかと・・・・・・・・

ここの丁稚羊羹は、後をひかない甘さ、ややういろうっぽい食感で、う~ん、なんというべきか・・・・・・・・
そう、きりっとした美味しさでした。

それから、寺町通界隈は歴史いっぱいです。
大黒屋鎌餅本舗の直ぐ近所に、こんな↓処が 。

Sdim0267ho_2

1582(天正10)年明智光秀の謀叛、本能寺の変の時、清玉上人は僧徒多数を召連れ本能寺に駆けつけるも堂宇は既に炎上、信長は自刃、見付け出したその 遺骸を焼け落ちる堂宇の火炎で火葬に臥し遺骨を法衣に包み、本能寺の僧徒が逃げるにまぎれて阿弥陀寺に持ち帰り、遺骨を土中深くに埋葬した。

・・・・・・・そうです(http://mblog.excite.co.jp/user/kytfushimi/entry/detail/?id=6950337)。
信長公墓所と伝えられるところは、他にもいくつかあります。どこがホンモノでしょうか?






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

高速道路、渋滞しそうなら有料

Sdim0265ho

民主党はマニフェストで高速道路は「原則無料化」と記載してます。

そして、ここには、
○現在、高速道路会社6社が管理する高速道路は原則として無料とする。
○実際の無料化にあたっては、首都高速・阪神高速など渋滞が想定される路線・区間などについては交通需要管理(TDM)の観点から社会実験(5割引、7割引等)を実施して影響を確認しつつ、実施する。
○無料化後の高速道路は道路法上の「一般国道」の「自動車専用道路」とする方向で検討する。
と書いてあります。

高速が無料化されると混雑して困るだろうことは予想されますが、ワタクシが懸念してることは、「一般国道」の「自動車専用道路」です。
今まで100km/hであったところが60km/hになるわけです。で、追い越し車線関係なしに走るクルマ続出で大混雑でしょう。
長距離移動は絶望的です。無料になって長旅ができると喜んでいたら大間違いでしょうww

しかしです。
民主党の馬淵議員は、9月2日の報道ステーションで、

これから渋滞などのシミュレーションを行い、有料となる高速道路名、区間を決める

ことを明らかにしたそうです(http://www.j-cast.com/2009/09/03048833.html)。
おそらく、交通量の多い東名、名神、中央、山陽道の近畿圏などは有料のままでしょう。

とりあえずホッとしました。

・・・・・・というか、マニフェストは、国民を期待させたよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »