« 窮すれば濫す | トップページ | 年も暮れて・・・・ »

2009年12月23日 (水)

Planar と Elmaritの違い

一般にツアイスレンズはコッテリとした写り、暖色系の発色をするといわれてます。
ワタクシもそう思います。
では、同じドイツでも、ライカはツアイスと違うのか・・・・・・
いろんなところで語られてますが、機会があったので自分の眼で確かめてみました。

比べたのは、Planar 1,7/50mmとMacro Elmarit R 2,8/60mm。
絞りはf2.8、WBは☁、露出補正-2.0。

Img_8313_r Planar 1,7/50

Img_8311_rMacro  Elmarit R2,8/60

Planarは、実際より暖色方向に写ってます。
Elmaritは、やや寒色方向ですが実際に近いです。
画角が違うからなんともいえないけど、Planarの方が立体感がありますね~

Img_8315_r
Planar 1,7/50

Img_8318_r
Macro Elmarit 2,8/60

実際の山茶花の花の色はElmaritの方ですけど・・・・・・・
Planarのほうが艶やかな感じです。

う~ん、Planarのちょっと艶やかな暖色系もいいですな~
被写体によって使い分けるなんて贅沢なことができればいいな~ってとこですかw

まあ、色合いなんて画像処理でなんとでもなるので、今の時代、あまり重要なファクターじゃないかも・・・・

|

« 窮すれば濫す | トップページ | 年も暮れて・・・・ »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

おもしろいですね。
個人的な好みはプラナーです。
暖色系の方が立体感があるようにみえるのでしょうか?
プラナー...使ってみたいレンズです。

投稿: ぴなお | 2009年12月23日 (水) 22:00

ツアイスレンズは人肌が美しく、ライカレンズは緑が美しく写るように設計されている・・・・・・
・・・・とまことしやかに語られています。
今日の写真は、その通りですかね~w

立体感は、色合いじゃなくて開放絞りの小ささに関係してるんじゃないかと思います。

このプラナーよりもう一つ明るいYCマウントのプラナー1,4/50mmは、もっとコッテリな暖色系ですよ~w

投稿: MEGPON | 2009年12月23日 (水) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/47094309

この記事へのトラックバック一覧です: Planar と Elmaritの違い:

« 窮すれば濫す | トップページ | 年も暮れて・・・・ »