« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月25日 (金)

16強入り

Img_2087_r  Distagon 2.8/25

天気が崩れる前の夕焼けは美しいことが多いですね~
昨日、橋の上で写真を撮ってたら、いっぱい人が立ち止まって写真を撮り始めましたww

さて、今朝目覚めてニュースをみるとなにかしら賑やかじゃないっすか・・・・・
すっかり忘れてたW杯デンマーク戦があったんですね。
で、勝っちゃった。16強入りです。

 いや~ めでたいことです。

しかし、今大会ほど欧州勢が弱かったことはないですね。
どうしたんだろ・・・・・
よけいに欧州の景気が低迷するじゃないっすか。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

夏至

Img_2007_r

今日は夏至なのだけど、☁じゃ実感できんねw

夜のNHKニュースで世論調査の結果を伝えていたんだけど、菅内閣の支持率が、先週の調査より12ポイント下がって49%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は6ポイント上がって29%になったそうだ。
看板換えられただけで支持し、消費税の話が出るととたんに支持しなくなるww

      1週間で・・・・・・・・・ ヒトの心は移ろいやすいのですな~w

で、そんな移ろいやすい連中ってどんなやつらか知りたいんで、回答者の平均年齢くらい教えてほしいところだけど・・・・・・・・・NHKは教えてくれないんで推測するしかない。

参院選投票にあたって、最も重視することは、▽「年金や医療などの社会保障政策」が28%、▽「景気・雇用対策」が21%、▽「消費税率の引き上げ含む財政再建」が20%などとなったそうだ。
ここから推測される回答者の多くを占める世代は、おそらく年金生活者および年金生活予備軍、つまり、定年間際以上の世代だな。

働く世代じゃ「景気・雇用対策」が一番だろ。

しかし、現政権が社会保障政策として何をしようとしてるのかわからへんのに、よくまあ支持するなww
それに、社保庁の年金問題のことはまだ未解決のはずなのに、自治労の支持を受ける民主党にうやむやにされそうな気配を感じるのだが。

そして、参議院選挙の結果、民主党が参議院で単独過半数を占めることは、▽「望ましい」が22%、▽「どちらかといえば望ましい」が 25%、▽「どちらかといえば望ましくない」が19%、▽「望ましくない」が23%。

好ましい連中が47%。内閣支持率とほぼ同じだからおかしくはないか・・・・・・・

グチっぽいエントリーになっちまったthink

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

チョウトンボ

Img_2057__r チョウトンボ@深泥池  SIGMA APO Macro 150mm ×1.4

ここまでドアップして撮ったのは初めてです。
綺麗な羽をしていたんですね~

このトンボ、名のごとくヒラヒラと気楽そうに飛んでいます。

 いいなぁ~lovely

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

PCでオーディオ その後

Img_1851_r ミミナグサ

日本在来種のミミナグサ、思わぬ時期に思わぬところで見つけました。
先のエントリーに書いた中のミミナグサはクリアできたっすw

ただ気がかりなことが・・・・・・・
見つけた場所の近所には既にヒメオドリコソウがいるのです。
ということは、近いうちにオランダミミナグサがやってきてもおかしくないのですなcatface

ということはおいといて、本題は、最近、嵌ってしまったPCオーディオの件です。
先日、PCにそれなりのソフトを入れてやるといい音を楽しめるって書きました
今日はその続き。

リッピング用外付けCDドライブとして定評のあるPlextor Premium2を使ってCDをリッピングし、DTM用デバイスE-MU 0404 USBを介してヘッドホンアンプに出力して聴いてみました。
同時にCDPの光デジタル出力からE-MU 0404 USBを介してヘッドホンアンプに出力して聴いてみました。こちらは、CDPのDACを通していないので、デジタル出力の違いをPCの場合と比較できるかな~という動機で。

再生ソフトは、cPlay。

ハイ、ずいぶんと音が違います。細かい部分はどちらも同じくらい聴こえているんですが・・・・
まず、無音時の静かさ。どちらもノイズは皆無なのですが、PCの方が静かな感じがします。
それから、感じる空間の広さ。CDPは狭い空間にいっぱい音が詰まって鳴っている感じ。
PCの方は、広い空間で余裕をもって鳴っている感じです。ですから、PCの方が聴き疲れしません。
CDPのアナログ出力→ヘッドホンアンプでも上の傾向は変わりませんでした。

・・・とまあ、こんな具合で、ウチの機器ではPCを使った方がいい音が聴けるっていう結果になりました。
最新の高級CDPを使うとどなんでしょうかねぇ~

 

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

入梅です

Img_1955_r エゴノキの花
とても綺麗な花ですけど花期が短く、花ごとポトリと落ちます。

四国、九州、中国、近畿、東海、北陸が一気に入梅したもよう。
しばらく、洗濯物がたいへんですw

そうそう、小惑星イトカワの岩石採取にトライし、幾度の困難を乗り越えて地球に帰還した探査機「はやぶさ」が、無事カプセルを切り離しましたね~
石が入ってるか楽しみです。

しっかし、何度ももう無理かと思われた「はやぶさ」の帰還は感動モノです。
オペレーションしたJAXAの方々の努力や日本の技術力のすばらしさ、久々にウルウルきましたconfident

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

若狭の棚田

Img_1939_r

先日、三方の縄文博物館へ行った帰り、海辺の道で棚田を見かけた。

Img_1943_r

若狭では日引きの棚田が「日本の棚田百選」に選ばれて有名だけど、こっちの方が美しい気がする。
滋賀の高島市の畑の棚田よりも伊香保の棚田の方が美しい(と思うのだけど・・・・・)。

景色の美しさで選ばれているわけじゃないんだろうな・・・・

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

PCでオーディオ

Img_1836_ho_r

SIGMA APO MACRO 150mm f3.5

先の土曜日、とある渓流で見たハムシ(多分・・・・)。
黒地に金粉を散らした蒔絵のような美しい虫だったけど、名がわからない・・・・・weep

それはともかく、最近流行のPCオーディオを試してみた。
やったことは、
①Windows7のノートパソコンで、EACちゅ~ソフトを使ってCDをリッピングしてWAVファイルで保存。これをcPlayちゅ~ソフトで再生し、PCのヘッドホン端子でゼンハイザーHD600で聴いた。
②同じソースをSonic StageでそれぞれWAVファイルで取り込み、Sonic Stageで再生し、PCのヘッドホン端子でゼンハイザーHD600で聴いた。
③EACで取り込んだWAVファイルをSonic Stageで再生し、PCのヘッドホン端子でゼンハイザーHD600で聴いた。

さて、聴いた感想は・・・・・
①では、PCのプアなDAC+AMPを通してるにもかかわらず、CDP(古いけど当時20万円クラス)+ヘッドホンAMPで聴く場合と同じくらい高音質だった。ただし、解像度はCDPよりいいくらいだったけど、臨場感はCDPに一歩譲る。
①と②を比べると雲泥の差・・・・・・・
Sonic Stageで通常のダウンロードした曲よりははるかにいい音なんだけどなぁw
③では、明らかにEACで取り込んだ方が高音質だった。

なんでこんなことになるのか、ワタクシはまだ不勉強なので詳しくは説明できない。気になる人はここへどうぞ。
ともかく、それなりのソフトを使うと普通のPCでもかなりいい音で音楽を聴くことができるわけだな。
次は、外付けDACを使ってPCのプアなDAC+AMPを通さずに聴いてみよかなlovely

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

ホタ~ル

Img_1915_r

蛍の季節っす~

でも今年は遅いようです~

疎水はまだ。
宝ヶ池はOK。
宝ヶ池子供の楽園あたりはパラパラです。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

激動の1週間

Img_1750_ho_r

SIGMA APO MACRO 150mm

滋賀県の東部にある湿原で、初めて野生のモウセンゴケをみた。

それはともかく、中途半端な普天間の決着→鳩山首相の小沢を巻き込んだ突然の辞任→菅首相の登場とめまぐるしい1週間だったなぁ。
鳩山と小沢が辞任して民主党の支持率は回復してるそうだけど、小沢も鳩山も議員辞職してないのだから何も変わっていない。
TVの街角のインタビューが偏ってないなら、情弱の団塊の世代がいなくなるまで、日本は変われないのだろうな・・・・・・・crying
それはそうと、菅首相は村山以来の普通のご家庭出身だそうで、それはそれで日本の政界の異常さを再認識させられる。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »