« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

イタイ木

近所のクヌギに虫がついたんでしょか、突然に樹液を垂らしはじめました。

となると・・・・・・・・
やってきます、いろんな虫が・・・・・・・

Img_2475_r     カナブンとオオカバフスジドロバチ

Img_2476ho_r     シロテンハナムグリ

Img_2477_r     オオスズメバチ

Img_2479ho_r     セグロアシナガバチ

Img_2498ho_r     コムラサキ

Img_2529ho_r     ゴマダラチョウ

・・・・・・・な~んかがいました。

 が、多数はハチ。

オオススメバチな~んかのヤバイやつもいます。
こいつはレンズを近づけても平然と樹液を吸ってましたが、セグロアシナガバチなんかの小物は威嚇してきます。
210mmの望遠マクロを使っても、撮影は、冷たい汗が・・・・・・・・

    で、いっぱい樹幹に群がってるもんだから、見てるだけで痛そうでした。

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

彩雲

Img_2545_rho

彩雲って吉兆らしいけど・・・・・・・・・

数年前に見たときは、地震があったよな~

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

変形飛行機雲

Img_2516_r

妙な具合に飛行機雲が変形しておりました。

それにしてもアツイshock
21日以降、京都では最高気温36度OVERが続いてます。
ただ、湿度が50%代で比較的乾燥してるから、まだ過ごせます。

あ~、あの爽やかな山へ、また行きた~

| | コメント (3)

2010年7月19日 (月)

八ヶ岳 横岳 1dayトレッキング

一気に梅雨があけたましたね~

早速、八ヶ岳へトレッキングに行ってきました。

17日19時30分 出発
   23時30分 桜平到着 既に駐車場はいっぱいで林道に駐車。
          夜中じゅう、車がやってきてたびたび起こされ、寝不足です。

今回は、美濃戸~赤岳~横岳~硫黄岳~美濃戸とぐるっと一周しようかと思ってたんですが、人が多くて鎖場で渋滞すると時間切れになりそうなので、桜平からのピストンにすることにしました。
・・・・・で、桜平の混雑をみると選択は正解だったようっす。

18日05時05分 登山ゲート出発。既に歩いている人多数。
   06時10分 オーレン小屋着
   06時45分 赤岩の頭着

Img_2351_r_2  横岳、赤岳方面@赤岩の頭 

Img_2352_r  御岳、乗鞍方面@赤岩の頭

Img_2353_r  穂高、槍方面@赤岩の頭

Img_2357_r  硫黄岳

   07時03分    硫黄岳着

Img_2361_r  カモシカ@硫黄岳

こんな高山に何故かカモシカが・・・・

Img_2365_r

左のやや尖がったピークが目指す横岳です。

以下は、硫黄岳~硫黄岳山荘で見た高山植物。

Img_2413_r_2  ミヤマシオガマ

Img_2415_r  イワウメ

Img_2412_r_2  コイワカガミ

コイワカガミの垂直分布は広いですね。硫黄岳山頂付近にもありました。
もう花期は終わってますけどw

Img_2425_r  オンタデ

Img_2370_r

登山道わきはコマクサがいっぱい咲いています。

Img_2376_r
白いコマクサも咲いてます。

Img_2372_r_2  コバノコゴメグサ(左)とコケモモ

硫黄岳~横岳周辺の高山植物については、多くの人がネットにUPしてますけど、コバノコゴメグサはみあたらないですね。
う~ん、なぜだろう。

Img_2377_r   イワキキョウ

Img_2371_r_2   キバナシャクナゲ

Img_2380_r   ムシトリスミレ

ウルップソウの花期はもう終わってました。もう数日早かったら・・・・・・ 残念 ゚゚(´O`)°゚

次は、硫黄岳山荘~横岳。
花を見るなら、この区間ですね~

Img_2389_r  ミヤマダイコウソウ

Img_2392_r  ミヤマキンバイ

Img_2395_r  チョウノスケソウ

Img_2397_r  オヤマノエンドウ

Img_2399ho_r  チャボゼキショウ?

Img_2400_r  ハクサンイチゲ

Img_2405_r  イワベンケイ 

Img_2411_r  ヤツガタケキスミレ

  08時20分 横岳着

Img_2403_r

Img_2404_r

富士山が見えます。

振りかえると・・・・・・・

Img_2402_r

硫黄岳です。

山頂にどんどん人が溜まってきたので、鎖場が渋滞しないうちに撤収。

  09時15分 硫黄岳着

Img_2422_r

Img_2420_r

さっきまでいた横岳です。
てっぺんにはバンザイをした人が写ってましたw

Img_2428_r  硫黄岳 爆裂火口 端

Img_2430_r  爆裂火口 中央

Img_2429_r  爆裂火口 下

硫黄岳の爆裂火口を覗き込むのは、清水の舞台よりこわいです (@Д@;

帰りは、夏沢峠経由で下山。

  で、・・・・・・・・後悔です。

疲れた脚には、あのガレ場&丸石がたくさん転がる樹林帯の道がキツイことを忘れてました。
今度は、絶対、赤岩の頭経由で帰ります。

  11時10分 桜平着  
  15時30分 帰宅 高速道は快走~

前に硫黄岳に登った、というより高山に登ったのは、2007年10月以来。
久しぶりに登山して変わったな~ということは、若い女性が増えたな~っていうこと。
たいていは、前または前後に男性がいますが、単独や2人組なんかもおりました。
 で、必ずといっていいくらい愛想よく挨拶してくれるから、癒されま~す (゚ー゚)
逆に、挨拶しない高年の男性が増えたな~

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

宵山の朝

Img_2324_r  Distagon 2,8/25

Img_2328_r_3

梅雨明けも近いようです。
2週間ほど前から散発的に鳴いていたセミが、今日は本格的に鳴き始めてます。

久々にチャリ通勤できたので、しばし寄り道を・・・・・・


| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

Alfa romeo SE048

今年はアルファロメオ100周年。
春にお披露目されたTZ3、アルファロメオらしく美しい~ (o^-^o)
ちなみにデザイナーは日本人です。

4555510247_dfe9378526

最近、すっかりご無沙汰のモデルカー製作。
このTZ3のキットが出てるのを見て、再開したくなりました(で、買いましたw)。

ところで、TZ3の写真を漁っている時、たまたま、幻のアルファロメオのGr.Cカー(Alfa romeo SE048)の写真を発見(SPEEDUNTER.COM様、拝借しました)。

05

かなり前から製作途中で放置状態のSE048のモデルカーキット(YOWMODELLINI)の造形が、実車とかなり違ってるぢゃぁないですか~
特にルーフラインとサイドの形状。

Img_2323

修正するっきゃないっす ( ̄○ ̄;)!

 

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

高コレステロール値と脳卒中死亡率

 コレステロール値が高く、高脂血症と診断された人の方が、そうでない人よりも脳卒中の死亡率が低く、症状も軽くなるという調査結果を、東海大の大櫛陽一教 授(医療統計学)らがまとめた。
 一般には高脂血症は動脈硬化を引き起こすため危険と考えられており、今後、議論が高まりそうだ。 
 大櫛教授らは動脈硬化が一因とされる脳卒中(脳梗塞、脳内出血、くも膜下出血)で入院した患者計1万6850人を対象に、高脂血症の有無と死亡率、症状 の強さを比較した。
 その結果、脳梗塞で入院した患者のうち、高脂血症でない9851人が入院中に死亡した割合は約5・5%だったが、高脂血症の2311人の死亡率は約2・ 4%にとどまった。脳内出血や、くも膜下出血でも、高脂血症があると、死亡率は半分から3分の1だった。
読売新聞7月13日

 ワタクシは、コレステロール値だけが異常に高いので高コレステロール血症と診断され、かかりつけのお医者さんから、きちっと薬飲んでコントロールせんと、ぽっくりイクで・・・・・・といつも脅されていますw
 いまや、30代以上の男性の半分は高脂血症といわれ、まるで国民病のようです。それもこれも、診断の基準値がねぇ・・・・・・w

 そんなことはともかく、この調査結果は、脳梗塞の予後は高脂血症のヒトの方が良かった、ちゅ~ことですね。

 なんとなく安心しました (*^-^)

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

X-trail 10000km

本日、うちのエクストレイル20GTが、10000km走りました。
別にめでたいわけじゃないけど、10000kmでマフラーの煤をチェックしようと思ってたわけでして・・・・・・・

で、マフラー開口部の内側を指でなぞってみると・・・・・・・・
やや、黒いものがついたかなという程度でキレイなもんでした w(゚o゚)w
いや~凄いっすね。
前に乗っていたメガーヌRSなんて、10000km時に見ただけで黒かったですから。

まあ、たいていの外国車は真っ黒ですw
プリウスはさすがにキレイ。でも古いやつは黒いですね。
でも、プリウスに限らず最新の国産車は、キレイです。

そんな煤を出さない20GT、この度、マイナーチェンジしました。
待望の6ATの追加です。燃費を少し犠牲にしてパワーを維持しているようですw
さらに売れて認知度アップしてほしいです。いまだにクリーンディーゼルと言ってもいやな顔するヒトがいますからねぇw

それから、マイナーチェンジで顔やライト類が若干変わりましたけど、一番羨ましいのはタイヤ。なんと 225/55 R18というチョイ大きめのタイヤが嵌り、見栄えが良くなってます。
う~ん、交換してほすいw

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

XperiaとWiMAX

外出時に3Gでネット接続すると、たちまち上限金額まで逝ってしまいますねぇ~
といって、ホットスポットなど利用しても、接続場所が限られ、パケ代ほどじゃないけどいくらか料金もかかるし・・・・・・・・
emobileなんかの業者も、パケホーダイの上限よりちょっと安いくらいやし・・・・・
ネット接続は、誰もが悩むところでしょう~

ボクの場合、Xperiaでネット接続は、遠くへ行く時だけなんです。
だからその時だけ使えて、安くあがる方法はないかと探していたら・・・・・

@niftyがWiMAXのキャンペーンをやっていて、@nifty限定という縛りはあるものの、モバイルルーターを15000円OFFで購入できるじゃないですか。
さらに、WiMAX 1日プランなら1回600円ほどで利用できる(@nifty利用者の場合)。
地方に行くと確実につながらないだろうけど、都市部ならOKでしょう。

ということで、@nifty WiMAXを導入してみることにしました。

ちなみに、WiMAXの京都市内の速度は、4~5Mbpsくらいだそうです。
家で使ってるADSLは、8~9Mbps。
WiMAXに置き換えることができたら通信費がだいぶ安くできるんですけどね~

しっかし、WiMAXもADSLも公称40~50Mbps。
実際は、ずいぶんと遅くなるもんですw

ところで・・・・・・・・・・・・・・・

参院選が終わり、与党の敗北となり、国会はネジレ状態になりました。
某国に阿る議員が多い与党には、これがいいですw

個々の結果をみると・・・・・・・
・谷亮子の当選は・・・・・・・・ (-_-X)
・日教組ドンの輿石東の当選も・・・・・・・(-゛-メ)

でも・・・・・・
・小沢擁立候補が大量に落選したのは○でしょw
 小沢擁立候補が女性ばっかりって・・・・・・ 単なるエロジジイか~
・法務大臣の仕事をしていない千葉景子@神奈川の落選は◎ですw
 でも、学生運動~旧社会党同士の仙谷は、法務大臣を続けてやってもらいたいな~んて妄言を吐いております。国民にNOと言われたお人に・・・・・ ┐(´д`)┌
・ローカルなとこでは、河上みつえ@京都の落選は◎です。
 国会に1日しか出ず、給料だけはもらうというけしからんヤツでした。
 世間を舐めとんのか~ でしたw

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

Xperiaを買ってしまった

Img_2289

preminiにサイバーショット携帯SO905iCS、ソニエリ端末は、自分には使いやすいので長く使ってました。

ガラケーでもよかったけど、最近出先でネット検索の必要性が多々あって、Wi Fiの使えるスマートフォンに替えることにしました。

正直、iPhoneにめっちゃ魅かれたんですけど、孫さんの中高生の携帯使用制限大反対な姿勢に商売優先な思惑を感じてしまい、一気に醒めましたw
それにソフトバングの回線はプアやし。

で、ドコモのXperiaです。ソニエリ大好きですし・・・・・w
ただ、来年春にはXperiaの後継機がでるそうなので悩みましたが、使いたい時が買い時と・・・・・ ネットでは多くのヒトが自分に言い聞かせているようですので、それに従いました(*^.^*)

で、手にいれて数日・・・・・・・・

いろんなアプリがあって面白いんでインスト、削除を繰り返していたある日。
APNDroidを削除したところ3G回線に繋げなくなってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

どうも3Gオフ状態で削除したのが間違いだったみたいで・・・・・・
APNDroidは、単純にアクセスポイントを書き換えるだけなんで、書き換えた後で削除すると正しいデータが消えてしまうわけです。
復旧するには正しいAPNとかを入力してやればいいわけですが・・・・・・

  それがわからへん

ネットを調べまわってなんとか復旧できました。
素人のうちは、アプリの扱いを慎重にせんとあかんですね。

iPhoneを使ったことがないので、Xperiaだけの感想は・・・・・・
PC感覚ですね。
実用になる無料アプリが多いんで、面白いです。
タッチパネルはちょっとイライラすることがあります。
Wi Fiの場合、アンテナ感度はイマイチかも(PCと比較して)。
3GとWi FiをONにしてると電池の減りがメチャ速い(必要な時だけどっちかONにしてます)。
エンタ系アプリは使わないから、ドコモ3G回線をつかってネット接続できるだけで十分です(パケホーダイダブルの上限が4千円台になれば、か・な・り嬉しいのですけど)。

また気がついたことがあれば書きま~す。

ところで、明日は参院選挙ですね~

間際になって、仙石氏が、日韓基本条約を反故にするような、あらぬことを口走ってますねぇ~ 旧社会党の面目躍如です。
いったい誰に向かって言ってるんだろう。選挙にプラスの影響するんだろうか・・・・・

それから、外国人地方参政権、夫婦別姓、人権侵害救済の法案は、争点になるとやばいからマニフェストには書いてないって・・・・・・
姑息としかいいようが・・・・・・・
というか、国民を騙すようなことをする政府は、本来日本の政府でありえない。

う~ん、こうしてみると、明日は天王山かも・・・・

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

1票の世代間格差

Img_1990_r

 参院選で巷が賑やかです。
 立候補者のニュースを見ていてふと思ったのですが、立候補者が声をかけ、握手している人達の多くが何故か高年者(いや、団塊以上の世代かな)なんですねぇ。 まあ、勤め人じゃ、あの時間帯に立候補者と握手できませんけどw 
 
 昔は、声をかけ、握手するだけでは票にならんやろ~と思ってましたけど、この年代の人達は、代議士さんは偉いヒトという意識があり、時間があるから積極的に投票に行くので、ニコニコして握手するだけでも選挙戦としては有効なのかもしれんと、最近思ってます。世論調査をみてると、ほとんど気分で支持率が変動しているようなので・・・・・

 日経ビジネス(6月28日)に参院選の1票の格差の記事がありました。
 今回の参院選、鳥取県の有権者が約50万人で一人の議員を選ぶのに対し、神奈川県では約250万人で一人を選ぶ状態です。1票の格差は約5倍。都市部の1票は地方より軽く扱われているわけです。前回の参院選で最高裁が改革に言及したのに放置状態です。
 記事は、この1票の格差は地域間格差だけの問題でなく「世代間」格差の問題が隠されていることを指摘してます。
 つまり、人口の6割近くが高年者の地方に比べ、1票が軽い都市部では5割以上が50歳未満という事実は、政策に高年者の意見が反映されやすいことを示しているわけです。

 高年者が確かな情報を知り、子孫のことをしっかり考えてくれていれば何の問題もないのですが・・・・・・crying

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »