« XperiaでWiMAX | トップページ | 深泥池が汚れている »

2010年8月31日 (火)

8月の京都の平均気温は真夏日状態

Img_3005_r     ラッパムシ(X150)  EOS5D + Mizarカメラアダプター

今まで、微生物の写真は、CASIO GX100を接眼レンズに当てて撮ってました。
画質にいまいち満足できなかったので、新たにMizarのカメラアダプターを使ってEOS5Dで撮ってみました。

・・・・・・う~んthink

ファインダーが暗すぎてピント合わせがめちゃシビア。ライブビューがあれば問題ないのかもしれないです。
画質は、EO5Dの方が当然ノイズが少ない分いいけど、縮小画面じゃあまりかわらない。
手間を考えると、どちらを使うか悩みますね~

それはそうと、明日から9月ちゅ~のに、なに、この暑さsign03

               

 8月の日本列島は、沖縄・奄美を除く地域の月平均気温が地域別のデータの取りまとめを開始した1946年以降、最高となる見通しであることが30日、分かった。気象庁が29日までの暫定値で解析した。
                      中略
 同庁は(1)偏西風の吹く位置が北に偏り、太平洋高気圧が北に強く張り出した(2)大陸からのチベット高気圧の勢力も強く、太平洋高気圧と重なって安定した高気圧が覆った―などの要因を指摘。「地球温暖化に伴う長期的な気温上昇が背景の可能性もある」としている。
                      中略
 月平均気温が過去最高の主な地点は京都30・0度(平年比プラス2・2度)、大阪30・5度(同2・1度)、広島30・3度(同2・4度)、高松30・4度(同3・0度)、福岡30・4度(同2・8度)と平均気温が「真夏日」状態。
共同通信8月30日

・・・・・だそうです。

でも、暑さはまだ続く。

あ~、もう心が折れそう~

|

« XperiaでWiMAX | トップページ | 深泥池が汚れている »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« XperiaでWiMAX | トップページ | 深泥池が汚れている »