« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

8月の京都の平均気温は真夏日状態

Img_3005_r     ラッパムシ(X150)  EOS5D + Mizarカメラアダプター

今まで、微生物の写真は、CASIO GX100を接眼レンズに当てて撮ってました。
画質にいまいち満足できなかったので、新たにMizarのカメラアダプターを使ってEOS5Dで撮ってみました。

・・・・・・う~んthink

ファインダーが暗すぎてピント合わせがめちゃシビア。ライブビューがあれば問題ないのかもしれないです。
画質は、EO5Dの方が当然ノイズが少ない分いいけど、縮小画面じゃあまりかわらない。
手間を考えると、どちらを使うか悩みますね~

それはそうと、明日から9月ちゅ~のに、なに、この暑さsign03

               

 8月の日本列島は、沖縄・奄美を除く地域の月平均気温が地域別のデータの取りまとめを開始した1946年以降、最高となる見通しであることが30日、分かった。気象庁が29日までの暫定値で解析した。
                      中略
 同庁は(1)偏西風の吹く位置が北に偏り、太平洋高気圧が北に強く張り出した(2)大陸からのチベット高気圧の勢力も強く、太平洋高気圧と重なって安定した高気圧が覆った―などの要因を指摘。「地球温暖化に伴う長期的な気温上昇が背景の可能性もある」としている。
                      中略
 月平均気温が過去最高の主な地点は京都30・0度(平年比プラス2・2度)、大阪30・5度(同2・1度)、広島30・3度(同2・4度)、高松30・4度(同3・0度)、福岡30・4度(同2・8度)と平均気温が「真夏日」状態。
共同通信8月30日

・・・・・だそうです。

でも、暑さはまだ続く。

あ~、もう心が折れそう~

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

XperiaでWiMAX

Dsc_0004ho_r   Photo by Xperia

camera Xperiaのカメラはなかなか優秀です。特にWBは、なかなか外さない。実験記録に大いに役立ってくれてます~

mobilephone 最近、外出時にNECのAterm WM3300Rでネット接続を3回ほどやってみました。
東京とか大阪近郊ではすぐにつながるし、速度も10ほどでます。場所によっては3Gの方が速いこともありますけど。
でも、接続までがなんかめんどくさいですね~

・・・・・で、結局、最近は3Gばっかりです。どこへ行ってもすぐに繋がる快適さを知ると、WiMAXには戻れませ~ん、ね。

ところで、Androidのバージョンアップは、いつごろなんだろう・・・・・・

---------------------------------------------------------------

new 自動車模型、少しばかり更新です。

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

Alfa Romeo Giuletta SV Zagato

Img_2889_r

Img_2895_r   Alfa Romeo Giuletta SV Zagato Le Mans 1958 (Provence Moulage 1/43)

通称ジュリエッタSVZ。
客の要望でZagatoがジュリエッタ スプリント ヴェローチェ(SV)のボディを換装して生まれたのがSVZ。1956年から1961年の間に17台が製作された。アルミボディで750kgに軽量化されたSVZは各種レースに好成績を納め、後のカタログモデルGiulietta SZにつながる。

後のSZに似た丸っこいスタイルをしたSVZや、Zagatoおなじみのダブルバルブルーフの個体はいろんなところでお目にかかれるが、写真のモデル化された個体は、いったいいつごろ製作されたヤツなのかしばらく判らなかった。
しかし、最近Alfa romeoの写真を漁っていた時のこと、海外のサイトでこいつの正体がやっと判った。

シャーシNo.01944、1956年に製作された最初のSVZ。
最初は白だったが、1958年のルマンで赤になった。ルマンではガス欠でDNF。
1959年に新しいSVZボディに換装されている。

写真の模型は、プロバンスムラージュのキットを組んだもの。
前後とサイド窓枠を洋白線で作り直した以外は素組みです。
3年くらい前に作ってあったけど、正体が判ったのでブログにアップです。

 

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

虫のチェンジ

P8061091_r

太平洋高気圧が相変わらず勢力が強くて、あの暑い岐阜県多治見市で全国最高の38.8度を記録したそうです。京都では、36.3度。

今日、最高気温35度以上の猛暑日となったのは145地点で、ぜ~んぜん減りません。

例年は、送り火が終わるとセミが静かになり、秋の虫の音が聞こえてきます。
しかし、今年は、昼間はまだセミがないてます。さすがに、夜は静かになったけど。
残暑が厳しく、夜も暑い日が続いてるからですかねぇ。

 で、秋の虫はまだやろ~って思ってましたけど、しっかりと鳴いてます。

秋の虫は、鳴くべき時期を気温で判断してるわけじゃないようですな。
体内にタイマーでもあるのかね~

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

送り火

Img_2765_r     大文字  SIGMA APO Macro 150mm X1.4

いつもとは違うところで見てみました。
民家の間から見える炎は、なかなかの迫力です。

Img_2776_r     松ヶ崎妙法の法   SIGMA APO Macro 150mm

京都はこれが終わると朝晩が涼しくなり、セミも静かになります。

今晩は、外気温が30℃なく、昨日までに比べると涼しく感じました。
セミは、みごとにないていません。昨晩まで煩かったのにねぇ・・・・・・・

さて、天気予報では、まだしばらく猛暑が続くそうですが。

_______________________________________________________________________________________________

自動車模型製作を更新しました。

 

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

涼しげな腕時計

昨日久しぶりに雨が降り、今朝は涼しい朝・・・・・
・・・・・といっても25℃ほどあったけど。
日ごろ最低気温27℃続きぢゃ、涼しく感じます。

京都ぢゃ、お盆すぎると朝晩涼しくなるんだけど、今年は暑さが続くみたいだね~

こんな今年の夏もチャリ通なのだけど、腕の時計が暑いのでベルトを緩めてスカスカにして走ってる時、フト腕から落としてしまいました。

 で・・・・・ 運悪く後ろから来た車に轢かれて・・・・・・・・・昇天crying

時計がないと何かと不便ですわ・・・・・・・

涼しげでビジネスに使えるソーラー電波時計ちゅ~ものはないかと物色してたら、ありました。

Img_2674_r

CASIO OCEANUS Mantaです。
海をイメージしたブルーが綺麗です。ちょっと暗いとこでは文字盤全面が青く見えたりします。

ロゴの上にある青いマンタイメージを見てると、20代の頃、ヨナラ水道で見たマンタの記憶が蘇りました。
あの時は、PADIのライセンス(アドバンスド)をとって30本ほどの経験値なのに、けっこう流れの速いヨナラ水道へ放り出されました(昔のダイビングショップは荒っぽかったような気がする)。
しかし、潜水して、青い海の中で悠々と泳ぐマンタを見た瞬間、ヨナラ水道の恐怖はどこかへ・・・・

  ただただ、美しかったheart02

モデルカーの方もちょっと更新です。

| | コメント (2)

2010年8月 8日 (日)

残暑お見舞い

P8061090_r

今年はホント暑いです。
京都は連日最高気温35℃、最低気温27℃。
体的には耐えられるけど、精神的にはもう勘弁してくれ~ってとこです。
おまけに汗疹まで出てしまったし・・・・・・・

クソ暑いので家に引きこもりです。
 なので、モデルカー製作、少しばかり進みました。

| | コメント (2)

2010年8月 1日 (日)

更新

定点観察してるとある場所に関する記事を更新しました。

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »