« 送り火 | トップページ | Alfa Romeo Giuletta SV Zagato »

2010年8月18日 (水)

虫のチェンジ

P8061091_r

太平洋高気圧が相変わらず勢力が強くて、あの暑い岐阜県多治見市で全国最高の38.8度を記録したそうです。京都では、36.3度。

今日、最高気温35度以上の猛暑日となったのは145地点で、ぜ~んぜん減りません。

例年は、送り火が終わるとセミが静かになり、秋の虫の音が聞こえてきます。
しかし、今年は、昼間はまだセミがないてます。さすがに、夜は静かになったけど。
残暑が厳しく、夜も暑い日が続いてるからですかねぇ。

 で、秋の虫はまだやろ~って思ってましたけど、しっかりと鳴いてます。

秋の虫は、鳴くべき時期を気温で判断してるわけじゃないようですな。
体内にタイマーでもあるのかね~

|

« 送り火 | トップページ | Alfa Romeo Giuletta SV Zagato »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 送り火 | トップページ | Alfa Romeo Giuletta SV Zagato »