« ブルホーンバー化 | トップページ | 下界の紅葉もちかい・・・・ »

2010年10月12日 (火)

ロードバイク → フォールディングバイクという選択

Img_3595_r

通勤には、VIGOREのクロモリロードを使ってるけど、通勤以外に使ってないのが現状。
最近、北山とかの峠や長距離を走る意欲もないし~
ブルホーンバーに換えてみたものの、やはり乗り飽きたちゅ~とこかな。
休日は多くのローディーを見たけど、そのモチベーションって、どこから湧いてくるんだろう・・・・・

こんな持て余し気味のロードバイク。
いっそ、フォールディングバイクに換えてみよか・・・・・ 
部屋も広く使えるし、輪行、車載行などやってみたいし。

フォールディングバイクとして、評価が高いのは、Brompton, r&mのBD-1、KHSのF20、Bike FridayのPocket Rocket、究極(値段的に)のAlex moultonなどなど。

だが、どれにする・・・・・・ どれも結構値段高いし。

選択の第一条件は、折りたたんでなんぼだから、折りたたんでコンパクトになるヤツだな。
折りたたむのだったら、Brompton。折りたたんでよし、乗ってよし、らしい。
あとのバイクは、それほどコンパクトにはならないようだ。

第二条件、ヒルクライムできるか~
(フォールディングバイクに期待するのが間違いというハナシもあるけど・・・・・)
例えば、自分のヒルクライム経験で参考にできる乗鞍。ググると、KHS F20、モールトンで上がってるヒトがいた。

ググった感想では、やはりフォールディングバイクは輪行、街乗りが正当な用途だな~
その意味では、Bromptonという選択がいいみたい。
ただし・・・・・・ Bromptonのパーツは互換性がないから、DIYな自分にはちょっと困る。それから、ヒルクライムは最初から諦めないとねぇ・・・・

KHS F20という選択もありかな、という気がしてきた。
でもねぇ・・・・・ あのフレームのカタチ、好きじゃない。
同様のフレームのPocket Rocketも同じく。

フレームのカタチの好みで言うと、モールトンだな。
でも、お城の廉価版TSRがあの値段で、あのしょぼいパーツはどうか・・・・・

う~ん、あれこれ考えている時が一番幸せか・・・・・

|

« ブルホーンバー化 | トップページ | 下界の紅葉もちかい・・・・ »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

です・・・ね!

投稿: mx | 2010年10月13日 (水) 01:46

です・・・・よgood

投稿: MEGPON | 2010年10月13日 (水) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブルホーンバー化 | トップページ | 下界の紅葉もちかい・・・・ »