« 下界の紅葉もちかい・・・・ | トップページ | クマがでるのか »

2010年10月20日 (水)

大原ポタ@日曜日

近頃、あれこれ忙しくて、ここの更新も滞りがち。
10月半ばなのに昼間は25℃ほどあって、秋の進行が遅いから季節ネタもないし。
世間は、経済から政治までもうカタストロフィー気味で、フォローするだけで疲れて書く気失せるし、缶政権にはうんざりやし・・・・・・

そんなこんなの空いた時間、大原を訪れてみました。
この時期は、観光シーズン前だから静かだけど、ぢつは芋とかの収穫期で農家の方があれこれ作業してて、それなりに賑やかです。

Img_3678_r

遠くに三千院。
周りの木々が色づき始めてます。
観光シーズンになると、チャリでも移動しにくくなるくらいに道にクルマが溢れま~す。

Img_3661__r

畑いっぱい赤い花。
最初は赤そばかなと思ったけど、よく見ると藍でした。
この花の葉からあの藍色染料が採れるなんて、なんか不思議っす。

Img_3657_r

里の定番風景~ 
外しませんw

Img_3651__r

名前だけ風流なセンニンソウ。
派手派手な花から、ずっと外来種かと思ってました。

Img_3646_r_2

この日も暑かったけど、ススキが揺れるとなぜか涼しいです。

Img_3642_r

野生の茶。
祖父母の里では、今でも山に生えている茶の葉をつんでお茶を淹れてます。
これが、また美味しい~japanesetea

Img_3653_r

大原の里を通りぬけ、たどり着いたのは古知谷阿弥陀寺前。
ここのモミジは、このあたりでは最も早く色づくみたいです。

何故かピントを外してましたcoldsweats01

 


|

« 下界の紅葉もちかい・・・・ | トップページ | クマがでるのか »

b. 京都の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 下界の紅葉もちかい・・・・ | トップページ | クマがでるのか »