« エクストレイル その後のその後 | トップページ | エクストレイル 治りました »

2010年11月 5日 (金)

77デュラ

Img_3830_r

もうすぐ海を渡ってやってくるモールトンTSRは、付いているパーツがしょぼいのでVIGOREからアルテグラのブレーキと105のクランク&RDを移植する予定なのでした。

でも・・・・・・
アイスグレーの105クランクとRDをつけると、色的、造形的にモールトンのビジュアル的均衡を崩す気がして・・・・・
なら、多くのモールトンオーナーがやってるように、カンパを使えば色的に造形的にふさわしい気がするんだけど・・・・・・
ぢつは、カンパは使いたくない理由ちゅ~のがあったりするんです。

TSRはライセンスモノなので、まず本家筋との序列は無視できない(意識しすぎと言われそうだけど・・・・)し、カンパを使うと、さらにグレードによる序列にも組み込まれてしまう気がするんですな。
ドイツ車のような堅苦しい序列がきらいで古いイタ車やフランス車に乗っていたのに、序列に2重に縛られるなんて、今更・・・・ってとこですゎ。

あ~、なにかいいのがないかぁ~~~~~~~~

・・・・って思い悩んでいたところ、近所のアイバサイクルにあった古いパーツを見てふと思ったのです。
良いパーツは古くなっても存在感があり、それでいて堅苦しい序列からは開放されていると。
なら、どれがいいか・・・・・・

あれこれみてると、77デュラのクランクが細身で美しいんですね~
で、77デュラでパーツを揃えることにしました。
運良く、クランクは未使用品をゲット。
RDとカセットはYオクで落札。いや~7年以上前のパーツなのに結構人気があったりしてそれなりの値段でした。
あとブレーキをどうしようかと・・・・・
性能的には今使ってるアルテグラの方がよさそうなので悩みどころです。

|

« エクストレイル その後のその後 | トップページ | エクストレイル 治りました »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

ついにデュラっすか~ いいっすね。
僕もカンパより精密重視のシマノ派です。

投稿: だいちゃん | 2010年11月 6日 (土) 00:12

とてもふる~いデュラです。
デュラにすることにしてあれこれ調べてると、シマノ派とカンパ派ってあるんですね~
知らんかったです。

投稿: MEGPON | 2010年11月 6日 (土) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エクストレイル その後のその後 | トップページ | エクストレイル 治りました »