« 77デュラ | トップページ | モールトンTSRがきた »

2010年11月 8日 (月)

エクストレイル 治りました

Img_3852_r     EF17-40mm L

DPFの掃除で治ったかにみえたエクストレイル。
先の土曜日に名神走行中、高槻あたりで3000rpm以上回らなくなった。
岡山に行く予定だったけど、100km/hも出せないんじゃたまらないので引き返し、工場に直行。

今日、ディーラから連絡があり、治ったとのこと。
受け取りに行って、話を聞くと、ターボチャージャーとインタークーラーをつなぐパイプのゴム部分が裂けていたため、過給圧が上がらず出力低下を起こしていたらしい。
そのせいで、燃料噴射量に対する空気量が足らなくて不完全燃焼を起こして黒煙を吐いていたわけだ。
クリーンディーゼルなのにクリーンじゃなかった・・・・・・・ (´;ω;`)ウウ・・・

どころで新しいゴムパイプは強化品らしいので、日産はこのトラブルを把握しているんだろうなぁ・・・・・・

受け取って、ちょっと走らせてみた。
このエンジン、こんなスムースによく回ったんだなと感動 w(゚o゚)w

夏あたりから、なんとなく加速が悪くなったような気がしてたけど、エアコンのせいだろうと思ってた。
・・・・が、その頃から裂け始めていたんだな・・・・・ (^-^;

|

« 77デュラ | トップページ | モールトンTSRがきた »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

今日わが社のもエンジンが掛らなく、何度もクランキング、ドック行きです。

投稿: MX | 2010年11月11日 (木) 18:16

うちのとは症状が違うから、EGRあたりですかねぇ

投稿: MEGPON | 2010年11月12日 (金) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 77デュラ | トップページ | モールトンTSRがきた »