« エクストレイル 治りました | トップページ | モールトン その後 »

2010年11月28日 (日)

モールトンTSRがきた

Img_4769_r

やっと、やって来ましたよ~happy01
ちょっと乗ってみた感じは、小径車のクイックさは感じられず安定したハンドリングです。
手放しでも直進OKなのは驚きっす。

さて、ここからパーツ交換です。

今の重量は11.8kg。
ベロシティのAERO HEADリムとアルテハブで組んで、ホイールはデフォルトより幾分か軽くなってるはずなのにカタログ値(11.4kg)より重たいじゃないっすか・・・・・

さて、半日かけてステム、ハンドルバー、ブレーキ、シフター、クランク、Rディレイラー、スプロケ、サドル、シートポストを交換。

・・・・で、重量は1.1kg減の10.7kg。
上位車のAMシリーズに近い重量ですなgood

試乗してみると、エライことハンドリングがクイックになり、直進性までなくなってるぢゃないですか・・・・・・・

     ナニコレsign02

どうも荷重が減ったので、フロントサスを再調整しないとアカンみたいです。
なかなか、モールトンのサスペンションシステムはシンプルながら、奥が深いですconfident


|

« エクストレイル 治りました | トップページ | モールトン その後 »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

来ましたね。近所の60才台の紳士がよく自宅前にモールトンを出して触ってらっしゃるので先日話しかけてみたところ合計8台ほどのオールドバイクをもっておられうようで、数台のモールトンがオリジナルからブリジストンものまであるとのこと今度見に来て下さいと誘われました。スタイルの魅力と実際の走りともに奥が深そうですね。
わたくしはまだMTBからロードバイクへ増車してカーボン、アルミと2台をいじっては乗って楽しんでますが、クロモリロード(VigoreかNakagawaさんとこか)へ興味が移っている段階です。いずれこのカテゴリーにも乗ってみたいですがこのホワイトのモールトンがどう進化するのかを楽しみにしてます。

投稿: iZZZ | 2010年11月29日 (月) 00:15

いいじゃないですか~
僕のKHSも仲間に入れて下さいheart

気軽に輪行して遊びにいけますね。

投稿: だいちゃん | 2010年11月29日 (月) 02:28

ええな~モールトン。とても高くて買えないので、もう一台キャノンデールのフーリガン買おうかと迷っています

投稿: コナ | 2010年11月29日 (月) 09:57

最近はピストであそんどります、いいですねーモールトン、まだ知らないカテゴリーです。

投稿: MX | 2010年11月29日 (月) 18:30

おーカッチョいいですね、
なんか最近みんな、ちっさいの乗りますね‼

投稿: AKITO | 2010年11月29日 (月) 19:12

iZZZさん
そのような紳士をモールトニアと半ば自嘲気味に言うそうですw
ワタクシはモールトニアにはならないと・・・・・自信をもって言い切れないですcoldsweats01
白いモールトン、これからいぢりますので静かに見守ってやって下さい。

だいちゃんさん
来年、季節がよくなったらしまなみあたりはどうすっか。
カメラと一緒に。

コナさん
ロードをやめて小径車にしょうと決心した時、フーリガンやKHSあたりを候補にしてたんですが、結局高いやつ買っちゃいましたthink

MXさん
今小径車は密かに人気です。次どうですか~

AKITOさん
これからはちっちゃいのですよ~


投稿: MEGPON | 2010年11月29日 (月) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エクストレイル 治りました | トップページ | モールトン その後 »