« モールトン ドロップバーに交換 | トップページ | 代替フロンの懸念 »

2010年12月25日 (土)

雪がまう

いや~ 今日は寒かった。
ドロハンにしたモールトンで峠へ向かうという行為をあっさりと取り下げるに十分な寒さだったsad
そういえば、午前中は雪が舞っていたなぁ。

Img_5133_r

今のモールトンTSR18。
リア9速、フロントダブルで18速。
ドロハンにしたらブレーキレバーが遠くなったんで、ステムはTNiの50mmを使用。
モールトンTSRのカタログでは、対応身長155cm~ってなってるけど、ぢつはエフェクティブTT長が545mmほどもあるから、ロードバイクに対応させてみるとこのフレームは自分には大きいわけだ。

ただ、未だにわからないことは、ステムの長さでずいぶんと乗車姿勢が変わるので、身長に対するTT長の目安っていったいどれくらいのステムを使う前提のハナシなのかなぁ・・・・?
ロードバイクを真剣に乗ったことのない自分は知らない。

TT長510mmでステム90mmとかだったら、TT長545mm+50mmステムの場合とブレーキレバーまでの距離はあまり変わらないから、乗車姿勢は同じようなもんだろう。
ただ、この場合、フォークコラム中心からハンドルバーの握ってるところまでの距離は、ステムが長い方が長くなるのでハンドリングはずいぶん違うかもね。

|

« モールトン ドロップバーに交換 | トップページ | 代替フロンの懸念 »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

きれいな仕上がりになりましたね。
モールトンて何キロぐらいなんですか?

投稿: だいちゃん | 2010年12月26日 (日) 00:44

モノトーンでまとめてま~す。
ただし、今日バンドルバーをリーチの短いアナトミックシャロータイプに換え、近いうちにステムの長さが変わると思うんでもう少し変化しますcoldsweats01
ハンドルバーはシャロータイプが好きなんですが・・・・

今の重量は、スタンドを除くと10.6~10.7kgくらいです。

投稿: MEGPON | 2010年12月26日 (日) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モールトン ドロップバーに交換 | トップページ | 代替フロンの懸念 »