« モールトン Fサスの微調整 | トップページ | イルミネーション@ローム »

2010年12月 4日 (土)

モールトンのスタンドを換える

モールトンにはエスゲのダブルレッグスのセンタースタンドを付けているのですが、重いし不整地じゃ立ちにくいしで、シングルレッグに換えることにしました。

買ってきたのは、KOBAのアルミ鋳造品。Made in Japanです。
最近、Made in Chainaは控えるようにしてるんで、丁度よかったです。

このスタンド、台座にイボイボがあってフレームにしっかりとまるようになってます。
・・・・が、塗装に痛そう。
フレームと台座の間に何か挟めばよいのだけど・・・・・

ゴムじゃ柔らか過ぎるし、プラスチックじゃ滑るし、ちと硬い。
あれこれ手元にある品を探してみると、バルサ材がよさそうな感じ。

実際に挟んでボルトをしめてみると・・・・

Img_4777_r

左はフレームによる凹み。右は台座による穴。
このように締め付けると凹むけどが、完全には潰れていない。
しっかり固定できそうで~す。

Img_4783_r

はい、かくして、フレームを痛めることなくスタンドをしっかりと固定することができました。
ちなみに台座とバルサ材は瞬着で接着してます。

それはそうと、このTSRのリヤサスは、写真のようにリヤ三角がトラスフレームにピボット止めされ、ラバーコーンで支えられてます。フルサスMTBに構造が似てますが、リヤ三角の方にクランクを配してるところは違います。
でも、上位車のAMシリーズ(ニューシリーズはTSRと同じ)はトラスフレームの方にクランクを配しているんで、まんまフルサスMTBと同じっす。

Am_esprit_up_1000w

TSRの方が設計は新しいので、リヤ三角にクランクを配する利点がなにかあるんでしょうねぇ~

 








|

« モールトン Fサスの微調整 | トップページ | イルミネーション@ローム »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

いいですね~ このセンタースタンド
僕もスタンド付けるか悩みながら3年目coldsweats01
また売ってるとこ教えて下さい。

投稿: だいちゃん | 2010年12月 5日 (日) 00:57

御蔭橋のアイバサイクルで買いました。
ただ~し、写真に写ってるスタンドの上の止め金具はエスゲを流用。ミックス仕様となってますcoldsweats01
素のKOBAのスタンドの場合、上下にバルサ材を挟んでおくといいかもです。

投稿: MEGPON | 2010年12月 5日 (日) 09:21

またまたコメントさせて下さい。
クランク軸の位置面白いですね。リア三角にクランクがあることで高トルク時にラバーコーンに力が逃げないんでしょうね。
この位置だと、クランクを回さずに体重を上下、前後するだけで少しづつ前に進みそうなイメージですが、フレーム三角にクランクがあるとむしろ体重をかけると後ろに進んでしまいそうな反動になりそうですね。

投稿: iZZZ | 2010年12月 6日 (月) 00:48

 昨日半日かけてポジション出しをしたところ、ずいぶんと乗りやすくなりました。
 ハンドル位置を下げてサドルを少し前に出して重心を前にずらしたところ、おもいっきり漕いでもリヤが上下しなくなったんですよ。高ケイデンスで回しやすくなりました。
 それから、気がついてなかったんですが、立ち漕ぎでリヤが上下しないんです。ロードバイクと同じように立ち漕ぎできる小径車自体、珍しいと思いますが・・・
 これは、ご推察のとおりリヤ三角にクランクがあるからでしょうね。
 これほどポジション出しに敏感に応答してくれる自転車は、なかなか無いんじゃないですかね。奥深いヤツです。


投稿: MEGPON | 2010年12月 6日 (月) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モールトン Fサスの微調整 | トップページ | イルミネーション@ローム »