« 皆が列んで求めるドーナッツ | トップページ | スタバのフェアトレード豆を買ってみた »

2011年1月30日 (日)

超超広角

昨日は久々の同窓会。
高校の頃の友人って、なにかいいよなぁ・・・・

で、帰り着くと対オーストラリア戦が始まっていた。
う~ん、ドキドキする展開だったけど、最後、李の一発~  超goodでしょう~

さてさて、メッチャ寒い今日、昨日届いたSIGMA 12-24mmを試写。
超の付く広角はEF 17-40mmを持ってるんだけど、もっと「超」を欲してEOS5Dで使える究極の12mmに逝ってしまったcoldsweats01

というのも、視界の狭い京都。
ディスプレイというバーチャルな世界では、狭い思いをしたくないんだなぁ~
17mmはちょい足らない。超超広角12mmは、そんな思いを実体化くれるか・・・・・

Img_5655_r        奥に比叡山   EOS5D + SIGMA 12-24mm

Img_5670_r       叡電一乗寺

Img_5674_r       一乗寺界隈

Img_5682_r      赤の宮神社

Img_5689_r      高野川

う~ん、この広さは気持ちいいっ~
EF-17-40mm Lと17mmで比べると、SIGMAの方が2/3EVほど明るく写り、やや解像度が低く、やや彩度が低い。
でも12mmの広さと歪のなさは、そんな事を些細なことにしてしまうな。

|

« 皆が列んで求めるドーナッツ | トップページ | スタバのフェアトレード豆を買ってみた »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

まるで一連の物語のような流れのショット写真ですねえ””

こういう身近な風景も、ちゃんと切り取れるはすばらしい!!

投稿: ハクセキくん | 2011年1月30日 (日) 23:28

フルサイズでの12mmは本当に面白いですね。
僕は、APSフォーマット機なので、11-18mmズーム手持ちの中では、もっとも広角よりですが、17mm換算だともう少しと思う場面があります。
普段の何気ない風景が、子供の頃の自分の基地から外を見ているような視野になる広角の写真がとても楽しいですね。メインのカメラにはいつも広角ズームがついている状態です。
フルサイズが欲しくなるところです。
自分はミノルタからの流れでSonyシステムですがα900まで行かなくともけっこう中級機でも気軽に楽しめるので(2大メーカーに比べるといつもメイン機では周回遅れ気味ですが)、気軽に楽しんでます。

投稿: iZZZ | 2011年1月31日 (月) 16:26

いいですね~12mmnotes
歪みも殆どなく、限界の広角ですねshine

いや~ いいな~happy01

投稿: だいちゃん | 2011年1月31日 (月) 19:54

@ハクセキくん
いや~、それほどでも・・・・

@izzzさん
12mmは日常の風景が異世界化するから面白いです。
でも使うのが難しいですわthink
シグマの8-16mmはどうですか~
(・・・と誘惑してみるhappy01

@だいちゃんさん
シグマの12-24mmは、ホント歪がないです。
これでもうちょい解像力がよければ、フルサイズ用では他に追随レンズがないから神レンズになれるかもです。
だから、5Dオーナーとしては、12-24mmのリニューアルを熱望します。

投稿: MEGPON | 2011年1月31日 (月) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 皆が列んで求めるドーナッツ | トップページ | スタバのフェアトレード豆を買ってみた »