« 眼鏡をつくる | トップページ | モカの混乱 »

2011年1月20日 (木)

巨大チェーンリングのこと

今、モールトンのチェーンリングは巨大な58Tで、後ろはもっぱら13-14T。
12Tを使うことはめったに無い。しかも、13Tも80-90rpmで10分はムリ。
53T X 12Tならもつんだけど・・・・

なにしろ脚力がねぇ・・・・think

ギヤ比は58T X 13Tが4.46、53T X 12Tが4.42。
僅か0.04が脚に効くのかなぁ・・・・・(疑

同じ速度の場合、58T X 13Tの組合わせを漕ぐ為の力(W1)は、53T X 12Tの組合わせを漕ぐ為の力(W2)の何%増しくらいになるのか計算してみた。
というのも、チェーンリングがデカイ方が力がいるのは自明やし、それに比べてスプロケの方は小さいので1Tの差はあなりないやろうという気がしたんでねぇ・・・

え~っと、計算は中学物理の梃子だね。
 が、計算方法を完全に忘れちまってる(汗
  ネットで復習して、計算してみた。

結局、このような式に落ち着き、計算値は1.01になった。
     W1/W2 = R1*r2/R2*r1
  R1: 58Tの半径、R2:53Tの半径、r1:13Tの半径、r2:12Tの半径

この値って、まんまギア比の比(4.46/4.42)ぢゃないかね。
結局、ギア比の問題に落ち着くわけですか。

       う~ん、実感と違うな・・・・・

|

« 眼鏡をつくる | トップページ | モカの混乱 »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

ん~ すごい計算式!(解りませんwobbly) 

解るのは58Tを使うMEGPONさんhappy01

投稿: だいちゃん | 2011年1月20日 (木) 22:46

今、53Tに戻すかしんけんに悩んでますconfident
58Tで11-12Tなんぞボクの脚力じゃ使えませんし、53Tに戻すとスペーサー無しでFDが使えるようになるんで。

投稿: MEGPON | 2011年1月20日 (木) 22:54

競輪選手ぐらいちゃいますcoldsweats01

投稿: だいちゃん | 2011年1月21日 (金) 01:02

そうですようねぇ~
多分。

決心しましたconfident

投稿: MEGPON | 2011年1月21日 (金) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 眼鏡をつくる | トップページ | モカの混乱 »