« 巨大チェーンリングのこと | トップページ | 気になるハナシ »

2011年1月23日 (日)

モカの混乱

Img_5534_r_2

去年の10月頃から、家族の希望もあってモカを淹れてる。

淹れるのはボクなんだけど、モカはちょっと好みと違うんだなぁ・・・・・
まっ、いいけど。

そのモカ、去年の年末にいつもの珈琲屋さんで頼んだら、断られたcrying

今日、豆が切れたので買いに行って、恐る恐るモカがあるか聞いてみたら、100g限定で売ってくれた。
そんなモカ、いつも銘柄は気にせずに買っていたのだけど、あらためて銘柄を見ると、モカ・マタリ#9。
そう~、モカの中では最高品質のやつ。
はははぁ・・・・・・・、美味しいからって銘柄も気にせずに飲んでたのか・・・・
ちょっと自分の無頓着さに・・・・・shock

そこで、これを機にちょっと”モカ”についてググってみた。

”モカ”の由来は、15世紀から17世紀にかけてコーヒーの積出港として栄えたイエメンのモカという港町が元になったそうだ。”モカ”には、エチオピア産とイエメン産があり、両方共”モカ”と呼ばれている。
モカ・マタリはイエメン産豆で、そのなかで#9は特に優良品とされている。

3年ほど前、エチオピア産モカに残留農薬が検出され、サンプル検査から全量検査へと規制が厳しくなって輸入がかなり減っている。
イエメン産豆は問題ないようなのだけど、売り惜しみされたところをみると輸入が滞ってるのかねぇ。ここんところは、情報がなかった。
もしかして、今後飲めなくなるのとか・・・・・
ボクはいいけど、ウチの家族、次は何を選択するのかなconfident

|

« 巨大チェーンリングのこと | トップページ | 気になるハナシ »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ども、お元気?
アメンカンモカは何処産なんかなぁ~?www 
私は最近「コナコーヒー」がお気に入りです。

投稿: ばーど | 2011年1月24日 (月) 00:20

お~ 元気どすhappy01

アメリカンモカは怪しいっすね~
ところで、コナって、先日オバマ大統領が胡錦濤と一緒に飲んだ珈琲ですな。
なかなか・・・ツウshine

投稿: MEGPON | 2011年1月24日 (月) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巨大チェーンリングのこと | トップページ | 気になるハナシ »