« 6700系という選択 | トップページ | また雪 »

2011年1月10日 (月)

@神戸ハーバーランド

JR神戸駅近所に用があり、帰りにハーバーランド界隈を歩いてみました。

Img_5382_r     はね橋   EF-17-40mm L

Img_5390_r_2     ハーバーウォーク

Img_5404_r      神戸港旧信号所

Img_5407_r      高浜岸壁

久しぶりに見る海と広い視界。
何故か、記憶の中の新海誠「雲のむこう、約束の場所」の映像とリンクしてしまい、ボォ~っと眺めてしまいしました。
そして、30分ほどボォ~っとしてたと思うんですが、寒さで強張った体にフッと温かい癒され感が・・・・

京都は、周りが山でしかも視界が遠く開けたところがないから、箱庭の生活者みたいに窮屈です。
なので、京都に慣れた眼には、ここの風景はすご~く新鮮なのでした。
でも、感じた癒され感は、風景の新鮮さによるものだけじゃないようです。

う~ん、うまく言葉にならないけど、それは例えば風景を生成する光の明るさ・・・・・

京都と比べると、神戸はとにかく光が明る~い印象なのです。

あと、京都みたいに寺社に張り付いてる歴史の澱みたいなものがないことも関係あり・・・・・ かも。


|

« 6700系という選択 | トップページ | また雪 »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

京都は周囲が山に囲まれた盆地に位置し、1300年続く歴史と伝統の都。
その分伝統からくる制約が多い”

神戸は江戸時代末期~明治にかけ開かれた、新しき自由な海港都市。
成り立ちが新しいからしがらみが少ない””

京都は守るべきものが多く袋の口が閉じたような街?
神戸は海から自由に出入りできるオープンな街?

どちらも違う良さがありますなあ!!

投稿: ハクセキくん | 2011年1月10日 (月) 23:49

ボク自身は神戸に住みたいですな~

投稿: MEGPON | 2011年1月11日 (火) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6700系という選択 | トップページ | また雪 »