« あけましておめでとうございます | トップページ | 超~ニッチなパーツ »

2011年1月 4日 (火)

初詣

Img_5351_r_2

近所の下鴨神社に初詣。
ぢつは昨日訪れたのだけど、あまりの参拝客の多さで、今日出直しなのでした。

毎年、初詣してるけど、今年の参拝客は例年とちょ~っと違うような気が・・・・・・
それは・・・・
手水舎に長~い列ができてますねん(昨日はもっと長かった)。始めて見ましたわ。
参拝の手順をちゃんと守る人が増えたちゅ~ことだからいいことなんですけど、う~んなぜ増えた??

列んでいる時、近くの女の子どうしが「ここで手を清めるとすべての悪いことが消えるんよ~」というようなことを話してました。
ハハハッ・・・・ 全くの間違いじゃないけど、手&口を清める目的が違うやろ~coldsweats01

それから、鳥居前で礼をする人が増えてます。

それからそれから、楼門前の相生社(縁結びの神様)に若い人の列ができてました。これも始めて見ましたわ。

こうした新たな現象、察するに、去年あたりから始まったパワースポットブームの影響があるんじゃないですかねぇ。
パワースポットでググルと、神社はパワースポットだとか、きちんとパワーを貰うための参拝のマナーとか解説したHPやブログがいっぱい引っかかり、驚きます。
多くの人が関心をもってるんですなぁ・・・・・

古くから神社があるその場所は、神社が建つべき理由があったわけですから、何らかの超自然的なものを感じずにはいられませんけど、その場所で何かを感じるかというとそうでもないです。
訪れる人は、パワースポットで何を期待し、感じてるんだろう・・・・・

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 超~ニッチなパーツ »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけましておめでとうございます | トップページ | 超~ニッチなパーツ »