« 嘘つきは民主党の始まりって、誰かいってた・・・・ | トップページ | 長いようで短かったぜ »

2011年2月11日 (金)

梅~

気がつくと、もう1週間も更新なしか・・・・
仕事や息子の受験に気をとられていたからなぁ・・・

とまあ、気分転換に北野天満宮までポタってきた。

Img_5792_r      EOS5D + SIGMA 12-24mm

この時期の北野天満宮へ行ったといえば、何しにいったのか自明かなw

そう、梅。

でも、今日はまだ咲き始めって具合。
おまけに天気も良くないんでフォトはいまいち。出直しやね。

Img_5779_r

一日冷たい風が吹いてたけど、参拝者は列ってる。
何を願ってるんだろうなぁ・・・・・

しばらくぶらぶら歩いて、長五郎餅を買って帰った。

Img_5798_r

薄く柔らかいお餅の外皮(羽二重)の中にこし餡が入ったシンプルな餅で、後世の餡入り餅の祖となったとされている。
お味の方は、外皮の薄さ、こし餡の上品な甘さ、両者が一体となったジューシーさが印象に残る。
今となっては、この種の餅はスーパーから百貨店まで溢れているけど、それらとは微妙に違い、元祖を控えめに主張しているようでもある。
美味しかった。

|

« 嘘つきは民主党の始まりって、誰かいってた・・・・ | トップページ | 長いようで短かったぜ »

b. 京都の風景」カテゴリの記事

コメント

さすが受験シーズンpencil 凄い参拝者ですねcoldsweats02

投稿: だいちゃん | 2011年2月11日 (金) 23:49

受験とは関係なさそうな年齢の人も多かったですょ。
それから、カメラマンも多かったw

投稿: MEGPON | 2011年2月12日 (土) 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嘘つきは民主党の始まりって、誰かいってた・・・・ | トップページ | 長いようで短かったぜ »