« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

ソメイヨシノが咲く

先日東京に行った。
駅は、至る所で照明が消されていて、暗い雰囲気だった。
関西にいると震災は遠い処の出来事のように感じるが、東京ではリアルだった。

そんな関西ではソメイヨシノが咲き始めた。

Img_6234_r    木屋町界隈 SIGMA APO macro 150mm

今年は、時を同じくして長徳寺のおかめ桜が散り始めた。

Img_6222_r

Img_6214_r

Img_6215_r


| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

おかめ桜

Img_6207_r_2
          SIGMA 12-24mm

今年は寒いんだねぇ。
去年の今頃はほとんど散っていた長徳寺のおかめ桜、今が満開。

季節は着実に春に向かってるんだけど、大震災で、ブログやtwitterで明るい話題はちょっと・・・・、買い物もちょっと・・・・、というような自粛ムードを感じるのはボクだけ?

でも、ブログはともかく、経済活動の自粛ムードはよくないよなぁ。
復興のためには、むしろ内需を盛り上げないと。

話は変わるけど、やはり東電(&日本政府)の発表は信頼性が低いんだな・・・・
米軍がU2を飛ばして独自にフクシマの現状を分析するそうだw

 

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

いい方向・・・

Img_6182_r

福島第一原発の危機に関して米国の態度が軟化してきたね・・・・

米国の方が日本政府よりちゃ~んと状況を把握してるんちゃうか~ という疑念がつきまとってる現状では、良い兆候ですw

しっかし、自国の政府発表が信じれないとはなさけないっすweep

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

復帰しました

Img_6174_r

本日、スリープモードから復帰しました。

大地震・大津波から1週間。
あまりの出来事に言葉がなく、それらしいことを書いても偽善でしか無い気がしてスリープしておりました。

災害地から遠く離れ、何不自由ない生活を送っているボクには、今後とも災害については語ることはできません。
ただ、福島原発に関しては、東電中枢や政府がまともに機能していないにも関わらず、超危険な現場で奮闘されている自衛隊、東京消防庁や東電社員の方々に敬意を表します。あそこがアウトになると日本経済へのダメージは計り知れないことになるし、そうなると災害復興もできなくなり、被災者の方々の苦難は増してしまいます。

福島原発の今後については、大前研一の話が勉強になりました。

菅よ、自分の思いを語るなんてどうでもいから、実際にどうするのか道筋を示すのがリーダーの努めだろ・・・・・・

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

大地震

三陸沖を震源にした大地震が発生した。
国内観測史上最大のマグニチュード9.0だそうだ。
岩手、福島の沿岸は大津波に襲われ大変な事になっている。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

受験のころはよく雪

Img_6000_r     Nikkor ED 180mm + EOS5D

ふぅ~ ウチの中坊の最後の受験が終わった。

というのも、京都市の公立高校受験はちょっと変わっていて(公立高校の進学コース名も、コスモス科とかエンタープライズ科とかちょっと変わってるけどw)、適性試験ちゅ~のを受けて、その成績の良い受験生の内、内申書もよい受験生が推薦枠でまず合格する。適性試験の成績はよかったけど推薦に漏れた生徒が今日の試験を受ける。

ウチの子は、父親に似てか内申は良くなかったから、今日の受験となってしまったんだな・・・・ ん~
まあ、適性試験で成績がよければ、ほぼ合格するらしいけど、何があるかわからないから今日の試験を無事終えるまでは緊張~っだった。

これで、ほぼ、おそらく〇〇高校探求科にいくことになるだろう。
塾じゃ、すでに先生からレジェンド扱いされているそうだww

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »