« アメリカ大使館をみればフクシマがわかる・・・・・ | トップページ | 淡2/3 あるいは淡一 »

2011年4月20日 (水)

フクシマいじめ

茨城県つくば市が、東京電力福島第一原発の事故で福島県から転入する人たちに、放射能汚染の有無を確認するスクリーニング検査を受けた証明書の提示を求め ていた問題で、市原健一市長は19日、記者会見を開き、「市の対応の不備から被災者、避難者の皆さんに迷惑をかけ、誤解を生じた。大変申し訳なく思ってい る」と謝罪した。(読売新聞4月20日)

 なんのために「放射能汚染の有無を確認するスクリーニング検査を受けた証明書」がいるんですか。
 これじゃ、まるで野菜と同じモノ扱いじゃないですか。
 明確な理由の説明もなく・・・・・  酷い

 放射性物質が付着する外部被曝は、風呂に入れば除染されるから検出されること無いし、内部被曝は検出器で測ったくらいじゃわかりませ~ん。
 だから、避難民の汚染の有無なんて誰もわからない。

 たとえ、避難民が放射能汚染されていても周りの人は被曝するわけではないし、むしろ、周りが被曝するくらいの放射線を発してたら、本人は既に逝ってますわ。

 放射性物質の付着した野菜は、食べてると内部被曝が蓄積するから事前検査が必要です。
 海外で、輸入した日本製工業製品の放射線検査をするのは、放射性物質の拡散を防ぐためとエンドユーザーの中に騒ぐヤツがいるからです。

 つくば市の担当者は、こうした違いがわかってなかったんですかねぇ
 それともウィルス感染と同じように思ってんですかねぇ
 どちらにしても、愚かすぎま~す。

 関係して、福島からの転校生のいじめも起こってます。
 それに対して、教育委員会は、「避難者の気持ちを考えて言動に注意するよう児童、生徒への適切な指導を求める通達」を出しているようですけど、そんな情緒的な対応は意味ないですね。
 子供や無知なオトナは、放射能への不安があるから、そういう行動をとっているわけで、まず、福島からの転校生にはなんの問題も無いことを明確に知らしめるべきでしょう。

 責任ある者が、勉強不足、無知、思い込みでヒトを傷つけること、対応を誤ることは許されることではないです。

 まあ、日本国では国を統率する者からして 勉強不足、無知、思い込みで行動してるから・・・・・・ムリかもww

|

« アメリカ大使館をみればフクシマがわかる・・・・・ | トップページ | 淡2/3 あるいは淡一 »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメリカ大使館をみればフクシマがわかる・・・・・ | トップページ | 淡2/3 あるいは淡一 »