« 6日から9日にかけて | トップページ | ここがフクシマ第一化すると怖いな »

2011年4月 8日 (金)

この夏、行こうと思ってるのに・・・・

Img_6389_r2         桜@木屋町五条 EF17-40mm L + EOS 5D

 気象庁は8日、東日本を襲った巨大地震以降、一部の活火山の周辺で、地震活動が一時活発になったと発表した。いずれも顕著な地殻変動や火山噴火の兆候は観測されていないが、同庁は「地震の数カ月後に噴火した事例もあり、注意深く見ていかねばならない」としている。
 地震の回数が増えたのは、秋田焼山▽秋田駒ケ岳▽岩手山▽日光白根山▽草津白根山▽焼岳▽乗鞍岳▽白山▽箱根山▽伊豆東部火山群▽伊豆大島▽新島▽鶴見岳・伽藍(がらん)岳▽九重山▽阿蘇山。 
時事通信8日

乗鞍岳は、周辺に温泉が多いから地下にマグマがあるんだろうけど、活動力は失っているいうよくわからん山なんですねぇ。
その乗鞍岳で火山性の群発地震が起こっているんですか。

今夏、雪渓が残っている時に、モールトンでヒルクライムに挑戦してみようと思ってるのになぁ・・・・・

|

« 6日から9日にかけて | トップページ | ここがフクシマ第一化すると怖いな »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6日から9日にかけて | トップページ | ここがフクシマ第一化すると怖いな »