« 休日は天気が悪いな | トップページ | 写してみた »

2011年5月27日 (金)

再びGR Digital

コンデジは、SIGMA DP1とDP2を持ってるんだけど、最近、めっきり出番が減りました。
写りは、被写体によってはAPS-Cデジ一と遜色ないくらいいいんだけどねぇ・・・・・
ワタクシがコンデジに期待する速写性が・・・・・
それとコンパクトさが・・・・・

そこで思い切って処分し、安くなったGR Digital IIIをゲットです。

Img_6937_r2_2

といっても、GR Digitalは初めてじゃありません。
長いこと初代GR Digitalを使っておりました。
コンパクトで速写性がよくマクロもOKなんで、これ1台でずいぶんと写しましたねぇ~
銀塩の時代からカメラは持ってましたけど、初代GR Digitalで修行したようなもんですw
でも、使いすぎてか、現在、動かなくなってます。

今、APS-Cサイズの撮像素子を積んで画質的に優れたコンデジがいくつかありますけど、フルサイズフォーマットのデジ一を持っている身としては、それらのコンデジの画質は中途半端やし、サイズ的に、そしてレンズキャップをいちいち外さなあかん点でコンデジのメリットなしです。

なもんで、ワタクシ的コンデジ観の王道を行くGR Digitalを再び選択となった次第で。

 

 


|

« 休日は天気が悪いな | トップページ | 写してみた »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

フルサイズCCDのデジタル一眼は未だにあこがれの存在であり、私はAPS-CのEOS40Dと富士、キャノンのコンデジで頑張ってます!
その中でもリコーのGRデジタルは興味があるのですが、またレポートお願いします。
でも子供が被写体では動きに強くないと室内の競技、お遊戯等のシーンがうまく撮れない悩みがあります。明るい望遠レンズは値が張るし・・・・

GRデジタル注目してます!

投稿: ハクセキくん | 2011年5月28日 (土) 10:07

まだCX2をつこてます、GR欲しいけど我慢。

投稿: mx | 2011年5月28日 (土) 11:27

ハクセキくん
小学生さんくらいまでは、望遠+コンデジを用意しとかないと対応できないですよねぇ~
うちの子が小学生までは、EOS5+EF80-200mmとCONTAX T2を持ち歩いてました。
そういう点では、小さい子を撮る場合が一番金かかりますなぁ。

久しぶりにGRDを手にすると懐かしかったですw

MXさん
CX2はまだまだ現役ですよ~

投稿: MEGPON | 2011年5月28日 (土) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休日は天気が悪いな | トップページ | 写してみた »