« 続 光る石@鐘打鉱山跡 | トップページ | 休日は天気が悪いな »

2011年5月21日 (土)

モールトン ぷち改造

毎夜、ソファー脇に山積みになってる本の読破に勤しんでいて、ここの更新を忘れておりました。
・・・・っていっても、元々更新は不定期か~

さて、チャリ日和な昨今、・・・・といってもいきなり暑いですけど・・・・、モールトンで遠出をしたいところなんですが、先日20kmほど通しで乗ってみて、今の乗車ポジションぢゃアップダウンのある遠距離は難しいなぁ~という感想でした。

Img_6886_r2

そんなわけで、今日は遠距離向きにぷち改造です。

換えたところは、チェーンリング、サドル、バンドルバー。
チェーンリングを53T→52Tへ。54Tがよかったけど、入手困難なんですわ。
平地や下りはアウターの1Tの違いなどほとんど影響ないけど、京都市内を北上する時など1Tが効くんですなぁ。2T違うとまたダメっす。

サドルはフィジーク アリアンテを元使っていた蜘蛛の巣サドルへ。
アリアンテは腰を移動させて漕ぐことができるので便利だけど、逆にケイデンスを上げると腰が落ち着かないです。以前使ってた蜘蛛の巣サドルは、乗車ポジションがピンポイント。外れるとメチャ尻が痛いけど、ハマると高ケイデンスOK、パッドなしでもOKなくらいワタクシの尻にあうシロモノ。
今回、ハンドルバーを換えて乗車姿勢を大きく見直すことに合わせて再導入です。

ハンドルバーは、またもやブルホーンです。
街乗りじゃ急制動が時に必要なもんで・・・・
けど、約5cmくらいダウンがあるやつを選択。
サドルからバーまでの距離を変えずに前傾姿勢を強めたかったんで。

さて、プチ試乗してみると、想定通り。
ちょっとの変更で漕ぎやすさが劇的に変わりました。
あとはちょっと長距離で微調整かな。

モールトンで、淡路島、しまなみ、乗鞍遠征をするつもりやからしっかり調整しとかなきゃ。

|

« 続 光る石@鐘打鉱山跡 | トップページ | 休日は天気が悪いな »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

今年も乗鞍行かれるんですか?

いいな~

しまなみは行く予定だったのが天気イマイチで延期しました。
これで延期2回目ですwobbly

投稿: だいちゃん | 2011年5月21日 (土) 17:01

巣サドルは激しくパンツが痛みますので辞めました。

投稿: mx | 2011年5月21日 (土) 20:11

@だいちゃんさん
今年の乗鞍は、雪の壁(乗鞍スカイライン側)を見物しに行こうかな~と思ってます。
しまなみは、遠いし距離が長いからなかなか行けませんよね~
もし日程が合うようでしたらご一緒させてくださ~い。
ただ、ワタクシ、日帰り日程、イイトコどりでサンライズ糸山⇔生口島(往復約100km)の予定です。

@MXさん
そうそう、綿パンなんぞテカテカになりますねぇ~
なんで、アウトドア用の丈夫なパンツで乗っております。

投稿: MEGPON | 2011年5月21日 (土) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続 光る石@鐘打鉱山跡 | トップページ | 休日は天気が悪いな »