« 間人へ行ってみた | トップページ | 美山へ »

2011年5月 5日 (木)

中村軒の柏餅

Img_6748_r2

今日は久しぶりの青空。
せっかくなのに、高速道路の状況をみるとテンション上がりません。
・・・・・で、今日も日常通り。

そうは言っても、5月5日。スイーツ系イベントは忘れておりません。
柏餅を求めて中村軒へ向かいました。

途中、空を見上げると彩雲。
古から吉兆とされていま~す。
けど、空から女の子が落ちてくるなんていうラノベ的いいことは何も起こりませんでした~coldsweats01

さて、中村軒の柏餅。
ピンク、薄緑、白の三種類あります。

Img_6751_r2

色で餡の区別です、味な事を。

中村軒のHPには、こう書かれています。

中村軒の柏餅は砂糖を入れていないしこしこしたおだんご生地で餡の美味しさが引立ちます。白はこし餡、緑は粒餡、淡紅色は味噌餡入り。

白味噌の本場京都でも最高級と言われる山利の白味噌をたっぷり白小豆のこし餡に炊き込み、ピリッと山椒粉をきかせました。生地の淡紅色はキビ殻で染めた自然の色です。(粒あんのおだんご生地は抹茶の色)       

さて、食べてみます。

なるほど~
だんご生地は、しこしこしてよい食感。
・・・・が、分厚いので、餅の餡の占める割合が少ないです。
これまで食べた柏餅の中では、かなり餡が少ないけど、餡の味がどうとか、だんご生地の米風味がどうとか、重箱の隅をつつくような味わい方をせずに餅として味わうと、なかなかよろしいです。

といっても、やはり餡がどうとか語りたくなりまするw
こし餡は食べてないので、家族の評価をそのまま書くと、粒餡よりこし餡の方が美味であり、なかなかのお味だったそうで。

さて、「白味噌の本場京都でも最高級と言われる山利の白味噌をたっぷり白小豆のこし餡に炊き込み、ピリッと山椒粉をきかせました。」という味噌餡。
いや~、これは美味でしたheart02
これまで食べた味噌餡柏餅は白味噌の味が優っていたけど、こちらは小豆餡の甘みを感じます。
隠し味程度に抑えられている山椒のスパイス。味噌餡の味を引き締めている感じ。
最初、隠し味が何なのかよく分からなかったけど、これが、白味噌の甘みと小豆餡の甘みが重なることによる味の拡散を引き留めているのかもしれません。

これまで食べた味噌餡柏餅の中ではイチ押しです。

|

« 間人へ行ってみた | トップページ | 美山へ »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

柏餅美味しそう・・・・
味噌餡の柏餅食べたいっす・・・・

でも今回の腰痛で嫁に厳しくダイエットを求められ、ピンチです(涙・・・)

食いしん坊も年貢の納め時かも・・・・7月に大阪で皆とお会いする日までに見た目に分かるくらい痩せられんかなあ??

投稿: ハクセキくん | 2011年5月 6日 (金) 00:21

ここの柏餅はバツグンですよね。 久し振りに思い出しましたhappy01

投稿: だいちゃん | 2011年5月 6日 (金) 18:38

ハクセキくん
一度、5月の連休にこちらにおいで下さいな。
ところで、お腹まわりと腰痛、関係あるんですか~

だいちゃんさん
中村軒は月見団子しか食べたことがなかったんですけど、いや~、味噌餡は美味っすねぇ。

投稿: MEGPON | 2011年5月 6日 (金) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 間人へ行ってみた | トップページ | 美山へ »