« 光る石@鐘打鉱山跡 | トップページ | モールトン ぷち改造 »

2011年5月11日 (水)

続 光る石@鐘打鉱山跡

今日は、実験用の強い紫外線ランプ(@254nm)を石たちにあててみました。

すると・・・・・

Img_6882_r2

                          

Img_6883_r2

よく光るじゃないですか~
この石の黒い部分は鉄マンガン重石と思っていたんですが、発光してます。
灰重石がくっついているんでしょうか・・・・・

今日の極めつけはコレ↓

Img_6880_r2

                             

Img_6881_r2

青白い蛍光、オレンジ色の蛍光、赤い蛍光・・・・
にぎやかですhappy01

青白いのは灰重石、オレンジ色は閃亜鉛鉱、赤色は・・・・・分かりませんthink

この石、他にも蛍光は出さないですが珍しそうな鉱物を含んでいるようで、何度もオイシイ石でした。

Img_6856_r2

真ん中辺りにある透明感のある茶色っぽい丸い部分、満礬石榴石じゃないかと思います。
その周りの緑っぽい層は、分かりません。黒いところは砂岩と思います。残りの白っぽいところは石英です。この石英層に光る石たちが含まれていたのでした。



 

|

« 光る石@鐘打鉱山跡 | トップページ | モールトン ぷち改造 »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 光る石@鐘打鉱山跡 | トップページ | モールトン ぷち改造 »