« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

梅雨があけたのかと思った

R0010292_ho_r2_2
               @下京区 by GR DIGITAL 3

太平洋高気圧に覆われ、午前中に今年初の猛暑日となった京都市では29日、最高気温が36・4度に達し、6月の観測記録としては過去2位の暑さとなった。(京都新聞)

まだ6月っすよ~shock

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

ホタル@篭坊温泉・・・・界隈

Img_6981_r2        Ai-S Micro-Nikkor 55mm f2.8 + EOS 5D (F4, ISO800, 20s)

昨夜は、ホタル@篭坊温泉界隈でした。
といっても、国道173から篭坊温泉へ行く府道601沿いの川の至る所で乱舞してたので、温泉までは行ってないんですけど・・・・

いや~ ホタルの乱舞はいつ観ても感動ものですね!

Img_7002_r2

Img_6992_r2

いつも思うんですけど、ホタル乱舞の感動をそのまま写真に移すのは難しいです。
どの焦点距離のレンズを使うか未だに決めてないし、露出の長さも重要。

試行錯誤するしかないですかねぇ~

Img_6976_r2
        北斗七星(柄杓部分)

最後は、露出時間を決めるために写した北斗七星。

 

| | コメント (2)

2011年6月24日 (金)

もんじゅ さま・・・・・

R0010278_ho_r2     @木屋町通 by GR DIGITAL 3

何故か全くと言っていいほど報道されなかった高速増殖炉「もんじゅ」の炉内中継装置落下事故。
その引き上げがなんとか成功したようです。

 よかった、よかった・・・・・・

で、こいつはもう再起動してほしくないですねぇ。
実験炉やし、冷却剤が水ではなくてナトリウムですからねぇ・・・・・
過去、配管が壊れてナトリウムが漏れ出す事故が起こってる。
もし、地震で配管が壊れて冷却材が失われたらどうするんだろう。フクシマみたいに海水で冷却できへんし・・・・・

それとも、そういう事態は「想定外」なのか・・・・・

制御が効かなくなって爆発したら関西だけじゃなく中部から東海、ヤバければ関東も汚染される・・・・・

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

日本の梅雨だねぇ~

R0010235_ho_r2      あるだけで 涼しくもあり こぼれ水 by GR Digital 3

この2~3日、暑くてジメジメして、これぞ「日本の梅雨」な日がつづいております。
みなさま、いかがお過ごしでしょうかw

最近、東京へ行くことしばしば。
あちらは、あの日以来変わりましたねぇ・・・・・
ワタクシのような会社員にとってイチバン変わったことは・・・・・

あちらのビジネスマンは、すでにネクタイをしていない・・・ のです。
こちらからスーツ&ネクタイ(関西じゃ、これがまだ普通ですが・・・・)で行くと、地方から来たことがモロわかりなのですw

正直、夏季の出張、ノーネクタイ&半袖シャツが定番にならぬかと長いこと切望してきたのですが、やっといい時代が来ましたよ~w

でも、今年はそれでも暑いかもねぇ・・・・・・

       

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

     @夕濃く

R0010216_ho2_r2_2                   @五条御前通界隈 by GR Digital 3

    灯灯りと 紅が染み入る 蒼き闇

GR Dgital 3で十分やなぁ~と思う、今日この頃ですw

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

巨大じてんしゃ

R0010166_ho2_r2      巨大じてんしゃ@一乗寺 by GR Digital 3

うぉ~

これは既に、じてんしゃ、ぢゃないっすw

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

予定してなかったシングル化

R0010177_r2

本屋で東京系の雑誌「別冊2nd Vol.6 THE BICYCLE BOOK」をパラパラめくってると、チャリ雑誌「BiCYCLE CLUB」編集長 今坂氏のインタビューに

ロードの次はMTBが来る。特にシングル29erに注目

とありました。

MTB(26インチの方)の時代がくる・・・ちゅ~のは2~3年前から言われてたよなぁ・・・・・
街中を移動したり遠出するならロードが楽やし、そもそもMTBらしく走れる処がもうない(団塊ハイカーが増えて・・・)。ロードからシンドイMTBにわざわざ転向せ~へんやろから、MTBの時代は再び来ない・・・・・と思うんですが。

一方、シングル29erの方はピストのDNAを継いでいるのか、ある意味ディープな世界が広がってるようですねぇ。先月(?)、大会もあったようだし。
ただ、ワタクシには、なにゆえ、わざわざシングルにして乗るのか理解できておりませんのですが~w
というのも、29X2.1なんてタイヤを付けてると漕ぎ出しがけっこう重いから、Rギアがある方が膝を傷めなくてよいと思うんですな。

といいながら、ウチの29erを本日シングル化しちまいましたw
いや、ハヤリに乗ろうとしてるわけぢゃないのですけど・・・・
チェーン引きの具合が悪くてフレームのエンドの塗装が剥がれてサビがでてしまい、チェーン引きを換えざるを得なかったのですが、新たなチェーン引きぢゃ変速時にチェーンが当たってしまう問題が起こったわけです。

・・・で、やむなくシングル化。

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

Img_6950_r2       Ai Micro-NIKKOR 50mm f2.8 + EOS5D

ちょっと気温が低いからどうかなと思いつつ、蛍を求めて八瀬~岩倉~宝ヶ池~と周回してみたのでした。

で・・・・・・
あきませんでした。
ちらちらとしか飛んでいない。気温が低かったせいかも。

落胆した帰り道、松ヶ崎界隈の思いがけないところで蛍を~lovely
写真にはあまり写ってないけど、狭い空間に20匹くらいいたから、クリスマスのイルミのようでした~

怪しいやつに思われたのか、出てきた近所のおばさんにあいさつして、話を聞くと、

  ここの護岸工事をしてない短い間だけにおるんや、今日はこれでも少ないほうや。
  でも、田んぼの蛍やからハエみたいに小さいで~

とおっしゃってた。

田んぼの蛍って・・・・・
1匹捕まえてみたけど、ハエみたいに小さくはなく、ちゃんと細長い蛍。
ヘイケボタルやろね。

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

関電 予備率-6.4%・・・・・

R0010122_ho_r2    アジサイ@寺町 by GR Digital 3

 関西や九州など西日本でも今夏には深刻な電力不足となる懸念が深まっている。東京電力福島第1原発事故に伴い、定期検査を終えた全国の原発が地元の合意 が得られず、再稼働できない状態が続いているためだ。全国の原発立地道県でつくる原子力発電関係団体協議会の三村申吾会長(青森県知事)は8日、海江田万 里経済産業相と会談し、中部電力の浜岡原発以外の運転再開を認める判断根拠を示すなど8項目について、「原子力発電の安全確保に関する要請書」を手渡し た。ただ、安全確保について政府の明確な判断は示されておらず、夏の電力需要ピークを前にタイムリミットが迫っている。

 経産省によると定検中の原発が再稼働できなければ今夏の予備率はすでにマイナスの東電、東北電力に加え、西日本5社も0.4%と緊迫状態に陥る。なかで も、関電(マイナス6.4%)、九電(1.6%)は需給調整が必要なレベルとなり、今夏の電力不足は全国規模に拡大する。全国的な電力不足は、震災や節電 の影響で東日本から西日本に生産シフトを進める企業にも打撃を与える。

 このままだと来春には全国54基の原発がすべて止まる事態となり、資源エネルギー庁幹部は「震災復興と日本経済の足かせになる」と危機感を募らしている。(滝川麻衣子) フジサンケイビジネスアイ 6/9

  ん・・・・・
  やはり、東の方のハナシじゃ終わらなかったですね。
  暑い京都、計画停電モードに入っちまうと・・・・・・・
  仕事をやめて貴船、もっと奥の美山あたりへ行くっきゃないね~w

日本の電力の30%は原発によるのです。
電力が足らなくなると産業が☓になります。
原発の依存体制は近い未来に解消するべきと思いますが、現実問題として今どうするのか。
工場などの産業部門への供給は止めるわけにはいかないでしょう。みんな、仕事がなくなっちまう・・・・・
一般オフィス、娯楽施設や一般家庭は大いなる節電モードに入らなきゃアカンのじゃ~ないかな。

この夏は、グレートにホットになるかも・・・・

 

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

不幸な時代です

過去、国民にこれだけ〇〇と思われた首相はいないと思うんだけど、本人はどう考えて判断し、行動しているんだろう。
これまでの行いを見ていると、ある意味△△としか思えないんだが、一国の首相、ありえないと思いたい。
・・・・なわけで、純粋にすご~く知りたいですw

まあ、いずれにせよ、菅は、絶対に歴史書に名を留めますね。
本人の希望通りでしょう。
子孫が気の毒ですが・・・・・

首相、民主党は、今日も平常運転ですww

内閣不信任決議案否決に大きく響いた菅直人首相の「退陣発言」。その作戦は、採決を翌日に控えた1日夜、民主党 の岡田克也幹事長や枝野幸男、仙石由人正副官房長官ら政府・民主党の幹部10人で練られたものだった。
時事ドットコム(06/03)

「退陣」を仄めかしただけで、国際社会では交渉相手から外されるんですけど。
それに、不信任が出てくる状況で、「退陣」をちらつかせると逆に突っ込まれるでしょう。
姑息な手を使って不信任は乗り切ったわけだけど、結局は自分らで退陣の道筋を付けちまったわけっすw
やはり、思いつきだけで行動してるわ・・・・・ あたま・・・・・

東京電力福島第一原子力発電所で最初に水素爆発があった3日後、原発から約50キロ離れた福島市内の雑草から、1キログラム当たり100万ベクレルを超え る高い放射能が検出されていたことが分かった。福島県は政府に連絡したが、公表されたのは、翌日に別の場所で測った6千分の1ほど低いデータだけだった。 県は「意図的に公表しなかったわけではない」としている。
asahi.com 6/5

福島市は今でも放射線量が高いです。
やはり、かなり核汚染されてたんですね。
それを隠して、「今のところ問題ない」というワケわからん言葉で誤魔化している県や国です。

 東京電力福島第一原子力発電所の事故について、政府が国際原子力機関(IAEA)に提出する報告書の全容が7日明らかになった。
 報告書は、破損した1~3号機の原子炉圧力容器の底部から溶融した核燃料が漏れ出し、格納容器内に堆積している可能性を指摘した。
 格納容器まで溶けた核燃料が落下する現象は「メルトスルー」(原子炉貫通)と呼ばれ、「メルトダウン」(炉心溶融)を上回る最悪の事象。これまで 圧力容器底部で、制御棒の貫通部などが破損し、高濃度の放射性物質を含む汚染水が漏出したことは明らかになっていたが、政府が公式にメルトスルーの可能性 を認めたのは初めて。
読売新聞6/7

地震の揺れで、制御棒がきちっと入らなかったとか、原子炉容器が壊れた可能性があるかもね。
東電や政府は絶対に認めないし、IAEAも追求しないでしょう。
それが事実なら、想定外の津波のせいにできなくなるし、原子力発電所稼働への影響が大きすぎるからねぇ~

福島第一の件で、この国の統治機構の実態が顕になってきました。
今の状況は「人災」ですな。
国民は為す術はないのか・・・・

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

モールトン ぷち改造

R0010082_ho_r2      @寺町丸太町 by GR Digital 3

梅雨の中休み。
そんでも、すっきり晴れませんねぇ・・・・・
モールトンを遠距離テストしてみたいんですが・・・・・

でもねぇ、プチ改造を続けてきたモールトン、まだ、ポジションが遠距離に耐えられる自信がありません。
そこで、今日もプチ改造です。

弄ったところは、ビンディングペダル、ハンドルバー。

ビンディングペダルは、輪行を考えて三ヶ島のヤツをつけてたんですが、漕いでる時、なにかペダルと一体感がないのです。
なので、シマノに換えました。さすがその道のプロ。違います、OKです。

ハンドルは、ドロップの大きなヤツからフラットなショートブルホーンに換え、位置を下げてみました。
あとは、通勤でテストです。

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

雨の日

今日から6月。
けど、衣替えにはちと寒~でした。
この時期は、いつもカメラ片手に、青空を恋しがっています。

そうはいっても、雨にふさわしい風景もあるんじゃないかと思うんで、GRDというツールを手に入れた今年は手当たり次第に撮ってみます。

R0010055_ho_r2_2      GR Digital III     -0.7EV f2.2

R0010061ho_r2_2

ワタクシ、朽ちゆくモノが好きという変な嗜好をもっておりますが、何かが出来上がって行く様子も好きです。
要は、始めと終わりにしか関心がないのかも・・・・

R0010068ho_r2

街は、色があってなんぼのもん・・・・・・ですなw

そうそう、6月19日で高速休日1000円が終わっちまいます。
でもねぇ・・・・・
天気が・・・・・

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »