« 蛍 | トップページ | 巨大じてんしゃ »

2011年6月12日 (日)

予定してなかったシングル化

R0010177_r2

本屋で東京系の雑誌「別冊2nd Vol.6 THE BICYCLE BOOK」をパラパラめくってると、チャリ雑誌「BiCYCLE CLUB」編集長 今坂氏のインタビューに

ロードの次はMTBが来る。特にシングル29erに注目

とありました。

MTB(26インチの方)の時代がくる・・・ちゅ~のは2~3年前から言われてたよなぁ・・・・・
街中を移動したり遠出するならロードが楽やし、そもそもMTBらしく走れる処がもうない(団塊ハイカーが増えて・・・)。ロードからシンドイMTBにわざわざ転向せ~へんやろから、MTBの時代は再び来ない・・・・・と思うんですが。

一方、シングル29erの方はピストのDNAを継いでいるのか、ある意味ディープな世界が広がってるようですねぇ。先月(?)、大会もあったようだし。
ただ、ワタクシには、なにゆえ、わざわざシングルにして乗るのか理解できておりませんのですが~w
というのも、29X2.1なんてタイヤを付けてると漕ぎ出しがけっこう重いから、Rギアがある方が膝を傷めなくてよいと思うんですな。

といいながら、ウチの29erを本日シングル化しちまいましたw
いや、ハヤリに乗ろうとしてるわけぢゃないのですけど・・・・
チェーン引きの具合が悪くてフレームのエンドの塗装が剥がれてサビがでてしまい、チェーン引きを換えざるを得なかったのですが、新たなチェーン引きぢゃ変速時にチェーンが当たってしまう問題が起こったわけです。

・・・で、やむなくシングル化。

|

« 蛍 | トップページ | 巨大じてんしゃ »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蛍 | トップページ | 巨大じてんしゃ »