« 宵々々山の前夜 | トップページ | モールトン ナウ »

2011年7月17日 (日)

伊香立と仰木界隈へ行く

7月の気温じゃないっ!
・・・と叫んでみてもどうしようもない今日この頃。

一昨日のこと、朝起きたら首から上がメチャ疲れてる。目の下、大クマ・・・・
なんなんでしょ。変な寝方したかな・・・・・
昨日も首から上の疲れが残ってたもんだから、今日の白山登山はやめて滋賀の里山を彷徨ってきました。

クソ暑いのに滋賀なんぞに・・・・・
いや、伊香立~仰木界隈は京都より3~4℃涼しいのです。
今日も爽やかな風があり、ある意味、避暑気分。

Img_7236_r2        向こうに見えるは比良山系 by SIGMA 12-24mm & EOS 5D

ここは、とても見晴らしがいい処です。
狭苦しい京都から来ると、ホッとします。

Img_7261_r2      by SIGMA 70mm MACRO & EOS 5D

日本の原風景。
スギの人工林が視界にないのは○ですね。

ところで、SIGMA 70mm MACROは誰が命名したのか、「カミソリマクロ」と言われているらしいです。確かに、切れ味鋭い。

Img_7297_r2

トンボって面白いです。
カメラを構えたまま近づくと、かなり近くまで寄らせてくれますw
近づいてカメラを構えると逃げる・・・・

Img_7301_r2

ここで有名な馬蹄形棚田。
一部、耕作されていないのは残念。

Img_7314_r2

蚊やアブがいないので、しばらく木陰でボンヤリでしたw

|

« 宵々々山の前夜 | トップページ | モールトン ナウ »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

京都のお隣の滋賀にこんな風景のところがあるんですねえ””

涼しくて心が癒されるなんていいところですねえ・・・・

でも5D+レンズの携帯はでかなり重いんじゃないんですか?

でもトンボの写真は秀逸ですねえ、気に入りました、いいもの見せてくれました””

こちらは家庭サービス優先で休まる暇なさそうです・・・・

投稿: ハクセキ | 2011年7月17日 (日) 23:44

はい、京都から1時間も走ればド田舎が広がっておりますw
でも、岡山も、吉備高原あたりは気持ちいい風景が広がってますよね。

5D+レンズはけっこう重いっすw
でもねぇ、あの画質には代えがたいものがあるんですわ・・・

お子さんが小さいうちは辛抱です!

投稿: MEGPON | 2011年7月18日 (月) 20:45

伊香立は夕方にかけて背景を夕焼けに本当に 日本人の原風景に訴えかける風景がありますね。
今の時期は稲穂が綺麗に揺れて、風が吹くと いい音につつまれて気持ちいいです。
この連休には、安曇川水系、久多より広河原から鞍馬、百井と自転車で走って見ましたが、風景はいいのですが、ヤブ蚊がとてつもなく多く のんびりと景色を眺める余裕がありませんでした。伊香立や仰木は虫が少ないのでしょうか。

投稿: iZZZ | 2011年7月19日 (火) 14:40

伊香立界隈は気持ちいいところですねぇ。時々訪れてます。
訪れた日は、蝶や蜻蛉などけっこういたのですが、蚊などはいませんでしたね。
安曇川水系、久多、広河原あたりはブトがいるんじゃないですか?
むかし、葛川のキャンプ場でかなりやられたことがあります。

投稿: MEGPON | 2011年7月19日 (火) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宵々々山の前夜 | トップページ | モールトン ナウ »