« セミがなく | トップページ | 人材には困らへんな »

2011年7月 2日 (土)

調剤薬局

R0010325_ho_r2      @九条 by GR DIGITAL 3

調剤薬局で薬をもら用があったんで、いろいろ書かされたり、渡されたりする健康管理手帳みたいなものを全て断ってみましたよ。めんどくさいし、薬局に健康管理を頼むわけぢゃないし。

まず、受付すると、健康保険証のコピーと、住所氏名、既往歴などの記入欄があるシートの記入を要求されました。

まず健康保険証のコピーは何故必要なのか聞くと、あっさり「いいです」と・・・
(なら、要求するなよ~)

シートの記入も何故必要なのか聞くと、「府から薬の販売履歴(だったけ?)を管理するように通達があるんです。薬害等があった場合、連絡できるようにするためですし」と。

そちらの方は、もっともな理由だけど、既往歴まで書く必要ないんじゃないかねぇ・・・・
で、結局、皮膚の塗り薬程度で記入するのはめんどくさいと断ると、「何かあった場合、自己責任になりますけどよろしいですか」と強い口調でいわれますたw
まあ、薬局としては当然の対応でしょう。
けど、何かあった場合を想定するなら、一筆要求すべきぢゃないかな~
何かあった時なんて、聞いてないって必ず言いますよ。某首相がやっておりますw

もらった保険調剤明細書は、
・薬剤料44点
・調剤基本料(調剤基本料40点、外用薬調剤料10点、後発医薬品調剤加算6点)
・薬剤服用歴管理指導料30点
と記載されてました。

まず、薬の値段の倍近い費用が薬局に支払われることにオドロキです。
薬局の諸経費なんでしょうけど、薬のチューブを袋に入れて外用薬調剤料10点(=100円)、薬の情報を記載した紙を袋に入れて薬剤服用歴管理指導料30点(=300円)。指導なんてされてませんし、なんか上から目線的項目ですw。
会社の健保から、薬をもらうときは後発薬をたのむようにという連絡が今年に入ってありましたけど、調剤薬局で後発薬を頼むと(いや、今回は全然頼んでませんけど・・・・)、加算があるんですな。それでも、安くなるのか~?

今回、健康管理手帳みたいなものを断ったけど、もらうとさらに加算があったかもです。

先日の交通安全協会といい、調剤薬局といい、言われるままにしてると知らぬ間に金や個人情報が取られてしまうシステムがいっぱいあるような気がします。

お年寄りの医療費なんて、儲けどころだったりして・・・・・・

|

« セミがなく | トップページ | 人材には困らへんな »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

実は明細書に書いてある費用は複雑すぎてよくわからん?
特に薬の管理料などは処方箋料、服薬管理料、長期服薬うんぬん、など複雑すぎる!!


うちの医院は電子カルテ+レセプトコンピューターでで自働的に算出されるようにしたので、手書き計算のころより負担は減りましたが・・・・・

ただ院内処方より院外処方で院外薬局で薬を貰う方が500円くらい余計に支払いが生じます”
開業医でいえば、院内薬局での在庫のコスト、医院で支払う医療費の1/3は薬剤、といういことを考えれば、医薬分業が世の中の流れなのです””

投稿: | 2011年7月 2日 (土) 17:26

医薬分業が世の流れな背景をよく知らないのですが、普通は分業化によって効率がよくなってコストが下がるのがビジネスの常識です。
ただし、自由競争が許容されている場合ですけど。

医業の場合、自由競争は医療の品質低下を招きかねないのでありえないと思いますけど、薬業の方はねぇ・・・・・

薬剤師は、病気という非常にデリケートな対照を扱う専門家という見方もありますが、処方は医者のカルテに従っているだけですよね。それなのに調剤薬局の仕事は、決められた点数制が導入されていて保護されているし、薬を買いに来た客(ですよ本来は・・・・)は客じゃない扱いのように思います。

ワタクシには、調剤薬局のシステムが交通安全協会とダブって見えますww

投稿: MEGPON | 2011年7月 2日 (土) 22:10

兵庫県(伊丹)の交通安全委員会の悪行は有名でTVにも、取り上げられました、何なんでしょう、自転車の防犯登録もわかりませんね、車の駐車場協会などなど。

投稿: MX | 2011年7月 3日 (日) 07:38

日本は、物言わないと損するシステムだらけですな~w

投稿: MEGPON | 2011年7月 3日 (日) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セミがなく | トップページ | 人材には困らへんな »