« モールトン 少し改造 | トップページ | すっきりしないねぇ »

2011年8月25日 (木)

テレコンの影響

送り火以降、太平洋高気圧が弱くなり、前線が降りてきて猛暑は終わったけど、なかなか青空の見えない日々です。

冴えない空以外、季節の変化は例年通りなんだけど、セミがまだ五月蝿いです。
例年なら、送り火が終わるとピタっとなき止むのにねぇ・・・・・
今年はまだないてるんですよ~

もしかして、この地に大変動が起こることを予感しての生存戦略だったり・・・・・・
今、房総半島では地磁気異常が起こってるらしいし、それが駿河湾にも飛び火してるらしいですから。

話はかわり、先日、EF300 F4L+SIGMA APO TELE 1.4×で420mmの世界を試してみたんだけど、ピントがいまいち合っていないのかキレのない画なんですよねぇ・・・・・・

そこで、テストをしてみたのです。

Img_7866_300mm_af_2_r2

テレコンなし(AF f5.6 IS:OFF)。AFで合焦部分を切り出し。
ISをOFFしてたから少しブレてます(AFに問題ないことは後で確認)。

Img_7864_300mm_mf_2_r2

テレコンなし(MF f5.6 IS:ON)。
ISをONしてMFでフォーカスです。しっかり写ってますな~
一時はレンズを調整に出さなアカンかとおもてましたから ・・・・ホッですw

ちなみに・・・・・・・

Img_7892_2_af_r2

by AF

Img_7894_2_mf_r2

by MF

AFでちゃっと合焦してます。

さて、お次はテレコンありで・・・・・

Img_7868_420mm_af_2_r2_2

テレコンあり(AF F5.6 IS:ON)。
ピントが合っていないようです・・・・・

Img_7869_420mm_mf_2_r2

ちなみにMFでも。
合焦ランプがついた状態でこれです。

1.4×くらいじゃ画質に影響ないって至るところで書いてあるけど、上の結果じゃなぁ~ってところです。
どうも、SIGMAじゃちゃんと合焦できないような気がします。

キヤノン純正じゃないと相性が悪いのか~shock

|

« モールトン 少し改造 | トップページ | すっきりしないねぇ »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モールトン 少し改造 | トップページ | すっきりしないねぇ »