« アトムレンズの放射線レベルを測ってみた | トップページ | エクストレイル20GTが黒煙を吐いていた件 »

2011年10月20日 (木)

D7000の緑が変と思う件

以前、EOS5DとD7000で同じ所を撮り比べて、D7000の緑がやけに彩度高すぎ~、それともEOS5Dが彩度低すぎ~なのかと感じた件、こんどはPENTAX K-5で撮り比べてみた。

Dsc_1566_r2

D7000 + Micro-Nikkor 55mm f2.8 (F4, ISO100, 評価測光, -0.7eV, RAW, ニュートラル設定)

全てが鮮やかな発色。パッと見、きれいな印象。
でも、記憶では、ここの緑はここまで鮮やかじゃなかったよなぁ・・・・

Imgp0132_r2

K-5 + smc Pentax-A Macro 50mm f2.8 (F4, ISO100, 評価測光, -0.7eV, RAW, ナチュラル設定)

もう少し紅葉した葉が鮮やかだったような気がするが、緑はこんな感じだった。
EOS5D(RAW, 忠実設定)よりはやや彩度高めだけど、同じ発色傾向。
やはり、ニコンの緑は違う気がするねぇ。

普通の風景は・・・・・・・

Dsc_1568_r2_2

D7000 + Micro-Nikkor 55mm

朝とはいえ黄みがかってる気がする。
このせいで緑がビビッドになっているのかも。

Imgp0135_r2_2

K-5 + smc P-A Macro 50mm

あっさりした発色。でも実際はこんなもんだったような・・・・

Micro-Nikkor 55mmは以前EOS5Dに付けてD7000と撮り比べたことあるが、その時EOS5Dで黄色っぽいな~という感想はなかったから、レンズの影響はないと思う。

ググッてみると、ニコンは黄色かぶりが有名らしい。
ニコンはどうもそういう画作りなのだ。
D7000が初めてのニコン機なので、しらへんかったゎ。

そこで、黄色抜きをやってみた。

Dsc_1566_r2

                    ↓ 全体の露出を下げ、黄色だけ彩度を下げる

Dsc_1566_01_r2

色のりはちょと濃いけど、緑は落ち着いてきた。

K-5と比べると・・・・・・・・

Imgp0132_r2_2

しか~し、こんな作業をいちいちするのは面倒だな~

広角はEOS5D + 17-40mm F4 Lで、中~超望遠側はK-5という選択かな・・・・・・

 


|

« アトムレンズの放射線レベルを測ってみた | トップページ | エクストレイル20GTが黒煙を吐いていた件 »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

うーん、デジタル一眼の試し撮りは、すべてレンタルなんですか?
それとも中古のでものをオークションとかで購入?

投稿: ハクセキ | 2011年10月21日 (金) 00:21

D7000はYオクで。
K-5は借り物で。
D7000を売ってK-5に替えるかもです。

投稿: MEGPON | 2011年10月21日 (金) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アトムレンズの放射線レベルを測ってみた | トップページ | エクストレイル20GTが黒煙を吐いていた件 »