« 2012年終末説 | トップページ | 悪事を隠す方法 »

2011年12月31日 (土)

今年の出来事

Imgp2601_r2

2011年はあと僅か。

ワタクシ的には、息子が高校に進学して少しホッとし、仕事面で少し復活し、バードウォッチングを始め、カメラシステムをPENTAXに移行し、それなりに充実した一年でした。

さて、世間では・・・・・・・・
思いつくままにまとめてみました。

●科学・環境
・ニュートリノは光速を超えるか
・ヒッグス粒子は見つかるのか
・無人宇宙船「こうのとり2号」の成功
・光合成系水分解酵素の活性中心の構造解明
・最も地球に似た惑星の発見
・洪水、干ばつ、極端な異常気象の年
・メタン分解酵素の立体構造解明
・COP17 京都議定書の延長
・スペースシャトル任務終了

●国際
・アラブの春(チュニジア、エジプト、リビアの政権崩壊)
・金正日死亡
・欧州金融危機
・中国のGDPが世界2位
・ニュージランド大地震
・ビンラディン殺害
・タイ大洪水
・ジョブズ氏死去
・70億人突破
・ウィキリークス
・米国債格下げ
・ミャンマー民政移管

●国内
・東日本大震災
・福島第一原発事故(メルトスルー)
・ある意味人災の放射性物質汚染
・52年ぶりの新燃岳の噴火
・超円高(MAX75円)
・歴史に名を残すであろう○菅内閣
・化石的メディアの衰退

これらのなかで最も重大な出来事は、原発事故、アラブの春、欧州金融危機ですね。
影響は来年も続きます。
うまく乗りきらないと日本は沈没しそうですが、あの政権じゃねぇ・・・・・・

でも、前向きな2012年になってほしい、いや、したいですね。

|

« 2012年終末説 | トップページ | 悪事を隠す方法 »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012年終末説 | トップページ | 悪事を隠す方法 »