« 木星-金星-三日月 | トップページ | 木星、三日月-金星 »

2012年2月26日 (日)

シングル→9S化@29er

ワタクシ、昨年、SS化した29erで鴨川土手の坂を上がろうとして肉離れを起こした情けないヤツですw
肉離れは、巷で言われているように、きっちり60日で回復しました。
それからも、懲りずにSSで乗ってたんですけど、最近、ふくらはぎに時々痛みを感じるんです。
なので、諦めてまして、負担の掛からないように9S化しました。

ただし、手持ちのXTディレイラー+LXシフターじゃ、ありきたりなので、ひねってみました。

Imgp0538_r2

Rディレーラーは、旧~いM952。
ただただ、XTRを使ってみたかったのですw
それから、最近のRメカのデザインと配色はちょっと・・・・・・というのもチョイスの理由。
昔のシンプルなデザインの方が機能美があっていいです。

Imgp0539_r2

シフターは、PAULの台座に77デュラのバーコンをつけてサムシフターとしました。

さて、使ってみると、SISモードでは固くて「親指」シフトできたもんじゃないですわw
なので、フリクションモードで運用です。

フリクションモードではきっちりシフトでけへんかと思いましたが、けっこう快適。
XTRの機械的精度が高いからかなぁ、と自己満足したり・・・・w
というのも、モールトンも同じ構成でサムシフター化+77デュラRメカで使ってんですけど、これがフリクションモードでもパキパキとギアが決まるのですよ。

あと、フリクションモードでの運用は、自転車をDIYする自分にとって大きな利点があるのでした。
それは、Rメカの調整をきっちりしなくても、ギアチャンジがトラブらない。
こういう、ゆる~いの大好きですw

|

« 木星-金星-三日月 | トップページ | 木星、三日月-金星 »

d. 自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木星-金星-三日月 | トップページ | 木星、三日月-金星 »